避難所
FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - るなそる
2014/03/16 (Sun) 19:58:04
Field of Dreamsの議論のまとめ
ナルシェ→飛空艇バグ→フィガロ城→飛空艇バグ→リターナー→レテ川→ロック編→すり抜けてセリスを仲間に→飛空艇バグ→ブラックジャック号→飛空艇バグ→ベクタ→以降通常進行
ダッシューズを買うためにモグの装備は剥がして売る
ブラックジャック号で煙玉を買うためにロック編でアイテム回収する
会食後に監視所に寄ってお金を稼いでサマサでロッドを買う
崩壊後はモグを仲間にする、モグ&モグポンは女神に当てる、セリスは魔神、エドガーは残りの3体。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - るなそる
2014/03/16 (Sun) 20:14:54
フィガロ城の前にサウスフィガロに行ってダッシューズを先に買うというルートもあります
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/03/17 (Mon) 04:43:42
モグ、モグポンが女神ルートだと、ロッドの出番がめっきり減るので、ロッドを購入する必要がない気がします、女神戦ではもしかしたら短縮になるかもしれませんが
少なくとも監視所にまで出向いて資金を調達するほどに大量に必要ではないと思います
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - るなそる
2014/03/17 (Mon) 20:31:46
言われてみればそうでした。
女神相手なら陸奥の守、グローランス装備のモグでもカンスト付近のダメージになるようなので、ちょうど火事の家で拾えるロッドをモグポンが1回使うと短縮出来る感じで。
女神にはシェルが掛かっていますがロッドは貫通するので関係ないです。
モグポンをエドガーにつけるのを考えてみました。
インフェルノ戦はサンダーブレードの追加+雷のロッドならエドガーが二回行動する前に倒せそうです。
僅かに短縮されてるかな?
ガーディアン戦はエドガーが3回行動すれば倒すことが出来ますが、2回の行動で倒そうとするとモグポン
も2回動く必要があります、これは厳しいです。
鬼神戦はイカサマのダイス+アルテマウェポンが速いんですかね?
ダイスが常にカンストだとしてモグポンのロッド攻撃6500に対してエドガーは19998、鬼神のHPが58000なのでモグポンは役に立たなそうです。
というわけで必要なロッドの数が1本になったんですが、これは火事の家で拾える2個で十分でしょう、バルーンは気合避け。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/03/17 (Mon) 21:01:02
エドガー+モグポンパターンで短縮できそうなのはインフェルノだけっぽいですね、道中の逃走にちょっと時間がかかってしまうので、結果的にロスになってしまうんじゃないかと思います
女神撃破に1ターン余計にかかることも考えると、やはりモグポンはモグにつけるのが無難だと思います
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - るなそる
2014/03/23 (Sun) 12:03:57
そういえぱ崩壊後、強制装備の準備用のアイテムはいつ売るのがベストでしょうか。
ここまでの経緯では崩壊後にアイテムを新規に購入する必要はなくなっているように見えます。
単純に一番近いニケアでいいのかな?
確かHMX2012さんのチャートではサンダーブレードをもう一本買っていましたが
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/03/23 (Sun) 14:27:52
サンダーブレードは魔道研究所で入手する一本で充分になったので、崩壊後寄る店は単純に近いところで良いでしょう。ニケアの防具屋かアクセサリー屋です
けむりだまの数が足りなくなる場合は、アルブルグの店に寄るとか?
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/03/24 (Mon) 01:18:58
後は細かいところを考えてくだけになりましたね
トロッコ戦はロック一人なので、一体、二体組が出続けるパターンを直前のセーブポイントで探して、通常攻撃をするだけ。カトブレパスを付けて
ロックにデスを習得させるのはオルトロスのためだけなので、逆にロスになっちゃうんじゃないかとも思いましたが、資金稼ぎも兼ねてますからやるべきでしょう。一回目の購入ではけむりだまは十数個しか買えないし
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/03/24 (Mon) 19:49:07
セリスが通常戦闘で得ておくべき魔法習得値を考えます
魔石を最速で付けられるのは空中戦第一戦後からで、以降魔神戦までに習得値50を稼ぐわけです
強制戦闘で、空中戦の雑魚はどれも2、エアフォースは3、アルテマウェポン10、ネラパ3、しょくしゅ5、デュラハン5ですから、他の戦闘で14稼ぐことに。ノーデやニンジャですぐに溜まりますから、特別意識して稼ぐ必要もなさそう
ロックはトロッコ戦からオルトロスまでに50稼ぎます
トロッコ戦最速パターンで合計8、128戦で5、クレーン4、メガアーマー2、しんえいたい1、フレイムイーター4で合計24。あと26足りません。
ティナもバニシュ習得に34必要で、通常戦闘で27稼ぎます。差が僅かですから、コンフュファントムでのバニシュ代用より早いのは明らかですね
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/03/24 (Mon) 23:32:10
封魔壁の洞窟と西の山の最初らへんで27稼ぐってのはちょっと厳しいですかね。バルーンとあえて遭遇するとか?
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - るなそる
2014/03/25 (Tue) 01:20:47
その辺の敵PTは魔法習得値1と2が1:1くらいの割合になります。
なので多少厳選しても15回くらいの戦闘になると思われます。結構厳しそうです。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/03/25 (Tue) 01:45:06
足りないからといって飛空艇バグを使わずに進んだり、ねむれるししを狩りに行ったら明らかにロスですからねぇ、やはりバルーンにあえて遭遇がいい気がします
ティナ有りで27稼ぐということで、ベクタ脱出時の遭遇は普通に逃げます
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/03/25 (Tue) 02:35:37
けむりだまが足りなくなる場合ですが、テレポで代用できないでしょうか?けむりだまには負けるかもしれませんが、テレポもそこそこ早く脱出できる気がします
というか、けむりだまもテレポもどれだけ時間がかかるのか調べたことなかったですね、暇を見つけて調べてみましょう
※結局テレポが必要になる場所があまりなかった
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - るなそる
2014/04/18 (Fri) 04:47:50
飛空艇バグ開始時の向きは直前の飛空艇の向きに依存するようです。
多分高度も同じだと思います。
ちなみに初めて魔大陸から戻ると飛空艇は北向きになっています。
これは空軍戦で封魔壁のあった所を北向きに移動するシーンが追加されるからだと思います。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - るなそる
2014/04/18 (Fri) 04:48:49
2回くらい試しただけなので確証はありませんが、事前の向きとほぼ完全に一致していたので、多分大丈夫だと思います。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/04/25 (Fri) 20:00:23
せっかく無限魔石ボーナスができるようになったんだから、タイムアタックにもどうにか活かせないかと考えましたが、どうやら無理なご様子
モグの場合は崩壊前に戻る必要がありますが、エドガー加入→セリス加入という手順ではフィガロ城をクリアしてしまいます。残るはオペラだけですが、ジドールのイベントをクリアしてから崩壊後に進むので、セーブが必要。無限魔石ボーナスを使った更新はわずかなものになるでしょうから、ちょっとした事前準備で簡単にロスします
シャドウの場合は、ベクタ、封魔壁の洞窟、魔大陸での戦闘を少し早めに終わらせることができるかもですが、コーリンゲンのシャドウを加入しに行くロスはもちろん、加入のために3000ギル消費しますから、けむりだま10個分損
こちらも更新どころかロスになりそうです
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/05/19 (Mon) 19:28:14
今更ながら、飛空艇バグ前後の機体の向きの一致を確認しました
建物内のマップ移動時の暗転で、一回あたり5/16秒ゲーム内時間が進むようです、フィールド上との行き来ではもう少しかかると思います。
暗転の時間から計測して、フィガロ城図書室のロックの先導は、一回図書室を入り直してロックを消した方が若干早いです。
また、会食前の衛兵の先導も、城に入り直す方が2秒程短いです。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/05/21 (Wed) 00:59:17
武器の付け替えの練習をしてみましたが、ミスリルスピアの擬似処分が意外と時間を喰います。やっぱり武器処分はモグ加入後にやった方がいいかも。アルブルグの道具屋が、瓦礫の塔までの飛行ルート上だし一番ロスが少ないでしょう
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/05/21 (Wed) 13:24:46
鬼神、ガーディアン戦が、どんどんHPを削られて厳しい
特に鬼神はカウンターでファイガなんか使ってくるもんだから、アルテマウェポンの威力がすぐに落ちてしまう
フォースアーマーとか拾いに行った方がいいかもしれません
アクセサリにブラックベルトを装備した方がはやいとも思いました
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/05/21 (Wed) 17:59:26
フォースアーマーを着けてなんとか勝てました
HPの減りを考えると、ブラックベルト装備でも3ターンが最速かと思います
女神は挟み撃ちの影響か最初の攻撃が遅いので、ブラックベルトの恩恵を得られないと思います、エルメスのくつでいいでしょう。むつのかみとグローランスで余裕のカンスト
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/05/21 (Wed) 22:01:52
ブラックベルトの丁度いい入手場所がない
素直にエルメスのくつを着けたほうがいいかも
二刀流する際に、イカサマのダイスが左手にくるようにすると、距離が短くなる分若干エフェクトの動作時間が短くなります
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/05/22 (Thu) 01:48:07
改めて計測したら、どうにも歩くスピードが考えていたものより遅いみたいです、一秒当たり3.8歩という結果になります
せっかく編集ソフトがあるんだからと厳密に調べてみたら、どうやら一歩毎に16フレーム経過するようです、考えていたより1フレーム多かった
通常歩行で一秒当たり3.75歩、二倍速で7.5歩、四倍速で15歩ということに(倍速時のは検証してませんが
街中、ダンジョンでのマップ移動の暗転時のゲーム内経過時間は17/60秒となりました
※メニュー開閉時の経過時間は、セットで7/10秒でした
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/05/23 (Fri) 19:45:50
ブラックベルトを撮る場合は、理想パターンなら更新になりそうなんで、取ることにする
購入はナルシェの店が一番早そうですが、けむりだまの資金がなくなるので、サマサで買うことにします
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/05/23 (Fri) 21:49:34
デュラハンもバニシュデスで倒した方が早いかな?
セリスが得ておくべき魔法習得値が5増えますが、問題はなさそう
この場合エドガーがバニシュを使えるともっと早いので、セリスのデス習得と同時に習得させます
※そんなにHPもないし、たたかうオンリーで3回かかってもバニシュデスより早そうです。やっぱりたたかう撃破にします
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/05/23 (Fri) 21:56:05
けむりだまが必要になる場面は、魔導研究所、西の山オルトロス以降、魔大陸一部、崩壊後エドガー加入後となりそうです。
そんなに必要ではなさそうですね、テレポの出番はなさそうです
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/06/10 (Tue) 22:18:23
フィガロ城での魔導アーマー戦以降、サウスフィガロ洞窟のある地点までで戦闘中に魔法を使うとイベントが起こります。
ちょっと長いのでどうにかしたいですが、わざわざサウスフィガロの洞窟にいくのもロスになりそう…
会食前の戦闘まで保留することでロスにならないようできないかと考えています。それとも、イベント中は制限時間のカウントも止まってしまうでしょうか?
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/06/10 (Tue) 22:48:32
制限時間が止まることはなかったので(ツェンの家検証)会食前の戦闘で初めて魔法を使うことで、ロスなくイベントを消化できます
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/09/30 (Tue) 18:47:47
封魔壁の洞窟に行く前に一軒家のシャドウを加入して五人パーティにしておけば、ケフカ戦のイベントが即勝利扱いにより省略されタイム短縮とはならないでしょうか?
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - るなそる
2014/09/30 (Tue) 19:17:34
それだとシャドウ仲間にするときフリーズしませんか?
実はGBA版だと一度フリーズしたのですが…。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/09/30 (Tue) 20:18:03
確か一軒家のイベントは、命名イベントが混じる場合はマッシュ先頭でないとフリーズします。ですから、マッシュを連れてくるか事前に他の場所で命名しておけばフリーズは回避できるかと思います。
ルートではマッシュはいませんから、あらかじめサウスフィガロかコーリンゲンで命名しておけばいけそうです。
そこまでしてタイム短縮となるかは微妙ですが…
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/09/30 (Tue) 21:24:59
サウスフィガロの命名イベントは少なくともエドガー必須だったので、ダッシューズ購入ついでに命名しておくことはできません。単純に距離で考えるとコーリンゲンのイベントの方が早く終わるのでこちらがいいでしょう。タイミングはいつでもいいと思うのですが、四人で命名したときは加入できずにイベントが若干早く終わるので、ベクタ後が良さそうです。
一軒家で加入して五人パーティにするとき、メニュー画面でティナがいなくなるようにしないと、ケフカ戦でケフカが現れてしまいます。隊列で四番目にしておくとシャドウが乗っ取って消えます。
ケフカ戦のイベントは、セリフは省略できませんでしたが、ケフカへの攻撃の必要がなくなり幻獣飛び出しシーンもセリフのみとなるので、かなり短縮できそうです。
それと、シャドウ加入後にうまく隊列変更を行えば、戦闘中ノロマなモグポンを消しておくことができるので、そこでも少しタイム短縮ができそうです。
イベント後メニュー画面からティナのテレポを使うことができないので、あらかじめテレポストーンを用意する必要があります。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/09/30 (Tue) 22:24:36
比較すると27秒程短縮できてます。コーリンゲン、一軒家に寄る時間を考えても短縮となりそうです。
飛空艇墜落後から、画面切り替えの度に棒立ちキャラが現れるようになります。こいつのせいでチョコボに乗るとフリーズしますが、本編では飛空艇バグでベクタに向かうので問題はありません。
会食前の時限イベントが始まると棒立ちキャラはいなくなり、会食イベント終了により五人パーティ状態が解消されます。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/09/30 (Tue) 23:58:30
フィールドとの行き来時の暗転でどれくらい時間が止まるのか厳密にはわからないこともあって、ホントに短縮になるのか怪しいです。
離着陸の演出時間、軌道修正の時間を考えると、飛空艇を自由に使えるときでも飛空艇バグを使った方が短縮になる気がします。セーブの項目を選ぶのに時間はほぼかからないでしょうし
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/10/03 (Fri) 18:12:26
実際に比べてみると、五人パーティルートは封魔壁の洞窟終了時点で10秒程の遅れが出ました。細かな操作ミスがあったり、離陸時に飛空艇バグを使ったりはしなかったので、頑張ればもう少し早くすることはできますが、それでも5秒以上の遅れは確実に出てくるでしょう。
命名イベントを終わらせたことでアルブルグでのイベントが早く終わります。こちらは計測も簡単で、五人パーティルートの方が8秒程早く終わりました。
差し引き2、3秒程、五人パーティルートの方が早いです。僅かですが短縮となります。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/10/22 (Wed) 22:52:45
コンベア逆走は当然タイムアタックにも役立ちますね
四人しかいないので、鬼神とインフェルノを避けるために、第三パーティに二人いれてガーディアンルートに進ませます。モグポン、モグがいいんでしょうか。
エドガーが女神担当ですが、最低三回攻撃となれば、アルテマウェポンとミスリルスピア装備でOKかな?アルテマウェポンもいらないかもしれません。バニシュデスは習得に時間がかかりそうです
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/10/31 (Fri) 05:31:08
モグで実験したところ、ミスリルスピアは向かいあっていても5000程のダメージに。もう片手の武器を良いものにすれば、女神3ターン撃破は難しくなさそうです。
ニケアでダガー、ミスリルナイフの処分ついでに、サンダーブレード×2、エンハンスソードを購入するのがベストとなりそうです。アルテマウェポンはいらなくなりました。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2014/12/06 (Sat) 23:33:10
横からですいません。
フィガロ→リターナー→レテ川→ロック編とのことですが
フィガロでエドガーと会話(or正常化)→ゾゾ→ニケア→ロック編
は候補に挙がらないでしょうか。
源氏の小手がありませんがダダルマーの戦利品と
近場にあるバーニンナックルが資金源になるのが最大の利点です。
それとコーリンゲンのシャドウ命名時に
仲間にしてベクタに向かえばイフリート戦とトロッコを短縮できませんか?
完全に想像だけの発言なので見当違いなら申し訳ないです。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/07 (Sun) 00:51:21
そのルートだと、ロック編で飛空艇バグを起こすのが難しいんじゃないでしょうか?フィガロ城のロックに話しかけるイベントは、確かティナかエドガーが必須メンバーだったと思います
シャドウ加入してベクタは確かに使えるかもしれません。けむりだまの資金を圧迫しますが、理想をいってしまえばけむりだまは一個もいらないし
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2014/12/07 (Sun) 01:04:08
3分割モグでセーブしてバナン編経由で飛空艇バグを起こせます。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/07 (Sun) 01:58:30
なるほど!
後はゾゾ攻略とリターナー攻略どっちが速いかですが、どっちなんだろう
多分げんじのこてがとれないのは大きなロスになるので、どこかで調達する必要があると思います。ドラゴンがいいのかな?
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/07 (Sun) 02:33:08
過去に挑戦した人の記録だと、リターナー本部から分岐点までで5分、ゾゾ攻略に6、7分かかってます。
フィガロ城後半のイベント、マッシュ編クリア、ゾゾからニケアまでの飛空艇バグの時間を考えると…どっちなんだ
一度自力で検証してみます
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/07 (Sun) 05:21:17
オルトロス戦のイベントは、条件満たす前にフレイムタンやサンダーブレードの二刀流で一気に削ってしまえば、イベントを起こさずに倒せるかな?
これも検証しておきます
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/08 (Mon) 04:47:41
エドガー加入後城を出るより、魔導アーマー戦まで進めてしまう方が3分15秒程多くかかりました。これは多分ゾゾルートの方が早いですね
リルム登場阻止はやはりバニシュデスでしかできないですね。ゴリ押しではイベント後に倒したことになってしまいます。行動パターンを見てみると、イベントはカウンター扱いでファイナルアタックより優先度が上でした。
多分、ブラックベルトでカウンターのカウンターを利用してイベント発動を阻止できると思うのですが、オルトロスのカウンター発動条件を満たすのに時間がかかるし、そもそも空軍戦のオルトロスはカウンターを行わないので、ここも短縮するつもりなら結局バニシュデスが必要です。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/08 (Mon) 06:35:25
ニケアの店を利用すれば、飛空艇の店に寄ることもなくなるんですね
ゾゾとサウスフィガロのエルメスのくつはどちらも入手すれば空軍戦が更新できそうです
シャドウ加入の3000ギルがちょっといたいですが、サウスフィガロ地下のお金で補うこともできるか
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/08 (Mon) 19:18:24
ウェッジ一人でバルガスを倒すことになりますね
ちょっとレベル上げが必要ですが、HP3000程度ならそこまで上げなくてもすぐに削れそう
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2014/12/09 (Tue) 01:35:18
かなり強引な更新案を見つけました。
眠れる獅子に対してセバーソウルが効きました。
西の山のオルトロスにも通用するはずです。
デス習得とどちらが速いでしょうか?
コンフュ+ファントム+セバーソウルも候補となります。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/09 (Tue) 04:46:15
私も更新案っぽいの見つけました、というかただ勘違いに気づいただけですが
リルム登場はファイナルアタックでなくただのカウンターですから、カウンターにはカウンターしないの法則(ナイトのこころえ、ファイナルアタックなどの例外アリ)により、ブラックベルトのカウンターで削りきればイベント阻止できるはず
これなら空軍戦のオルトロスにも使えるのでいけるかも…
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/09 (Tue) 07:15:17
カウンター封じ自体は可能でしたが、HP0になるとイベントが始まってしまいます。ファイナルアタックに乗じて無理やりカウンターが発動してるのでしょうか?
ファイナルアタックがカウンター中最優先、ファイナルアタックがない敵でどうなるかはわかりません
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/09 (Tue) 14:04:26
空軍戦のオルトロスもイベント阻止できません、HPゼロになるときはカウンターにもカウンターするというのが正解みたいです
ちなみに、バルガスのカウンターマッシュ登場は、ブラックベルトのカウンター封じで阻止できました。きっと、ファイナルアタックがマッシュ登場よりも優先度が高いからでしょう。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/09 (Tue) 14:48:24
めぐすりなどでカウンターを誘発すれば、それにたいしてはブラックベルトのカウンターが発動するかもしれません(行動主と被弾対象が別なので)
カウンターのカウンターにはカウンターしないという例外なしの原則により、ファイナルアタックすら封じることで、ボスの長い撃破エフェクトをとばすことができるかも
デュラハン、ガーディアンあたりに使えそうです
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2014/12/09 (Tue) 17:48:42
ガーディアン戦でめぐすり→カウンター→ブラックベルトのカウンター
が発動しました。普通のカウンターより発生する確率は低そうです。
撃破の演出がなかったので短縮になると思います。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/09 (Tue) 20:14:24
カウンター誘発にはイエローチェリーが一番早い気がします
瀕死必殺技についてですが、最速でも倒すのに27秒はかかるようです、バニシュデスは14秒。
二回のイベント阻止で26秒差になります。これがデス習得のためにどれだけなくなってしまうかですが、多分結果的に数秒のロスができてしまうかと思います。
ですが、デス習得はけむりだまの節約、資金調達の意味もありますので、場合によってはバニシュデスの方が早いかもしれません
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2014/12/10 (Wed) 01:58:16
ギルの変動を細かく見ていきたいです。現状で必要なギルは
ダッシューズ3(4500)シャドウ(3000)ブラックベルト(5000)
サンダーブレード2(14000)エンハンスソード(10000)の計36500
更に煙玉が必要。テレポストーンを買う必要はなさそうな気もします。
初期3000ギル
ガード2メガロドルク2は倒すとしても他はどうでしょう?
ガードリーダーと合わせてナルシェ脱出時:3686。
ゾゾ前にサウスフィガロでダッシューズ1を買う:2186
ダダルマー後:3396
ニケアでバーニンナックル・捻り鉢巻を売ったとして9196。
全て煙玉(30個)に費やして196。(イエローチェリーの購入も可)
サウスフィガロ地下でギル入手:3196。シャドウを仲間にして196。
トロッコ最短で2412。
デス修得の場合。多く見積もって15000程?:17412
サマサでダッシューズ2・ブラックベルト購入:9412
空軍戦2体組み6回として13612。
崩壊後ニケアでアイテムを売って武器を買う。
他に資金源になりそうなアイテムは
売値6000:ブレイクブレイド
4000:ハイパーリスト・風切りの刃
3750:ルーンブレイド
3500:アラームピアス・アイスブランド
大体こんな感じだと思うのですが、エンハンスソードは必要なのでしょうか。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/10 (Wed) 02:33:17
エンハンスソードはお金に余裕がなければいりません
ミスリルスピアで5000だったので、フレイムタンやアイスブランドの二刀流でも問題ないかと思います
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/10 (Wed) 03:14:23
フレイムイーターもファイナルアタック封じができますが、これも若干短縮につながるかもしれません
カウンターファイラの演出が長く、普通は一撃で倒せる敵なのでガーディアン程効果的ではありませんが
ぬすむでのカウンター誘発なので、フレイムタンを入手できるのが良い点です
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/10 (Wed) 16:59:05
エアフォースは普通の武器では一撃で倒せなかったと思うので、サンダーブレードで弱点を突くのが早いと思います。研究所で拾っておくことでギルの節約に。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2014/12/10 (Wed) 18:27:41
エンハンスソードはマンイーターでもよさそうですね。
サンダーブレードも1個拾う。
瀕死必殺技チャートでは
ブレイクブレイドを売ってダッシューズ2・ブラックベルトを買う。
アイスブランドを売ってサンダーブレードを買う。
といったところで資金は問題なさそうです。
あとは煙玉の使用数が結構影響すると思います。
瀕死必殺技の場合アルテマウェポン戦が問題に。
殴ったほうが速いと思いますが火力が足りません。
クリティカルと追加攻撃が出ればなんとかなりそうですが・・・
デス修得チャートではバニシュデスで倒すことになるのでしょうか。
味方側にカウンターファイラにカウンターする方法がないように思います。
それともバルーンにファイラを当ててバルーンに倒してもらう・・・?
フレイムイーターのFA封じの方法を教えていただけませんか?
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/10 (Wed) 18:46:46
あれ、ブラックベルトって、通常攻撃限定で発動でしたっけ?
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/10 (Wed) 19:46:22
魔法カウンターに対するカウンターはリフレクトリングしかないか…
アルテマウェポン戦についてですが、瀕死必殺技の採用自体がかなり無茶なので、ならニ連続クリティカルとかを想定してもOKな気もします
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2014/12/11 (Thu) 00:27:29
確かに瀕死必殺技は人力では無理がありますね。
しかも西の山だけでなく空軍戦でも必要になるとは思ってなかったです。
デス修得チャートでも源氏の小手含む4回攻撃のほうが速いと思います。
やはりクリティカルが必要ではないでしょうか。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2014/12/12 (Fri) 18:53:52
エドガーに魔法を覚えさせる必要がなさそうなので
魔大陸にはエドガーの代わりにティナを連れて行き
トランスしてたたかうをすればアルテマウェポンも問題なくなります。
バニシュデスよりも速いです。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/12 (Fri) 19:35:00
トランスの演出があるのでクリティカル有りには勝てませんが、安定度は増しますね
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/14 (Sun) 03:57:29
サンダーブレード強制装備の準備、右下配置も、会食イベント中にやるべきですね。研究所のサンダーブレード入手はギル節約だけでなくタイム短縮にもなりました。
エアフォース一発撃破が難しくなるかもしれませんが、そこはまあクリティカルに期待するということで
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/15 (Mon) 16:01:32
エアフォースはアイスブランド装備でも5000弱のダメージしか与えられませんでした
アルテマウェポンには6000です。トランスティナ二刀流で攻撃でもしないと三発撃破は難しそう
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2014/12/15 (Mon) 22:50:10
モグが女神担当ならサンダーブレードの強制装備はしないのではないでしょうか?
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/15 (Mon) 23:35:38
コンベア逆走のためにエドガー、モグポンのパーティを作るしかなく、道中の逃走で若干ロスが発生するかと思います。
モグの武器も、ミスリルスピア二刀流ではさすがに怪しいので、結局何処かで買わなくてはいけなくなります。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2014/12/16 (Tue) 16:38:29
勘違いしていたようです。
ミスリルスピアとエンハンスソードを強制装備させたモグが女神を担当すると思ってました。それならダリルの墓のマンイーターでよさそうと考えてました。
モグ+モグポンでガーディアンは厳しいのではないでしょうか?
モグポンは目薬等を使うのでダメージを与えられません。
追加効果を考えても3発撃破は難しいと思います。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/16 (Tue) 22:03:41
物理の威力は確かにエドガーを下回ってしまいますが、追加効果二、三回でカバーできると考えています。実際に戦ってみないとちゃんとしたことはわかりませんが…
とにかく、エドガー、モグポンのパーティをつくるのはマズイと思うんですよ。せんせいこうげきでなければけむりだまを使うしかないので、けっこうなロスになるんじゃないでしょうか。
たとえ四回撃破となってしまってもまだモグ+モグポンの方が早い気がします。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/17 (Wed) 01:01:31
エンカウントしないモグを第三パーティに置くなら、レッドキャップを取りに行って装備するとタイム短縮になるかもしれません。
素早さ+3ではたいした短縮にはなりませんが、レッドキャップ入手の時間もほとんどないので、ロスになることはなさそう。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/24 (Wed) 22:26:25
今さら気づいたんですが、ユミールとガードリーダーのハイポーションと、いつのまにかもってるねぶくろ二個を売ればダッシューズ三個買えるんですね
モグの装備剥ぐ必要なかったか…
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/26 (Fri) 00:23:28
ハイパーリスト装備のシャドウでもナンバー024一撃撃破にはとどきませんでした
インターセプターのカウンター技でファイナルアタック封じができるかも?と思って実験しましたが、どうやらカウンターに対してはインターセプターは防御はできても反撃はできないようです。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - cr-paleatus
2014/12/26 (Fri) 06:01:06
横入り申し訳ないです。TAについては詳しくないのですが、
条件としてはシャドウLv.99、初期装備のくない、ハイパーリスト装備という条件でよろしいのでしょうか?
素人考えなのですけれども、ゾゾを通るルートなら巨人の小手を盗んで物理強化すれば、最低乱数で3800も出ていれば高乱数で一撃圏内に入ると思います。ねじりはちまきで力補正すればより確実になると思うのですが、どうでしょうか
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/26 (Fri) 13:51:04
今のルートだと、エドガー一人でゾゾ攻略なのできょじんのこてが盗めないんですよ。クリティカルでもないと一撃は厳しそうです。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2014/12/26 (Fri) 21:15:14
サンダーブレードですが、アルテマウェポンの撃破演出、ネラパの死の宣告、デュラハン戦のモグポンなどで右下に置くチャンスがあるのでエアフォース戦でも使えそうです。
魔大陸にティナ・ロック・セリスで行くと武器がかぶって火力も低くなってしまうのであったほうがいいと思います。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/26 (Fri) 21:59:52
あーそれもそうですね
ネラパは死の宣告前に倒せる、デュラハン戦前にエドガーがサンダーブレードを装備してしまうことを考えると、アルテマウェポンのときが最適か
レッドキャップですが、入手時間とゲージの溜まり具合だけを見ると短縮になりそうなんですが、三闘神との戦闘順も考えるとパーティチェンジの回数が増えてしまって短縮になりそうにないです。なくても困らないので取らなくて良いでしょう
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2014/12/26 (Fri) 22:15:59
今、エドガーでゾゾ攻略していて気が付いたのですが
ゾゾ終了後にミスリルスピア・チェインフレイル・バックラーが増えていました。
モルル・モグリンの装備が自動で剥がされているようです。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/26 (Fri) 23:18:51
増えたミスリルスピアはイフリートにつかえますね
不思議なことにナルシェに残ったハズのエドガーがジュンの家にいなかったり、ベクタ後勝手に加入していたりするんですよね、なにがおこってるんでしょうか?
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/28 (Sun) 17:43:32
ティナにハイパーリスト、フレイムタン、サンダーブレード、セリスにチェインフレイルを装備してなんとかアルテマウェポンに二発で勝てました
しかし、こうするとサンダーブレード右下配置ができません。ハイパーリストの代わりにブレイクブレイドをもってくると良いかも。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/29 (Mon) 22:59:38
撃破中の右下配置、けっこう難しいですね。少なくともアルテマウェポン撃破にサンダーブレードを使ってしまうと間に合わないと思います。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/30 (Tue) 22:05:11
ファイナルアタック封じはかなり成功率が低そうですね、デュラハン相手に頑張ってますが反撃する気配がありません。何か他に条件があるのかもしれませんね。
モグ加入時点でタイムは2:06となりました。このままだとクリアタイムは2:20くらい?
戦闘回数の吟味はせずテキトーに進めたので後数分は早くなるでしょうが、2時間を切ることはできないみたいです。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/31 (Wed) 21:58:24
とりあえず2:16でクリアしました。
ラストバトルが意外と辛いです、モグが使い物になりません。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/31 (Wed) 22:23:31
ガーディアン戦の与ダメージですが、モグはレッドキャップを装備しても大体8500、エドガーは大体9100てところです。両者共に想像より低かったです、昔やったときこんなだったかな…
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2014/12/31 (Wed) 23:33:52
インターセプターのカウンターも、何か条件を満たせば発動するのでしょうか
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2015/01/05 (Mon) 02:02:15
メモファイルセーブに時間がかからないのは、メモファイルセーブが1秒以下でできて、タイムカウントが小数点以下を切り捨てるから…ですよね
もし一歩歩いてからセーブ選択までが1秒もかからなければ、フィールド移動にほぼ時間がかからなくなるかも
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2015/01/05 (Mon) 19:17:22
念の為検証してみたところ、セーブ項目を選ぶことでの再開場所保存は0秒でできませんでした。
多分メモファイルセーブの場合と違いリセットを挟んでいないので、小数点以下切り捨てが発生しなかったのだと思います。
メモファイルよりも早く終わるのに結果遅れが出るなんて考えもしませんでした。リセットを挟まないのなら多分セーブ項目選択の方が早いのでしょうが…
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2015/01/05 (Mon) 21:35:05
フィールド移動の件は失敗しました。
0秒セーブはギリギリ1秒経過してないだけなのか…
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2015/01/06 (Tue) 00:00:06
四歩毎に最速でメモファイルセーブを行えば短縮になるかもしれません。60歩毎に一秒しか短縮できませんが
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2015/01/07 (Wed) 00:40:15
あとは女神戦は初期ATBゲージ量が常に同じなので、どう調整しても女神に待たされるという状況が発生します。
一時的にバトルスピードを上げて女神がこちらの行動直後に行動するようにすれば、短縮になりそうです。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2015/01/24 (Sat) 19:53:52
ナンバー128は自身のきゅうけつによる回復にもカウンターが発動しますから、このカウンターきゅうけつに対するカウンターでファイナルアタックを封じることができるかもしれません。
こちらから行動しているわけではないので、アイテムでのカウンター誘発よりはカウンターの発動率は高そうです。
きゅうけつは偶数ターンにしか使わないので、タイム短縮になるとは思いませんが
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2015/01/25 (Sun) 16:07:23
デュラハンのカウンターを100回発動させましたがブラックベルトによるカウンターは出ませんでした。
戦闘不能から復活させたキャラはカウンターにカウンターできるようになる現象があるので、似たような方法として
事前にゾンビのキャラがデュラハンを攻撃→聖水でゾンビ回復→デュラハンにアイテム
の方法を試したところ、こちらはカウンターが発生し、FA封じができました。
時間の短縮になるかどうかは微妙なところですが・・・
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2015/01/25 (Sun) 22:36:29
こちらも一度もFA封じできていません。もうこの方法は無理なんじゃないかと思えてきた。
こうなるとガーディアン戦でFA封じができたことが謎ですね。
もしガーディアン戦でしかこの方法は使えないとなると、ブラックベルトの購入時間を考えると、FA封じ狙いはよしておいた方が良いかもしれません。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - insep
2015/02/01 (Sun) 00:02:10
瀕死必殺技採用・戦闘回数を吟味しつつ2:10でクリアしました。
ブラックベルトは買いましたが、結局FA封じはあきらめました。
瓦礫の塔は第1セリス、第2モグ、第3エドガー・モグポンでいきました。
雑魚はセリスに押し付けてモグポンの遅さをカバー。
ニケアで力だすきを2個購入。モグとエドガーに強制装備してレッドキャップとあわせて与ダメージをあげました。
女神・ガーディアンともに3発撃破です。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2015/02/04 (Wed) 16:35:41
戦闘回数吟味でそれだと、他の部分も頑張っても、2:05切りはできなさそうですね
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2016/09/01 (Thu) 21:08:49
国内版でもできるようになったスケッチバグを取り入れたチャートを考えてみました。スケッチバグの詳しく仕組みについては省略。実際に試したわけではないので逆に遅くなってしまう可能性もあるかも…
魔大陸浮上までは以前と大体同じです。細かい変更点は、
・魔石ケットシーは必ず取る
・ニケアでイエローチェリー4個購入
・工場のサンダーブレードは取る
・ナンバー024のドロップはアイスブランド
・トロッコ前にロックがユニコーン装備(空軍戦第1戦終了までにエスナ習得)
・封魔壁前にエドガーがラムウ装備(会食終了までにポイズン習得)
・封魔壁前にティナがケットシー装備(フレイムイーター戦終了までにコンフュ習得)
・げんじのこて、アルテマウェポンともに取らない
・飛空艇でエーテルをいくつか購入
・フレイムイーターはロックがアイスブランドで一撃
・オルトロスはコンフュ+ファントム+セバーソウル
・適当なタイミングで魔法の並びを4に
こんな感じです。
空軍戦のメンバーはロック(1番目)、セリス(2番目)、リルム(4番目)でいきます。1戦目が終わったら、ロックのユニコーンをセリスに移し、セリスにエルメスのくつ、サンダーブレードを装備。オルトロスはリルムが殴ってテュポーンを出し、ロックとセリスがテュポーンを殴って終わりです。
エアフォース戦がmould7なのでここでスケッチバグを行います。まずレーザー砲とミサイルポッドをロック、セリスで倒し、ビットをリルムで撃破。その後、セットアップ0322でバグらせる為に、ロックにカッパー→イエローチェリー→エーテル×2→カッパー→イエローチェリー→エーテルの順に行動します。準備ができたらコンフュ+スケッチでスケッチバグ発動。
するとアイテム欄の中腹にモルルのお守りが現れるので、少し上のアイスシールドの上に移動します(まだ装備不可)。また最下層にあるラグナロク、げんじのよろい、げんじのこても近くの空き枠に移動させます。
続いてセットアップ03B8でバグらせる為に、ロックにエーテル→カッパー→エーテル×2→イエローチェリー→カッパーの順に行動し、コンフュ+スケッチでスケッチバグ発動。二回目のスケッチバグが終わったらセリスがサンダーブレードでトドメ。四人目のリルムがお守りを装備できるようになっているので、撃破演出の間に装備させます。
魔大陸に着いたらメモファイルに記録、ついでにセリスにげんじのこて、ロックにラグナロクを付けて、ロックのカッパ解除、ロックとリルムの位置を入れ替えます。お守りのおかげでエンカなしで進めます。
アルテマウェポンはロック、セリスが攻撃して終わり。ただし追加フレアが出たらリセット。撃破演出の最中にアイテム欄最下層にあるかいでんのあかし、ブラックベルトを移動させます。
死の宣告前にネラパを倒し脱出、残り時間5:20くらいです。
崩壊後に入ったらセリスにユニコーンを付け直し、素早さアップが嬉しいラグナロクとげんじのよろいを装備させます。
しょくしゅ戦はラグナロク、げんじのよろいのおかげで、オートボウガン一発で倒すことができます。
デュラハンはエドガーのラグナロク二刀流、セリスラグナロクで終わり。追加フレアでリセット。
ファルコンを入手したらゴゴの回収に向かいます。バトルスピード1でゾーンイーターと遭遇、吸い込まれます。グラビデがきたらリセット。ノーミスでゴゴを回収したら全員にダッシューズ、ゴゴのコマンドにまほう、アイテム、スケッチを付けてテレポストーンで脱出。
マランダ近くにいるスラッグクロウラがmould7なのでスケッチバグを起こしにいきます。ゾーンイーターもmould7ですが、戦闘終了後操作不能に陥ったのでボツ。
セットアップ03E7でバグらせるために、セリスが敵にバニシュ→ゴゴカッパー→エーテル×2の順に行動。その後ゴゴがスケッチ。すると、中腹にあったお守りを(モグポンを除く)全員が装備できるようになっているので、上部に移動させたあとセリス、エドガー、ゴゴに装備させます。
瓦礫の塔は第一ゴゴ、第二エドガー、第三セリス、モグポンでいきます。お守りのおかげで雑魚エンカは一切ありません。インフェルノをスルーして三闘神戦。魔神はゴゴのグラディウス二刀流みだれうち、女神はエドガーのラグナロク二刀流みだれうちでOK。ガーディアンはセリスがラグナロク二刀流を通常一回カウンター二回、モグポンがたたかう一回で倒します。追加フレアが出たらリセット。鬼神をスルーしスイッチを踏んで終了。
エンカ0にできる反面スケッチバグの準備にもけっこうな時間がかかってしまうので短縮できるかはなんとも言えませんが、試してみる価値はあるかと思います。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2017/09/28 (Thu) 23:30:08
こちらもテントバグによって崩壊後だけで3分程は短縮できそうです。回収メンバーはモグ、モルル、ゴゴの3人。モルル回収後にメンバー交代でモグのみでゴゴを回収しに行く形になります。
三闘神を倒す必要がなくなったので、エドガー、セリスを回収する意義はあまりなくなってしまいました。エドガーの回収に2分、セリスの回収に4分程かかっていますが、こうなると回収しない方が早いような気もしてきます。しょくしゅやデュラハンを倒すことを考えると、エドガーだけでも回収した方がいいのでしょうか…。
また、三闘神用にと考えたスケッチバグの手順も簡略化できます。モルルのおまもりさえ装備できればいいので、エアフォース戦にて0322でバグ発動後、中腹のモルルのおまもりをアイスシールドの上に移動。そのまま同じセットアップでバグ発動で、1人目か4人目のキャラがおまもりを装備可能になります。
Re: FF6TAチャート(飛空艇バグ有り) - エディ
2017/10/06 (Fri) 13:30:17
ツールを使って検証したところ、1歩歩いて即メモ記録に1秒かからないことがわかりました。よってフィールドでの移動にかかる時間は実質0秒にできます。
またどんなに遭遇の危険値が高くとも絶対にエンカウントしない乱数があることもわかりました。ロード毎にこの乱数を狙っていくようにすれば、フィールドでのエンカウント回数も0にすることができます。