避難所

165397

やり込み以外のバグ報告 - きゅあ

2014/07/25 (Fri) 22:52:13

やり込みとは直接関係ないものの有用なことを書ければと思い立てました。

Re: やり込み以外のバグ報告 - きゅあ

2014/07/25 (Fri) 22:56:24

PSのディスク入れ替えバグを試した結果を書いておきます。
但し作業効率の都合上エミュで検証してます。

結果としては一部のグラフィックバグしか起こりませんでした。
具体的には透明・カッパ・トランス・コロシアム・おまけでバグります。
唯一それ以外の変化としてはディスクを入れ替えてアートギャラリーを見ると、
ほとんどはフリーズしますが一部はバグるもののフリーズはしませんでした。
フリーズしなかったソフトはクロノトリガー・クロノクロス・FF7でした。
ただディスクを戻してロード画面に戻るとバグが直るので特に意味はないです。

Re: やり込み以外のバグ報告 - きゅあ

2014/07/26 (Sat) 23:46:54

おまけとしてFF6以外で発見したディスク入れ替えバグを書いておきます。

チョコボ2でタイトル画面でFF6に入れ替えてスタートを押すと、
他のディスクだとバグりますがFF6だけは次の画面に進みます。
そこでディスクを戻せばゲームを続行できますが高確率でフリーズします。

ツクール3でディスクを変えて場所移動をすると一時的に地形が変わります。
ディスクは何でもOKで変化する地形もディスクによって異なります。

Re: やり込み以外のバグ報告 - きゅあ

2014/07/27 (Sun) 23:52:40

最後にクロノトリガーで発見したディスク入れ替えバグを書いておきます。
正直これが今回のバグ検証で一番の収穫でした。

まずディスクを入れ替えて敵とエンカウントします。
ほとんどはそのままフリーズしますが一部は表示がバグってフリーズします。
そして表示がバグったディスクで何度もエンカウントしていると、
稀に画面がフェードアウトしていく場合があります。
その時に瞬時にディスクを戻すと戦闘をキャンセルすることができます。

これができたソフトはクロノクロス・FF7・チョコボ2・ツクール4でした。
クロノクロスとツクール4の挙動は同じでFF7とチョコボ2の挙動も同じでした。

ちなみにツクール3のディスクでクロノの家の1階から2階に移動したり、
フィールドからマップに移動しても表示がバグりましたが、
フリーズ以外の変化は特にありませんでした。

Re: やり込み以外のバグ報告 - しろくま

2014/07/29 (Tue) 19:10:22

オペラのゴエティア、スタナーの5体組と戦った時に後ろに配置されてるゴエティア、スタナーを1体ずつ倒すと残っているゴエティアにカーソルが合わせられなくなりました。
これは地味に困る…。

獣ヶ原では未確認。

Re: やり込み以外のバグ報告 - しろくま

2014/07/29 (Tue) 23:07:48

シャドウの永久離脱について少し調べたら魔列車でやはり離脱フラグが立つようです。
離脱する確率は1/32
このフラグを消すにはマッシュ編でシャドウを離脱させるかシャドウを加入し直す必要があるみたいです。

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2014/08/01 (Fri) 22:26:35

一軒家加入時はフラグon(戦闘中離脱する状態)で、魔列車では、話の都合上一緒にクリアしないとダメなのでフラグoff。で、魔列車クリア後に再びフラグon…という解釈でいいんですかね?

ついでに、ベクタクリア後もフラグoffになると思われます(放置で離脱しないのを確認)多分一度もシャドウ加入せずに進めた場合で、会食後のシャドウが離脱するのを防ぐための処置だと思われます。

Re: やり込み以外のバグ報告 - しろくま

2014/08/02 (Sat) 11:59:54

シャドウの離脱確率が他のサイトだと1/16で帝国軍陣地、魔列車、魔大陸前以外では離脱が起きるとありました。

フラグ切り替えのタイミングはエディさんの示す通りで良い気がしますね。
ストーリーを通常通り進めてるのなら、ベクタクリアでフラグオフになってそれ以降はフラグ切り替えは起こらない→勝手に離脱しない。

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2014/08/13 (Wed) 22:24:35

バナン編のパーティでナルシェでパーティ編成すると、操作キャラが透明になることがありました。戦闘では先頭のキャラが必ずティナになります。また、再びナルシェでパーティ編成すると、入口を何者かに塞がれ、話しかけるとフリーズしてしまいました。

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2014/08/14 (Thu) 15:31:12

マディンの召喚に成功しました。
条件がよくわからないので再現しにくいのですが、ジュンの家入口を透明な何者かに塞がれた状態だとパーティにバナン(ウェッジ、マディン、レオ)がいるみたいです。パーティのどこかの枠をあけておくと戦闘中のみ現れます。四人いれていると現れません。
戦闘中以外現れないことからイベントでのフリーズもなさそうです。オペラやベクタの経験値回避には使えそう

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2014/08/16 (Sat) 13:13:14

マディンを別の方法で召喚できました。ナルシェでパーティ編成後、フィガロ城でのメンバー交代で現れました。
とりあえずその状態でどこまでいけるか調べたら、西の山までは居てくれました。オルトロス戦でいなくなってしまいます。

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2014/08/16 (Sat) 14:12:54

いろいろとわかってきました
まず出現する隊列は、ティナもマディンも、パーティ編成前の隊列に固定されている
その隊列に別のキャラがいると、戦闘中、ティナは代わりに現れるが、マディンは現れない(キャラスロット番号のせい?)

パーティ編成をするときは、ロック、セリスに話しかけてやると、ティナ、マディンが消えてしまう(他のキャラからパーティ編成して、ロック、セリスが固定キャラ状態でないといけない)
飛空艇内パーティ編成ではロック、セリスが固定キャラ状態にならないので、ティナ、マディンは消えてしまう

バナンでもいけました、多分レオも可(ウェッジはどうやっても無理ですが)

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2014/09/27 (Sat) 17:57:11

あばれた後に戦闘不能、蘇生すると耐性を引き継ぐ現象ですが、初期状態のヘイストやプロテスも引き継ぐんですね。リフレクトリング装備でリフレク付き石像を作れたりするのと同じ現象だと思うので、常識だったのかもしれません。
初期状態異常が耐性の役割をも持つので、使い道はけっこうありそうな気がします

Re: やり込み以外のバグ報告 - Banon

2014/10/12 (Sun) 03:58:59

リフレク状態のキャラがいる時にいのるを使うとバナンが進みます。
ニンジャであばれるや強制装備で規定外の物でたたかうを実行した時のような現象が現れました。

いのるは消費MP0の魔法扱いでリフレク、まふうけん、沈黙などの影響を受けるという記述はよく見ますが上記の様な挙動報告が見当たらなかったので…
リフレクのモーションが発動しても同キャラに回復モーションがその後発動するのは、バナンが使える状態でリフレクを使う想定をしていなかったためでしょうか。

リフレク状態の人数によってバナンの進み具合が違う?

Re: やり込み以外のバグ報告 - るなそる

2014/10/12 (Sun) 07:47:39

前進して戻らなくなる系は他に
・ケーツハリー→あやつる(無敵リルムなりそこない)
・暴走カッパカイエンが256回?攻撃する
辺りを知っていましたが、まだあったのですか…。

水遁やカッパは敵を追い越すと逆を向いて戻ろうとしてくるのですが、対象が敵ではないのか?向きが変わらないとは…。戦闘中の向きはバックアタックやはさみうち用のを使いまわせるようにしてあるんでしょうかね。

Re: やり込み以外のバグ報告 - nd

2014/11/06 (Thu) 19:09:40

書き込み失礼します。
コンベアバグを知ったことがモチベになって、低歩数を追いかけております。
ムグムグ加入が大変そうなので、エンカ調整、レベル調整、青魔法調整、アイテム集めを考えながら・・・(まだゾゾです)。

それで、ちょっとしたことなのですが、フィールド→ダンジョンの切り替えの時に、画面が切り替わった時の位置は同じなのにもかかわらず、1歩ではなく2歩進んでしまっていることがありました。何度か確認したところ「方向キーを長く押し過ぎる」と発生するようです。

発生したところは「迷いの森入口(ドマ側)※ついでなので8484歩のルートもトレースしています」、「ゾゾ」でした。ソフトはPS版(ハードはPS2)です。

歩数の関係する低歩数クリアでしか問題にならない、ものすごく細かいことかとは思いますが・・・。

Re: やり込み以外のバグ報告 - ポディマハッタヤさんの孫

2014/11/06 (Thu) 23:09:02

フィールドから街に入る時なども起きますよ。
それを利用して進行方向と違う方を向いたりできます。といっても無駄に歩数が増えるだけですが。

Re: やり込み以外のバグ報告 - きゅあ

2014/11/15 (Sat) 22:56:17

前回描画バグ以外の収穫が無かったディスク入れ替えバグですが、
コンベアバグで再燃して再び検証してみたところ遂に収穫がありました。
ちなみに理論的には実機でも可能ですが物理的には無理かもしれません。

まずFF6以外のディスクをセットして戦闘開始のエフェクトを出します。
その画面が左右に分かれるところでディスクをFF6に戻します。
すると戦闘画面で描画バグが起こり更に↓を使うと描画以外もバグります。
(グラビデ・かまいたち・がけくずれ・チョコボダッシュ・マグニチュード8等)

ただ描画以外のバグといっても実用的なものはほとんど無さそうです。
その上0人パーティのような状態になって頻繁にフリーズします。
強いて挙げればティナの職業が『るら(改行)ぼぜデボ』になって、
装備やアクセサリの変更ができなくなったことくらいです。

Re: やり込み以外のバグ報告 - きゅあ

2014/11/16 (Sun) 22:52:08

期待外れに終わった戦闘開始バグですが寧ろここからが本題で、
描画以外のバグが起こるところは全てPS版関連なことに気付いて、
戦闘終了でもできないかと検証してみたところそれが大当たりしました。

まずFF6のディスクのまま戦闘終了のエフェクトを出します。
そこでFF6以外のディスクをセットしてすぐにFF6のディスクに戻します。
すると戦闘開始バグ以上に色々なバグが起こります。

バグの内容は多すぎて書ききれないので実用的なものを紹介します。
一つはイベント削除バグで元に戻したい時はメニューや戦闘で戻します。
もう一つはロード呼び出しでそこでデータをロードすると、
位置データがロード画面を呼び出した地点になってます。
説明が難しいですが要はユミール戦前から崩壊後に行けます。

Re: やり込み以外のバグ報告 - きゅあ

2014/11/16 (Sun) 23:03:10

戦闘終了バグのおまけでEND呼び出しにも成功しました。
そしてやりこみじいさんに驚愕の記録が残りました。

Re: やり込み以外のバグ報告 - るなそる

2014/11/17 (Mon) 03:14:52

歩数とクリアタイムの記録更新(?)おめでとうございます。

このバグはある程度の再現性は得られるんでしょうか…?

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2014/11/17 (Mon) 04:37:59

エンディング呼び出しでシステムファイルの記録ができたということは、魔大陸未クリアでもエンディングのコーリンゲンでフリーズせずにすんだのですか?

Re: やり込み以外のバグ報告 - きゅあ

2014/11/17 (Mon) 22:45:57

ちなみにやりこみじいさんはステータスも全て0でした。

バグはある程度の再現性はあるもののやる度に内容が変わります。
ただディスクによってバグの出方が違うので、
バグの出易いディスクを使えば確率を高められそうです。

あと呼び出したのはエンディングではなくTHE ENDからなので、
そもそもコーリンゲンを見てません。

Re: やり込み以外のバグ報告 - きゅあ

2014/11/17 (Mon) 23:10:51

折角なのでロード呼び出しを使った低歩数と低レベルを考えてみました。
103:ナルシェ→ロード呼び出し→[テレポストーン回収]
103+a:[テレポストーン回収]後→ロード呼び出し→魔大陸
103+a+b:孤島の家後→ロード呼び出し→[エドガー加入]
103+a+b+c:[エドガー加入]後→ロード呼び出し→[正常な仲間加入](0歩)
103+a+b+c:[正常な仲間加入]後→飛空艇バグ→瓦礫の塔前
103+a+b+c+d:ゲームクリア(瓦礫の塔も短縮)

あと実機でやる方法ですが翌々考えたら蓋開けは関係ないので、
寧ろ新しい機種を使った方ができそうな気がしました。

Re: やり込み以外のバグ報告 - cr-paleatus

2014/11/18 (Tue) 17:26:25

有用さはなさそうですが、GBA版の瓦礫の塔でバグが発生したので報告させていただきます。
第3パーティでインフェルノ手前でセーブし、ムーバ相手に粘っていた最中に発生したのですが、パーティチェンジを行い、第2パーティでセーブ/リセットを階段上で行ったところ、マップ外にはみ出ました。
移動可能なのはかなり狭い空間なので有用には使えないかと思います。再現は可能でした。ROM依存なのか機種依存なのかは不明ですが。
マップ読み込みの際に何かの異常が起こっているのではないかと。リセットするしかなくなるので有用さはないと思います。

Re: やり込み以外のバグ報告 - るなそる

2014/11/19 (Wed) 00:41:34

私もムーバーの出るマップで出来たので少しROM依存ではない可能性が上がりました。

第一PTの行き止まりポイントの階段から第二PT側に行ければ何かできる可能性があるんじゃないかと思いましたが、出来ませんでした。ムーバーの出るマップだけなのでしょうか、もう少し調べてみます。

Re: やり込み以外のバグ報告 - 鮭弁当製造工場

2014/11/23 (Sun) 20:09:05

PS版で報告があった戦闘不能キャラだけのPTでオペラの天井裏に行くと全滅するバグですが
SFC、GBA版では何も起こりませんでした。

Re: やり込み以外のバグ報告 - insep

2014/11/25 (Tue) 22:01:09

ランチャーをジャンプで回避すると
ターゲット指定不可の透明バグが発生します。
瓦礫の塔のガーディアン、空軍戦のミサイルポットで確認。
相手の攻撃を受けなくなりますが、こちらの行動も通用しません。
ガーディアンのダダルマーのポーションによる回復もなし。
リジェネの回復や毒のダメージも起こらなくなるようです。
もう1度ランチャーを受けるか
スーパーボールを使うことで元に戻すことが可能です。

そこでコンフュ+ケーツハリーの後にスーパーボールを試してみました。
結果、同様の現象を引き起こすことに成功。
お互い無敵なのでほぼ意味はありませんが、MP切れ戦法には有効です。

Re: やり込み以外のバグ報告 - cr-paleatus

2014/11/27 (Thu) 21:27:57

私もガーディアンのランチャーで確認しました。コマンド入力が効くにもかかわらずキャラが表示されなくなりますね。

Re: やり込み以外のバグ報告 - るなそる

2014/11/28 (Fri) 07:18:47

Z軸の読み込みバグは以下の所で発生を確認しました。

第三PT、ブレイブリングのマップの階段
ハマりませんが寄り道方向に進むので更新には使えません、ここのブレイブリング入手が目的なら低歩数になります

第三PT、ナッツンスーツ、ガントレットが置いてあるマップの左下
更新に使えそうに見えてマップ移動ができなくなるのでハマりが発生します

第三PT、インフェルノすぐ先の階段
下の軸に着地出来るのでハマりませんが遠回りになるので低歩数には使えません、一つ前のと合わせて使うこともできますがこの場合はハマったままです

第ニPT、ムーバーのいるマップの階段(二箇所)
ハマります

第二PT、3PT合流するマップの中央へ進む階段
ハマります

第三PT、3PT合流するマップの中央へ進む階段
ハマります

どうも操作キャラ切り替えの時だけキャラと背景の重ねあわせ方が異なるように見える場所で起こっているような気がします。

Re: やり込み以外のバグ報告 - 鮭弁当製造工場

2014/11/28 (Fri) 09:55:22

第3PT、上のフロアからバグによりインフェルノのいるフロアへ来た時、上で出てきたモンスターが出現しました。
フロアのセーブポイントが消滅している&インフェルノとも戦闘できないので上の階の情報を持ったままただ下に降りただけのようです。

Re: やり込み以外のバグ報告 - きゅあ

2014/11/28 (Fri) 21:12:21

戦闘終了バグで新たに発見した実用的なバグを紹介します。
一つはイベント呼び出しでなんとラスボス前の会話を呼び出して、
やりこみじいさんの記録も正常に残せました。
ちなみに場所移動呼び出しもありますが位置がずれてて詰みます。
もう一つはやりこみ初期化バグで歩数と時間とギルが0になります。
恐らく頑張れば0歩でクリアとかも可能な気がします。
正直デバッグ並みに何でもありなのである程度縛った方がいい気さえします。

折角なのでイベント呼び出しを使った低歩数と低レベルを考えてみました。
a:イベント呼び出し→[世界崩壊]
a+b:イベント呼び出し→[正常な仲間加入]
a+b+c:イベント呼び出し→[ラスボス]→ゲームクリア

Re: やり込み以外のバグ報告 - 電脳ペット

2014/11/28 (Fri) 21:41:48

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9871907
この動画の00:20から00:55でシャドウを助けても、崩壊後出てこないバグなのか仕様なのかよくわからない現象が発生しています。

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2014/12/05 (Fri) 05:03:13

ランチャーバグをコンフュ+ケーツハリーで起こす方法、アーカイブス版(PS3)だとフリーズしてしまいました。
スーパーボール使用後ATBゲージが空にならず、その後他キャラも行動選択後操作不能に。しばらくするとフリーズします。

Re: やり込み以外のバグ報告 - insep

2014/12/05 (Fri) 17:11:18

ランチャーバグについて
自分は雑魚戦で検証し、100%成功していました。いろいろ試した結果、敵が単体の時は極端に失敗(フリーズ)しやすいようです。
単体でもたまに成功するのはタイミングの関係・・・?
試してないですがまりあ&ねむりには有効なのではと思います。

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2015/01/26 (Mon) 20:50:17

ナンバー128のFA封じに関して実験してみました。
結局カウンターきゅうけつにたいしてカウンターが発動するのかはまだわかりませんが、面白い現象が発生しました。

きゅうけつにたいするインターセプターのカウンターで本体を倒すと、ボスの撃破演出がカットされ、腕が残ってる状態で戦闘続行。直後腕がこちらを攻撃した瞬間、ボスの撃破演出とともに戦闘終了するという現象が発生しました。

きゅうけつの回復にたいして、カウンターは「なにもしない」が選ばれたが、それでも本体はカウンター済みと判断され、そこにインターセプターの攻撃でHP0になったことでファイナルアタックが発生しなかったのでは。

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2015/01/31 (Sat) 04:45:42

たたかうのインターセプター反撃ではFA封じできなかったので、インターセプターがFA封じ能力を持っているということはなさそうです。

また、きゅうけつ→カウンターきゅうけつ→ワイルドファング(最初のきゅうけつの反撃)という流れでFA封じができたので、カウンターでのFA封じは、対象がカウンター行動済みであるかどうかが影響しているかと思われます。

Re: やり込み以外のバグ報告 - きゅあ

2015/03/22 (Sun) 23:41:47

久々にディスク入れ替えバグをやってみましたが、
コツを掴んだら色々発見できたので報告しておきます。
ちなみに他のリメイクでもできる場合があるようです。

書き切れないくらい色々なことが起こります。
・戦闘やメニュー等⇒マップ / FF6⇒他⇒FF6 / 実機不可
・フィールド⇒メニュー / 他⇒FF6 / 実機不可

色々なことが起こって稀に戦闘をスキップできます。
ちなみにFF5だとFF5⇒他で実機で戦闘をスキップできます。
・マップ⇒戦闘 / FF6⇒他⇒FF6 / 実機不可

装備バグができたりアイテムや魔法の効果が変わったり、
ゴゴにトランスやとびこむをセットできます。
・マップやセーブ画面⇒メニュー / FF6⇒他 / 実機可
・必殺剣や命名⇒メニュー / 他 / 実機可

色々なアイテムが売られたり値段が変わります。
・マップ⇒店 / FF6⇒他 / 実機可

描画バグやフリーズ以外で実用性のないことが起こります。
・マップ⇒戦闘 / 他⇒FF6 / 実機可
・マップ⇒コロシアム / FF6⇒他 / 実機可
・マップ⇒メニュー等 / 他⇒FF6 / 実機可

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2015/03/23 (Mon) 01:05:03

スケッチバグと似たことができるかもしれませんね。実機で可能なのはいろいろ期待できそうです。

Re: やり込み以外のバグ報告 - ep'n

2015/04/16 (Thu) 20:48:53

西の山のオルトロス戦は前進しきると、沈降→浮上で最後列に戻りますが、その瞬間に逃げられます。

イフリート&シヴァ戦と原理は全く同じなので、既に誰かに発見されていてもおかしくないと思うのですが、ちょっとネット上で探した感じ、言及している人が見つからなかったので報告まで。
(最近ボス戦から逃走するのが流行っているようなので……)

オペラのオルトロス戦は、沈降→浮上がカウンターで行われているので無理っぽいです。

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2015/04/16 (Thu) 23:01:21

PS版で確認できました。西の山のオルトロスが沈降、浮上すること自体失念していました。

Re: やり込み以外のバグ報告 - insep

2015/04/17 (Fri) 16:40:21

では便乗して自分からも1つ。
フレイムイーター戦
ティナ(orロック)にブラックベルトと風切りの刃を強制装備。
ティナを戦闘不能から復活させる。
ティナが全体ファイア。
フレイムイーターがカウンターのファイラ。バルーンがカウンターのめらめら。
めらめらに風切りの刃のかまいたちでカウンター。
これでフレイムイーターのFAを封じられるのであとは逃走。

実際に成功した時はフレイムイーターのファイラはこなかったのにFA封じに成功。
(きたのはめらめらと自爆)
やはりFAには謎が多いですね。

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2015/04/18 (Sat) 02:37:03

フレイムイーター逃走既出でしたか

カウンターが「なにもしない」でもカウンター行動済みとなるので、FA封じできたのだと思います。

Re: やり込み以外のバグ報告 - きゅあ

2015/04/18 (Sat) 14:17:01

一応書きますが任意コード実行でロード呼び出しをして違うデータを選べば、
例えばユミール戦前のデータだったらそのデータや勝利回数をロードして、
位置だけロード呼び出しを行った地点にワープできる気がします。
あくまでPS版のディスク入れ替えバグのロード呼び出しでできた現象なので、
ロード画面の違うSFC版でも再現できるかは分かりませんが…。
とはいえ直接メモリをいじれば済む話なのでメモリ書き換え縛りの人向けです。

Re: やり込み以外のバグ報告 - 火曜日のサザエさん復活希望!

2015/04/19 (Sun) 04:45:23

コンフュ+ケーツハリーの応用ができました。
あやつる→コンフュ+ケーツハリーと行動すると、敵のジャンプ待機時間が切れません(ずっと空中判定)。
使う場面が限られますが安全に経験値回避ができます。

Re: やり込み以外のバグ報告 - 力士の手形プレゼント係

2015/05/23 (Sat) 03:42:01

全滅を52回?繰り返すとフリーズします。SFC、PS版で確認。
エンカウント調整をしてエンカウントテーブルを進めた場合でも起きます。
しかし、ダンジョンや街に入るとカウントがリセット?されるようです(飛空艇の乗り降りはOK、メニューを押して飛空艇内の画面に移るとリセット)。

Re: やり込み以外のバグ報告 - ななし

2015/07/26 (Sun) 21:25:56

形見の指輪を量産していたら不思議な現象を発見しました。

アルブルグの港に行くとレオ将軍とティナとロックがいました。
レオとティナに話しかけても振り向くだけですが、ロックに話しかけると会話中フリーズします。
内容から察するに大三角島上陸前の会話だと思われます。

魔列車での行動によっては、レオだけだったり、誰もいなかったりします。
レオだけの時に話しかけると、レオとティナの会話イベントが発生します。
ティナがいなくても普通に進行しますが、港から出られなくなりハマります。

誰もいない時に魔列車に行くと、何故かフリーズすることがあります。
PTをマッシュ、カイエン(+シャドウ)にしていても起こります。

Re: やり込み以外のバグ報告 - 頭皮に優しいシャンプー

2015/12/19 (Sat) 18:56:31

アルブルグの港のイベントキャラは魔列車でキャラ(幽霊)とお別れすると消えました。
その場合魔列車内マップの移動先がさらに変化。

その後もう一度魔列車でお別れイベントを発生させないでクリアすると再び港にイベントキャラが出現。
どうやら魔列車でのお別れイベントの有無がキャラ出現のスイッチになってるようです。

指輪量産後はこの処理を行い通常のマップに戻しフリーズが無いようにしたいですね。

Re: やり込み以外のバグ報告 - 頭皮に優しいシャンプー

2015/12/19 (Sat) 19:04:43

上記ななしさんの言う魔列車でのフリーズは、魔列車内のマップが変化しイベントマス上に乗ってしまったためでしょう。

お別れイベントや魔列車内部に入った後の会話後がこれに該当します。
なので会話後は速やかに方向キーを押して移動しましょう(動かないでいるとフリーズ)。

Re: やり込み以外のバグ報告 - きくらげ栽培農家の実態

2016/04/13 (Wed) 21:59:52

マジックマスターが出現せずフリーズするバグについて

[ゴゴ(ウーマロ)加入→ウーマロ(ゴゴ)加入→狂信者の塔]
この間に別イベントを挟んだりリロードしても起きました。
またこの間にPTチェンジすると解決。
GBA版要確認。

Re: Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2016/04/13 (Wed) 23:22:54

PS版で試してみましたが再現できませんでした。WiiUVC版で試してみたいところですが、ちょっと時間がかかりそうです。

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2016/04/17 (Sun) 05:45:23

WiiUVC版で再現できました。PS版のみバグが発生しないだけだったみたいですね。

Re: やり込み以外のバグ報告 - るなそる

2016/04/17 (Sun) 06:46:05

GBA版では発生を確認しました。

ちゃんと崩壊させたデータではありませんが、普通に登ったら出てきたので条件は同じだと思われます。

Re: やり込み以外のバグ報告 - トルティーヤ日和

2016/05/31 (Tue) 01:50:39

GBA版の魂の祠バグで崩壊前から崩壊後へワープした際に
ツェンの崩れかけた家のイベントのタイマーを持ち越し
ラスボスで時間が0になるとEDを迎えるというものを

SFC版にてスケッチバグで崩壊後へワープし同様にEDへ行けることを確認。
EDはいつものコーリンゲンフリーズ。

Re: やり込み以外のバグ報告 - トルティーヤ日和

2016/06/02 (Thu) 05:14:36

スケッチバグによるナラカミーチェの経験値回避に成功しました。
しかし安定動作のための条件はわからず暫定的なものです。

Mould0-044F
コンフィグでの魔法の並びや習得魔法を調整して1人目の魔法欄28番目をクエイクに
戦闘で1人目にエーテル、カッパー、イエローチェリーの順に使用
スケッチをミスしてバグ発動、画面が動かなくなる
4人目の魔法欄29番目がすいこみになっているので選択
5分ほど経過すると再び動き出すので敵を吸い込んで戦闘終了
アイテム欄の40-46, 85-91, 104-110, 174-180, 193-200, 245-251が変化するので管理に注意

Re: Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2016/06/02 (Thu) 18:11:10

こういったしばらく待ってから操作できるようになるタイプのものは、待ち時間は大体どれくらいになるんでしょうかね?PS版で検証してるときはちょっと待ってダメならリセットってしてましたけど、もしかしたら数十分で動き出すパターンとかもあるのかしら…。

Re: やり込み以外のバグ報告 - トルティーヤ日和

2016/06/03 (Fri) 03:45:09

改めて待ち続けたら動き出した物もあり、再検証の余地がでてきました。
上記のように数分で終わるものもあれば、30分オーバーの物まで。
それ以上待たなければいけない可能性も…。
等速検証ではどこでやめるかの判断は難しいかもしれません。

Re: Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2016/06/03 (Fri) 04:47:33

うわあ…

Re: やり込み以外のバグ報告 - nd

2017/03/27 (Mon) 12:37:46

書き込み失礼します。
テントバグについて、自分の頭の中を整理させたいので、メモ書きさせてください。
(誤りがあればご指摘いただけると幸いです。)


<テントバグの方法と原理>
※引用元:http://pastebin.com/4SNb3KL0

テントバグによるワープは以下の方法・原理によって起こる
(以下はパーティ1-3の内パーティ3をワープさせたい場合)

a. パーティ1をセーブポイントに待機させる
→パーティ切り替えで他のパーティがどこでもテントが使えるようになる

b. パーティ3が「後でワープしたい『座標』」にいるときに、先頭のキャラを別のキャラに入れ替える
→パーティ3の「後でワープしたい『座標』」を記録・保存
※aより前に、さらにはパーティ分割前に記録することも可能

c. パーティ3とパーティ2を「ワープを起こしたい『マップ』」に移動
→パーティ3の前のパーティ(パーティ2)が同じ「マップ」にいる必要がある

d. パーティ切り替え(1→2→3)
→パーティ3でテントが使えるようになる

e. パーティ3のメニューを開き、bで入れ替えた先頭キャラを先頭に復帰させ、【メニューを閉じずに】テント使用
→bで記録した座標が呼び出される(この時点では【まだワープはしない】)

f. パーティ切り替え(1→2→3)
→パーティ3が「cのマップ」の「bの座標」にワープする


<エディさんがhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm30901314で起こしているテントバグ
※セーブ→上記原理のパーティ1に相当、マップ→上記原理のパーティ2に相当

4t錘前へ移動 1:17- セリスの座標を記録 → 3:25- ワープ実行(セーブ:モグ、マップ:エドガー)
階下へ移動 3:42- セッツァーの座標を記録 → 3:53- ワープ実行(セーブ:モグ、マップ:エドガー)
鬼神後ろへ移動 4:28- モグの座標を記録 → 5:11- ワープ実行(セーブ:マッシュ、マップ:セリス)
鬼神後ろへ移動 5:46- マッシュの座標を記録 → 6:28- ワープ実行(セーブ:セッツァー、マップ:ガウ)
鬼神後ろへ移動 7:02- セッツァーの座標を記録 → 7:20- ワープ実行(セーブ:ガウ、マップ:エドガー)
スイッチ上へ移動 7:49- ガウの座標を記録、8:00- エドガーの座標を記録 → 8:11- ワープ実行(セーブ:セリス、マップ:マッシュ & モグ(each other))
※実際にfの手順でワープするのは8:42-

※ワープ時にパーティ切り替えを1周以上していることがあるのは念のため?
※スイッチ上への移動でやられているように、複数パーティの座標記録とワープ処理は同時進行可能
※手順eで「テントを使った時点ではまだワープしない」ということを利用して、テント使用後にセーブポイントにいたセリスパーティを先にスイッチ上に待機させてからワープ(手順f)を実行し、3パーティを同じスイッチ上に集めている

初めて見たときは鬼神前移動が一番わけがわかりませんでしたが、原理を理解してくると最後のスイッチ上への移動が一番複雑です。










以下応用編 for RTA(さらに複雑)
<LCCさん(しくくさん)がhttps://www.twitch.tv/videos/131315663で起こしているテントバグ

鬼神後ろへ移動 座標記録の映像はなし → 1:08- ワープ実行(セーブ:セッツァー、マップ:エドガー & セリス(each other))※実際のワープ(手順f)は1:48-
※ツェンで予め座標記録している(らしい)。記録したのはマッシュ & ガウ?
鬼神後ろへ移動 1:38- セッツァーの座標を記録 → 1:59- ワープ実行(セーブ:エドガー、マップ:セリス)※ワープは2:27-
スイッチ上へ移動 2:20- エドガーの座標を記録 → 3:03- ワープ実行(セーブ:セリス、マップ:モグ)※ワープは3:20-
スイッチ上へ移動 2:35- セッツァーの座標を記録 → 2:48- ワープ実行(セーブ:セリス、マップ:マッシュ)※ワープは3:20-

※どの工程でも一連の手順の間に別の工程を挟んでいるので、非常に複雑


<テントバグを起こすときの注意点>

・エンカするとbでセットした座標が解除される→bで座標セットしたパーティのエンカウントは厳禁
・(パーティ分割以外で)パーティメンバーのドット絵が表示されるイベント(e.g. 最初に瓦礫の塔へ突入するときのイベント)が挟まると、bでセットした座標が解除される→エディさんのhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm30901314では動画冒頭で座標解除されている
・bでパーティ分割前に座標記録する場合には「character indexが低いキャラ」を先頭にして座標記録するとよい。座標記録後にcharacter indexが高いキャラと一緒にパーティを組ませると、低いキャラの座標が保持されたままパーティ分割が完了する。
(character indexは「パーティ選択画面」で高い順に左から並んでいる??)


ちょっと頭がスパークしています。
エディさんとinsepさんの対応の早さは凄まじいです…。

Re: やり込み以外のバグ報告 - るなそる

2017/03/28 (Tue) 15:47:44

GBA版でもテントバグは有効でした。
全滅による座標保存も有効だったので、おそらくSFCやPSとほぼ同じであると思われます。

Re: やり込み以外のバグ報告 - insep

2017/04/07 (Fri) 00:51:26

0人パーティで1度メニューを開いてワープする場合もワープ位置を登録できないかやってみました。
(防衛戦後ガウ+シャドウにし、ガウを飛び込ませて、そのままナルシェに行く)
1度だけ違う場所に出ましたが、あとは同じ場所にワープしました。
できないわけではなさそうですが、いつどこで登録されたかが解からず再現できてません。
ただ、ワープしたあとも操作不能(のはず)なので意味はないです。
ティナを先頭にしてロックと二人でゾゾを攻略し、パーティ編成を終えると変なところにワープしている、というのもあります。
が、直後に正規の位置に戻されるのでこちらも意味がなさそうです。
他にワープするような状況ってありますかね?

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2017/04/19 (Wed) 21:32:57

シャドウワープで思い出しました、崩壊後のモグ先頭で崩壊前のモグを回収するとワープしますね

Re: やり込み以外のバグ報告 - P

2017/04/29 (Sat) 17:46:53

てすと

Re: やり込み以外のバグ報告 - P

2017/04/29 (Sat) 17:49:57

ご質問があるのですが、PS版FF6のやりこみじいさんのコーナーで、一部のキャラクターの最大MPが1000を超えて記録されたのですが、これはバグですか?

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2017/04/29 (Sat) 18:07:40

こちらにも同様の現象が報告されていますが、何が原因で発生するのかはまだわかっていないですね…。
http://nyusuke.s21.xrea.com/bbs/game/gameqabbsc.cgi?id=272

Re: やり込み以外のバグ報告 - P

2017/04/29 (Sat) 18:22:59

返答ありがとうございます。
添付された掲示板を拝見させてもらいましたが、自分のデータと全く同じ内容でした。
ずっと気になってましたが、原因は不明なんですね。
ありがとうございました。

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2017/04/29 (Sat) 19:04:19

4人の初期MPに、レベル99までのMP上昇量の総和989を足した値になってますね。でも普通にレベル99のデータを記録してもこうはならないし…。
レベル99にした直後にそのままゲームクリアするとかかなぁ…。

Re: やり込み以外のバグ報告 - P

2017/04/29 (Sat) 19:33:34

かなり昔にプレイした時に記録されたのですが、いわゆる全滅レベルアップを利用してユミール戦前レベル99ティナのデータを作り、そのデータで慣れないタイムアタックをしてクリアデータを保存したら何故か一部のキャラクターの最大MPも更新されました。
レベル99ティナ作成時には何度か全滅とセーブを繰り返しながら少しづつレベルを上げた覚えがあり、最終的にはノーセーブで世界崩壊後まで行ってティナだけレベル99にして全滅する事でユミール戦前レベル99ティナを達成してます。
問題のタイムアタック中は、そもそもタイムアタックの知識が無かったので、進行するだけで精一杯になってしまい、世界崩壊後でモルルのお守り目的でモグを加えたセリス・セッツァー・エドガーの4人で何とかクリアしました。
今データを見返したのですが、ストラゴスMP1002(97)、リルムMP1007(99)、モグMP1005(100)でした。
()内はやりこみ度です。

Re: やり込み以外のバグ報告 - P

2017/04/30 (Sun) 12:18:54

もう1つだけ気になっていた事があるので書かせていただきます。

世界崩壊後のドマ城の寝室での出来事で、キャラクター1人で寝室で寝ると、本来ならば右上のベッドで寝ると思うのですが、稀に寝る時は左下で、起きる時は右上という不可思議な事が起こり、その右上で起きた時にはキャラクターがベッド中央へは行かず、部屋を囲む黒い部分へすり抜けてしまい、その黒い部分を歩き回れてしまう事がありました。
しばらく黒い部分を歩き回っているとフリーズしてしまって進行できず、部屋に戻る事もできませんでした。

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2018/07/21 (Sat) 02:53:12

書込失礼します。
巷で噂のテント下魔大陸浮上バグで遊んでいたところ妙な現象に遭遇しました
ちなみに3DSVCです
例のバグ使用後、あちこちでモーグリ二匹が見切れるようになりますが
あいつら実は切り替えできない別パーティー扱いになっているようで
サマサの火事の家みたいなシンボルエンカウントのある場所で敵と接触する位置に配置されると
そちらに操作パーティーが切り替わってしまうことがあるみたいです

今回自分が遭遇したケースだと
表示はリルム(モーグリ)で戦闘はなぜかカイエン一人
普通の移動は出来ないけどメニュー画面を閉じた瞬間に一歩(カウントは二歩)だけ移動可能
パーティー切り替えはできないけどロックたちがバルーンと接触するとまたそちらに切り替わる
マップの移動は可能だけどフレイムイーターを倒してもシャドウの煙玉の後にフリーズ
リルム移動後にセーブせずにリセットしてもリルムの移動は引き継がれる
ということで画像の状況に

封魔壁クリア→墜落イベント→封魔壁に戻り魔大陸浮上→魔大陸無視して会食→アルブルグ宿屋まで→一軒家のシャドウ回収→レオ将軍置き去りでサマサ進行でこういう状況になったんだと思いますが他に何か条件はあるかもしれません

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2018/07/22 (Sun) 18:13:10

封魔壁監視所でも再現できました、これはすごい!
内部的にはパーティ0扱いになってしまっているようですね。
パーティ編成で消えるので、他のシンボルエンカウントマップではできそうにないですね。

と思ったけど、八竜とかでもやろうとすればできるかな

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2018/07/22 (Sun) 22:21:27

これで通せんぼしてくるNPCを通せんぼしたりできないかなぁってちょっと期待してるんですけどね
リルム担当の方は移動した分ちゃんと動いてるのでわかりやすいんですが
ストラゴス担当の方がリルムを動かすとサマサの村のあちこちにワープしてるのがよくわからないです

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2018/07/25 (Wed) 00:54:49

セーブせずにリセットでリルムの移動が引き継がれる

というのがよくわからんのですが、セーブして、リルムシンボルエンカでパーティ切り替わった後にリセット、同データで再開すると、リルムの位置が移動した分ズレているということでしょうか?

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2018/07/25 (Wed) 12:22:25

そういうことですね
逆に別のデータで普通に進行した後に当該データをロードしたらリルムがいなくなっていました
というか火事の家イベント自体がフリーズするようになっていてびっくりしてるんですが
何が起こっているんでしょうこれ

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2018/07/25 (Wed) 20:29:19

うーん…不思議です。
手順通りなのにリルムを動かせません。一歩右に動かしたいのに…。

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2018/07/25 (Wed) 22:27:03

気になってもうちょっと調べてみたのですが
当該セーブデータだけがパーティ0の位置情報を読み込む状態になってるみたいです
電源切って入れ直したらフリーズは回避できましたし
他のセーブデータで魔大陸を浮上させたら家の中にリルムが現れました

で、何かフラグの問題なのかなという話になると、このデータ既に触手を倒して崩壊後に行ってファルコンを取ってシドを死なせて魔大陸が浮上してアルブルグを飛ばしてるという酷い状態なので、どれが原因なのか…

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2018/07/25 (Wed) 23:06:52

テント回避でおじゃまモーグリが発生してる状態でセーブしておくのが条件なのでしょうか?
とりあえず崩壊後で余計な事をしてないデータで
テント回避飛空艇でアルブルグだけスキップしてサマサでセーブしたところ
リルムの位置が変わるようになったのでアルブルグと魔大陸以外のフラグは関係なさそうです
テント回避だけしてそのまま特にイベントを進めずサマサにきてセーブしたデータでも
同じ場所にモーグリが現れるのを確認しました

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2018/07/26 (Thu) 02:23:27

結局リセットで変わらなかった原因はわからなかったのですが、別データ参照で位置を変えられることがわかったので結果オーライです。
パーティ0化を使って幻獣防衛バナン横にセーブフラグを持ってワープすることに成功しました。
これによりテントバグを使うことで分割3パーティをフィールドに連れ出すことが可能になりました。

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2018/07/26 (Thu) 22:21:23

位置情報の引継ぎに関してもう少し調べてみましたが
パーティ0がいてかつ再開場所がフィールドである必要があるっぽいですね
フリーズドラゴンのいるフロアから再開した場合は引継ぎが発生せず
そこからテレポして外でセーブしたデータで再開すると引き継ぐのを確認しました

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2018/07/27 (Fri) 01:32:58

ドアとドアの間にモーグリを配置することで
兵士の押し出しに耐えて準備中の会食会場に潜入しましたが
本当に準備中で誰もいなかったので会食は進みませんでした
(この後皇帝が椅子から立つシーンでフリーズ)
個人的に期待してた事は上手く行ったけど失敗しましたが
予期せぬ方向で役に立ったみたいでよかったです

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2018/07/27 (Fri) 23:58:16

ホントだ!フィールド再開で位置変えられますね。

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2018/07/28 (Sat) 01:44:56

フリーズドラゴンのところでパーティ0に切り替え→テレポで
行動の自由度はぐんと上がりますね(遅い上に歩数は倍になりますが)
地味な所でストラゴスとリルムがいることになってるおかげで
崩壊後サマサのエボシ岩イベントが起こせたりも

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2019/03/28 (Thu) 12:39:19

SFC版(3DSVC)で気になる現象を見つけたので報告させていただきます。
通常のテレポは直前にフィールドからダンジョンに入った地点にダイレクトで飛ばされますが、瓦礫の塔では一旦ファルコン甲板に移動する処理が挟まれます。
この処理が瓦礫の塔内部での例外処理ではなく一時的にイベントフラグ的な物を付与することでなされているようで、オペラタイマーで瓦礫の塔から脱出することでこの甲板テレポフラグを持ち出すことができるみたいです(今回オペラタイマーはオルトロスではなくアリアの方を使用しています)。
このフラグを持ち出すと、ゾゾやコルツ山内部などからでもテレポを使えば一度だけファルコン甲板に飛ばされることになります。
瓦礫の塔以外でテレポを使った場合でもやっぱり複数PT状態は解除されてしまいますが、逆にこちらからPT編成などで瓦礫の塔待機PTを消してしまってもフラグは保持できるようです。
なお、通常テレポを使えないフェニックスの洞窟でも甲板テレポフラグは発生しているみたいで、同様にオペラタイマーで持ち出すことができました。
今のところ実際にテレポを使うor瓦礫の塔からクレーンで脱出する以外にフラグが消える条件は見つかっていません(未調査ですがフェニックスの洞窟クリアでもちゃんと消えてるとは思います)
崩壊前にあらかじめ仕込んでおくことで、魔大陸クリア後の崩壊後サウスフィガロの洞窟まで保持できることは確認しました。
お邪魔ダリルをどうにかできる手段があれば何かに使えそうな気がしなくもないのですが…

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2019/04/01 (Mon) 02:39:11

ファルコン取得した上で甲板テレポフラグを維持することで、触手戦以降のイベントを先に消化してしまっていても崩壊後に瓦礫の塔まで進めることが確認できました。
テレポを使えるダンジョンさえ行動範囲内にあれば、セーブ→ダンジョン→テレポ→甲板→発進→甲板→魔大陸→全滅でフラグを維持したまま飛空艇バグが起こせるので、飛空艇所持フラグ無しでもある程度の移動が可能になってます。
まだ試してはいませんが、おそらくストラゴスとシャドウ以外の仲間は全員回収できるのではないでしょうか。

今回SFC版でシドタイマー有のニューゲームで始めて
①ティナ防衛戦後、フィガロ城→マッシュ命名→シドタイマーで地下に行き触手撃破→浮上イベントをスルーして外へ。
②飛空艇バグ→ゾゾ→飛空艇バグ→ベクタ→帝国軍陣地→ニケア→ロック編開始でセリス回収→テント回避で飛空艇へ(ついでに空軍戦消化)
③浮上イベントで崩壊後に行きダリルの墓クリア
④モグポンで3PT化→PT1にロックとセリスを入れてオペラへ→アリアの間奏中にPT切り替えして別PTでフェニックスの洞窟→タイマー切れで崩壊前劇場前に追い出される(甲板テレポフラグ入手)
⑤ゾゾからのテレポ経由で飛空艇バグを起こしてベクタ大陸へ→封魔壁クリア後、会食前にPT編成で1PTに戻したら後は崩壊後まで通常進行
⑥孤島脱出後→ファルコン取得済なのでモブリズでティナ回収→マッシュ回収→セーブしてサウスフィガロの洞窟でテレポからの飛空艇バグ
⑦コーリンゲンに行きセッツァー回収→ダリルの墓で飛空艇バグ
⑧PT編成でティナ一人にしてフィガロ城に行きエドガーを回収→サウスフィガロの洞窟で飛空艇バグ→瓦礫の塔へ
というようなルートを通ってます。
⑤辺りの立ち回りを変えれば、アルブルグ出港からの西の山経由での飛空艇バグも起こせそうな気はします。

3PT化でダリルの墓に必須なセッツァーが消えてしまうこと、フラグ維持のために飛空艇バグ目的でしかテレポが使えない事、ファルコン取得で一度魔大陸が消えてしまうこと、同じくファルコン取得でオペラが途中から進行不能になってしまうこと辺りが注意点でしょうか。

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2019/04/02 (Tue) 12:03:24

ついでに3PT絡みで小ネタを二つほど。
一つ目は逆飛空艇バグです。
①PT1をジドールなど普通の街、PT2を適当なセーブポイント、PT3を操縦可能な飛空艇の操縦桿前に置く。
②PT3で適当に空を飛んで降りたい場所に来たら飛空艇内部に入りその場でセーブしてリセット。
③再開後、PT1に切り替えて街を出る。
ちなみにやはり入口が存在してないダンジョンに無理矢理入ったりはできませんでした。

二つ目は魔大陸への3PT持ちこみです。
条件としては魔大陸へ行ける状態になっていること、アルテマウェポンを倒していないこと、一軒家のシャドウが残っていることです。
①PT1の先頭を開けておく。
②PT1を適当な街、PT2を適当なセーブポイント、PT3を一軒家に配置する。
③PT2でセーブした後、魔大陸に行きシャドウを仲間にしてシャドウ先頭にして全滅。
④再開後、PT3に切り替えシャドウを加入させる。
⑤PT1に切り替えると魔大陸に。
魔大陸での座標はおそらく一軒家での加入ポイントになってしまっているため、PTを切り替えてもすぐに動くことはできませんが、3PTなのでどうにかなると思います。なりました。


Re: Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2019/04/02 (Tue) 23:53:43

3PTで魔大陸へ行く手順ですが、これ、事前に魔大陸へ行ってシャドウを連れ歩いたことがある、という認識でよろしいでしょうか?
魔大陸行っていないと、同じ手順でもティナ防衛戦のマップ(最後にモグプウが居た場所)に飛んでしまうので…。

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2019/04/03 (Wed) 00:19:52

そういえば使ってたデータだと魔大陸から帰ってきてましたね。
単純に元いた場所とかでもなく、他の場所ではできなかったのでなぜだろうとは思ってました。
ワープしてた場所は飛空艇に戻るときにシャドウがジャンプして消えてた場所っぽいですね。
全滅とかはあまり関係なかったってことですかね。

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2019/04/03 (Wed) 00:43:30

というわけで当該データで試してみたところ、セーブとか全滅とか諸々関係なく、別PTからPT1先頭にシャドウを送り込むだけで魔大陸への3PTワープができました。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。

Re: やり込み以外のバグ報告 - エディ

2019/04/03 (Wed) 01:22:05

全滅で未来のマップ情報を取ってきてワープする、というのはやはり難しいようですね…

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2019/04/03 (Wed) 21:35:19

まあそんな都合のいいことはそうそう起きないですよね。
ちなみに上の話を踏まえてちょっといやな予感がしたので試してみましたが、
オペラタイマーを持ってフェニックスの洞窟に行き、PT2をタイマーで外に出した後、そのままPT2で一軒家に行ってPT1にシャドウを送りこめば両PTともフェニックスの洞窟から出れますね。
今回、甲板テレポの時のデータがたまたまかなり都合のいい状態になってたからできましたが、崩壊後に改めて条件を揃えてこれをやるのはちょっとしんどそうですが。

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2019/06/18 (Tue) 15:19:55

お久しぶりです。
ドアタイマー持ち出しからの天井タイマー持ち出しを試行錯誤している過程で、崩壊後分割2PT持ち出しが出来てしまったので報告します。
使用機種は例によって3DSVCです。
①オペラタイマーを使ってフェニックスの洞窟からPT1を持ち出す。
②モブリズのティナイベント前半戦を始めると、フンババ第一戦でPT2メンバーがティナパーティーに加わり、イベント終了後にそのままモブリズにワープ。
ワープしてきたPT2はテントバグ状態みたいになっていてたまに変な座標に飛んでいくので、隊列をいじって安定させた方が使いやすい気がします。
①の過程が複雑なので補足しておくと
普通に魔大陸クリアまで進める→ティナとマッシュをスルーしてエドガー加入まで進めたらフィガロ城がフィガロ側にある状態で飛空艇バグ→マランダへ飛びサビトレールフラグ→ジドールでドアタイマー→オペラのネズミで全滅→ゾゾでドアタイマー生成のラムウ魔石を調べてPTをセリスロックエドガーに→ゾゾ山に行きセーブポイントでテレポ→セーブポイント持ち出しでオペラ劇場内でセーブ→飛空艇バグを仕込んでオペラ再開しオルトロスの手紙回収→ナルシェに行きジュンの家でPTをセリスエドガー(透明ロック)に→定期船で崩壊後に戻りダリルの墓をデュラハン撃破まで進めて飛空艇バグ→オペラ劇場でオペラ再開しオペラタイマーを持って飛空艇バグ→ダリルの墓に戻りファルコンゲット→タイマーが残っている内にフェニックスの洞窟へ
ドアタイマーあると崩壊後飛空艇バグが安定するのがありがたいですね

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2019/06/18 (Tue) 22:13:56

よくよく考えてみたら、元々フェニックスの洞窟に残ったPTに天井タイマーを持たせる&ティナ加入まで済ませるつもりだったからこんなめんどくさい手順でファルコン取得をしてたわけで、条件から逆算するともっとシンプルなルートで行けそうですね。
崩壊前オペラ劇場から崩壊後モブリズへは地上ルートだけで行けますし。
あとPT2のワープ云々に関しては、単にセーブデータがフィールド再開になってたことに気付いてなかっただけだったみたいです。

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2019/06/19 (Wed) 02:25:39

そんなわけでルート修正と補足を。
①崩壊前フィガロ城がコーリンゲン側にあるデータで、崩壊後のエドガー加入まで進める。モブリズとツェンには寄らない。
②飛空艇バグでジドール大陸に向かい、ジドールでドアタイマー、マランダでローラの手紙を伝書鳩に届ける。
③ドアタイマーでオペラ劇場に侵入し、ネズミで全滅する。
④ゾゾに向かい、サビトレールを買いカイエンを加入。
⑤ゾゾ最上階でドアタイマーで生成したラムウの魔石を調べ、マッシュに話しかけてPTチェンジ(ロック、セリス、エドガー)
⑥オペラ劇場でオペラ再開。オペラタイマーをドアタイマーで持ち出してフィガロ城に向かい、タイマーが1分くらい残ってる状態で崩壊後フィールドでセーブして飛空艇バグ。
⑦フェニックスの洞窟に向かい、PT1をセリスエドガー、PT2をカイエンで編成してPT1でタイマー切れを待つ。
⑧崩壊前オペラ劇場前から地上ルートで崩壊後モブリズまで向かいティナイベント。PT2がモブリズにワープ。
⑨PT1でコーリンゲンまで戻り普通にファルコン入手。


モブリズのティナイベントの時、PT2カイエンが隊列の1番目以外にいるとティナの登場を邪魔して詰まります。
ツェンのマッシュを温存しているのは飛空艇バグが楽だからというだけなので、カイエンの代わりに加入させても大丈夫な気はします。
ジドールに入るとオペラタイマーが消えてしまうので、⑥ではジドールのチョコボ屋が使えません。それでも時間的には意外と余裕です。
あとドアタイマーがあるとモブリズのイベントでたまに詰まるので、道中で特に必要無ければ⑧の途中でアウザーの屋敷に寄って切っておいた方がよさそうです。

Re: やり込み以外のバグ報告 - はんばーぐ

2019/12/31 (Tue) 03:45:39

お久しぶりです。以前報告させていただいたPT0操作に関してちょっと前に活用方法を見つけたので報告させていただきます。
基本的には崩壊後のドアタイマー持ち出しありきです。
崩壊後にドアタイマー持ち出しからのテント回避で置きリルムを作ったら、フィールドでセーブして別データからの座標持ちこみでリルムの位置を調整してフリーズドラゴンにぶつける、という流れは一緒です。
けれど、今回はこれで操作可能になったのがPT0ということそのものは割とどうでもよくて、操作可能になったのがリルムとストラゴスだということの方が重要です。
SFC版はドアタイマーによるイベントスキップでマッシュタイマーを持ち出しての全滅レベルダウンが可能になっていましたが、タイマーとの兼ね合いでリルムストラゴスとマッシュだけはこれができませんでした。
しかし、アウザーの屋敷を飛ばしてこの二人を一時加入させられることで、この二人もタイマーによる全滅レベルダウンができるようになりました。
もう一方でマッシュの方も、ドアタイマーからのラムウ生成での合流イベントで一時加入ができるので、ツェンのイベントを残したまま育成する事ができます。
つまりSFC版に関しては、世界崩壊まで普通に進めた状態からでも全滅レベルダウンによる最強育成が可能ということになってしまいました。
魔大陸は浮上したままにはなってしまいますが、一連の作業で出る他への影響はそのくらいじゃないかと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.