避難所

165398

最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/26 (Thu) 18:11:12

SFC版であばれるコンプした状態の合計レベルを108→88にしたルートです。

強制装備を使用することやトロッコの安定したエンカウントを考えると他のバージョンではきびしいかもしれません。
飛空艇バグが安定することを第一に進めます。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/26 (Thu) 18:26:00

本編
ティナを戦闘不能にしてウェッジとビックスだけで10万ギルほど集めます。(2人のレベルが25くらいに)

シミュレーションバトルはモグシンPTで進みます。
モグの装備を外しておきます。

ナルシェ脱出後セーブ

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/26 (Thu) 21:22:32

飛空艇バグ1回目
ある程度テンプレ化してる上に強制装備も可能なので省略

オペラのねずみは3匹組3回程度なら(全員生存)戦闘しても大丈夫です。
トロッコはガウorロック先頭で1~4戦目はガウに集めて5戦目は全員生存にしました。

ティナ、ロック以外のレベルを上げて魔大陸→飛空艇バグ

余談ですが強制装備なしでのイフリート、シヴァ戦はガウがボムであばれるか、たたかうやひっさつけん等にカーソルを合わせて決定ボタン押しっぱなしで勝率上がります。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/26 (Thu) 22:07:39

本編
コーリンゲンへ
グリーンベレー、ブレイブリング回収
イエローチェリー5個?、ホワイトドレス、円月輪購入
バックラー売却

ゾゾ
回転のこぎりをロックに装備(左手)
ヴァイスから竜騎士の靴を盗む
ダダルマーをロックのジャンプで倒す
ティナを先頭にしてイベントへ

PT決め
ティナ、ロック、モグタン、モグッチ

ガブルデガックにケット・シーを使いロックを透明にする
セーブ&ロードしつつ森に出るパララディアからハイポーションを40個ほど盗む

全キャラ透明にしてセーブ

Re: 最強データ作成(SFC版) - るなそる

2014/06/27 (Fri) 00:29:56

イフリート、シヴァ戦は切り替わりの瞬間のみ逃げる事ができるので、ヘタに暴れるよりはその方が楽だと思います。

切り替わりの条件はダメージor回復5回なので、偶数ターンにしか使わない火炎に割り込んで5回殴る事はそれほど難しくないです。なお、一人でも逃げきれば、残ったメンバーが全員倒れても勝ちになります。

でも機械装備使うなら魔防255だから戦闘不能になることはないか…。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/27 (Fri) 12:10:49

殴って逃走はそれほど安定しなかったような…私が下手なだけかも(笑)
まぁガウの暴れる(ボム)は逃走するための保険とでも思ってもらえれば

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/27 (Fri) 12:22:31

飛空艇バグ2回目
モグッチがオペラで置物として使えるHPとトロッコでの打撃力が必要なのでレベル上げ(とりあえず11にしました)

ジドール
円月輪購入
バックラー3個、ミスリルシールド売却
ティナにチェインフレイル、円月輪を強制装備

オペラ
ロックを先頭にしてイベント
3匹組3体程度なら全員生存で経験値分配は問題なし
ティナの二刀流攻撃とケアルで素早く突破します

ベクタ
飛空艇でけむりだま50個、テレポストーン、テント、フェニックスの尾20個、エーテル15個を購入

アルブルグ
リフレクトリング購入
トラッパーのレベル3コンフュ→けむりだまで
ロックにアスピル、ラスピル、コンフュ、ポイズン(自決用)を修得
イフリート、シヴァのセーブポイントでテント
ナンバー024戦
窓開け+アスピル、ラスピル

トロッコ
ロック先頭パターン
アスピル、ラスピル、ファントム、ポイズン、エーテル、フェニックスの尾を駆使して
1~4戦目をモグッチ生存、5戦目全員生存

ベクタクリア後
ダッシューズ2個、ほしにく購入
ゴーレム、ゾーナ・シーカー入手
透明ムグムグ加入
ロック、ティナにスロウ、ストップ修得(トランスゲージもためる)

フィガロ城
操作キャラがエドガーになるまでイベントを進めて
エドガー加入

マッシュ、セリス加入

封魔壁→会食→サマサ
フレイムイーター戦
ロック→セイレーン、ストラゴス→ゴーレム
トランスティナ(リフレクトリング+イヤリング)→氷のロッド2本、ストラゴス→1本

ガウ加入

ティナ、ロック以外のレベルを上げて魔大陸→飛空艇バグ


各キャラ加入方法やその際の注意点などは裏技置き場さんのところで詳しく書かれているので省略します。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/27 (Fri) 12:30:44

本編
サウスフィガロへ
サウスフィガロ内のアイテムを回収
ダッシューズ2個購入

サウスフィガロの洞窟
デミウルオク、フォーパー、(エポクスプレス)とエンカウント

セーブ

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/27 (Fri) 18:02:18

飛空艇バグ3回目
モグタンのレベルを20くらいまで上げる(18でいけましたがバルガスにえらく時間かかった記憶)

コルツ山
バルガス戦
モグタン(前衛)、モグッチHP65?以上を保つ
覚醒モルル加入

リターナー本部
ホワイトケープ回収

レテ川→バナン編→ナルシェ
ジュンの家でイベント発生ポイントを踏まずに仲間に話しかけメンバーチェンジ
宝物庫でアイテム回収
ケフカ戦
ロックに回転のこぎり、リフレクトリング、ラムウを装備

PT決め
ロック、モグタン、モルル、モグリン
スピリッツァー2体組と5回戦闘してロックにサンダー修得(4人でEXP11*5)

フィガロ城→ジドール→オペラ
覚醒モルルとサンダーでねずみ駆除(3匹組3回までOK)
オルトロス戦はホワイトケープ装備

トロッコ
1~4戦目をモルルのみ生存、5戦目全員生存

会食後
ロック6、ティナ6を維持

サマサ合流時
モグリン6を維持

エドガー、マッシュ、セリス、ガウ正規化

ティナ、ロック以外のレベルを上げて魔大陸→飛空艇バグ

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/27 (Fri) 18:32:03

本編
リターナー本部
モグタンが通路を塞いだりする場合はメニューを開いて任意の場所に移動させます

レテ川→バナン編→ナルシェ
ジュンの家でイベント発生ポイントを踏まずに仲間に話しかけメンバーチェンジ
宝物庫でアイテム回収
フェニックスの尾10個購入
バックラー3個売却

シミュレーションバトル
ティナ、ロック、モグリンのPTで進む
そうちょう、バウンドハンター戦
バウンドハンターを逃走させモグリンのみ生存
そうちょう、ボス戦
ティナ、ロック生存
ヘルズハーレー戦
ティナ、ロック生存

PT決め
ロック、モグリン、モルル、モグタン

ナルシェを出て(ナルシェ側で)セーブ

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/27 (Fri) 19:06:59

飛空艇バグ4回目
フィガロ城で移動→ジドール→オペラ
ねずみ避け

トロッコ
経験値は全てモグリンが請け負う
セッツァー加入

帝国軍陣地
カイエン正規化

エドガー正規化

魔大陸浮上後
マッシュ、セリス、ガウ正規化

ティナ、ロック以外のレベルを上げて魔大陸→飛空艇バグ


シミュレーションバトルとトロッコの経験値分配を考えるとオペラのねずみ避けを妥協できるかもしれません。
ナンバー128戦はモグリン一人で開始なのでリスクが高いです。やっぱりちゃんと考える必要がありますね。

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/06/27 (Fri) 19:38:36

やはり四回目が辛そうですね…
エドガー正常化イベントがモグッチ先頭でも良いのがわかったので、エドガーを正常化してから連れていくという方法もあります

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/27 (Fri) 22:00:28

エドガーは最初の方に仲間にしてもあまり問題なさそうですね。

よくわからないところでレベル引き上げが起こったり離脱扱いや正式加入のタイミングなどまだ謎が多いです。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/27 (Fri) 22:47:36

本編
メニューボタンを押して飛空艇内のセッツァーと会話

ベクタ
エンカウントし忘れ注意

トロッコ
戦闘キャラ空欄パターン
3戦目のみロック、モグリン生存
他は全てモグリンが請け負う
モグリン6→9
モグポン4加入

帝国軍陣地
ドーベルマン→逃走可
サテライト→ストップ有効
イベントを最後まで進めます
ドマ城ではカイエンを先頭にします
モグリン9→カイエン6

フィガロ城
PTティナ、ロック
エドガーが操作できるまでイベントを進める→エドガーで飛空艇に戻る(ロックに話しかけない)
モグッチ4→エドガー6

PTをカイエン、モルル、ムグムグにしてバレンの滝で会話→三日月山の洞窟→蛇の道→ニケア→出航

ロック編
ダンカンハウスでセーブ

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/28 (Sat) 09:17:04

トロッコ
☓戦闘キャラ空欄パターン
○先頭キャラ空欄パターン

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/28 (Sat) 09:21:41

飛空艇バグ5回目

セリス加入
ディッグアーマーを道中で拾う雷のロッドで倒す

バナン編→フィガロ城でエドガーを先頭にしてイベントを進める→サウスフィガロの洞窟→コルツ山
バナン(マディン)を透明にしてレベルを上げる
バルガス
スロウ、ストップ有効
バナン(マディン)との一騎打ちはスロウ+透明で倒します。
マッシュ加入

レテ川→ニケア→チョコボに乗ってバレンの滝→獣ヶ原
ガウ加入
飛空艇回収

ジドール→オペラ
セッツァー加入

魔大陸浮上後
ティナ、ロック、カイエン、エドガー以外のレベルを上げて魔大陸→飛空艇バグ

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/28 (Sat) 09:46:44

本編(ティナ6、ロック6、カイエン6、エドガー6)
ヘビーアーマーとシンボルエンカウント→逃走
じいさんのさけ回収
兵士をすり抜けてセリス4加入→サウスフィガロ脱出

セリス4→5(+2魔石をつけてレベル上げ)

PTティナ、ロック、カイエン、エドガー
ナルシェ→封魔壁
エンカウントし忘れ注意

会食
サージェント→コンフュ+けむりだま
メガアーマー→デス
しんえいたい→ファントム
イベントを完璧にこなします

サマサ
ストラゴス6、リルム4

合流後
ティナ6、ロック6、カイエン6、エドガー6、マッシュ(モーグリ)5、セリス5、ストラゴス6、リルム4、モグポン5、ムグムグ5

マッシュ(モーグリ)5→マッシュ(正規化)7

ムグムグ5→ガウ7

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/28 (Sat) 10:17:23

本編(ティナ6、ロック6、カイエン6、エドガー6、マッシュ7、セリス5、ストラゴス6、リルム4、ガウ7)
コーリンゲン
シャドウ5加入
全滅レベルダウンをして力、魔力を128にレベルも20くらいにします

帝国空軍戦
経験値はシャドウに集めます
エアフォース
エーテルスーパーを狙う場合盗賊のナイフを装備します

魔大陸
ギガントス、ニンジャを含めたエンカウントもシャドウが担います
崩壊前のアイテムを買い揃えるお金を貯めます(20万ギルくらい?)
シャドウの装備をはずして魔大陸から脱出します

一度セーブをして一軒家のシャドウがレベル5であることを確認(一軒家シャドウを加入後セーブはしない)

ジドール→オペラ
ゴエティア、スタナーとエンカウントします
オルトロス
ストップ有効
モグポン5→セッツァー5

アイテムコレクション
あばれる(魔列車のリビングデッド、クラウド、オーバーソウル)を抜いた111種回収
セリス、エドガーに魔法修得
ナルシェのコソドロ一匹狼を選択の直前まで追い詰める
リルム4→5(+2魔石をつけてレベル上げ)


一軒家のシャドウは必ず残しておきます

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/06/28 (Sat) 13:30:03

コーリンゲンのシャドウを使ってないようなので、彼をベクタに連れていくと良いと思います。かぜきりのやいばを盗むのがきっと楽になるでしょう

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/28 (Sat) 16:29:25

コーリンゲンのシャドウおもいっきり使ってますよー。

ベクタに連れて行って途中で離脱しないならそのタイミングで加入するのもありかもしれませんね。
かぜきりのやいばは機械装備をしていれば時間はかかりますが盗んで倒すのは容易です。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/28 (Sat) 16:33:20

飛空艇バグ6回目
サウスフィガロ側からサウスフィガロの洞窟へ
ディッグアーマーを倒します

バナン編
レテ川を渡りきったところでセーブ

ナルシェに行かずフィガロ城へ
エドガー先頭でロックと会話→ティナ先頭でロックと会話→イベント→サウスフィガロの洞窟→飛空艇回収

魔大陸→飛空艇バグ(ニンジャとエンカウントしたらリセットします)

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/28 (Sat) 16:42:32

本編
魔大陸
セーブポイント前のシャドウ5を加入

アルテマウェポン戦
アスピル、ラスピル

ノーデ戦
トランスティナのロッド投げorラスピル

ネラパ戦
トランスティナのロッド投げorデスを反射

シャドウを待って崩壊前は終了です

ティナ6、ロック6、カイエン6、シャドウ5、エドガー6、マッシュ7、セリス5、ストラゴス6、リルム5、セッツァー5、ガウ7
崩壊後はセリス5からのスタートです

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/06/28 (Sat) 17:08:08

魔大陸に連れていくんですね
その場合、セッツァーの加入が魔大陸浮上後になってしまい、全体で魔石ボーナスを三回分ロスしてしまいます。
エドガーとマッシュの加入を遅らせることでロスを二回に抑えられる可能性があるので、検証の必要があります

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/29 (Sun) 11:34:00

魔石3回分のロスは大きいですねー。要検証大歓迎です。

セッツァーを魔大陸浮上後に入れた場合のロス3回とは具体的にどこでしょうか。
カイエンは加入時期遅らせると正規化できなくなるし、エドガーを遅らせると崩壊後の平均レベルが上がるし、うーん難しい…。

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/06/29 (Sun) 15:41:38

各キャラの最低加入レベルを考えると、セッツァ―は4、マッシュは6、ガウは6です。通りすがりさんの攻略手順ではこの三人のレベルが5、7、7の状態から魔石ボーナスを得ることになりますから、魔石ボーナスを三回損することに

エドガーとマッシュの加入を遅らせた場合、平均4からの加入ができなくなるからその時点で二回分のロスが確定します。
ベクタ後メンバーのレベルは二人以外を正常化して
ティナ  6
ロック  6
モグッチ 4
モルル  1
セリス  4
カイエン 6
ガウ   6
セッツァ― 4

ガウを獣ヶ原で離脱させ、セリスとセッツァ―を魔石をつけて会食中などにレベルアップ
会食後、待機組含んだメンバーは、
ティナ  6
ロック  6
モグッチ 4
モルル  1
カイエン 6
セッツァ― 5
この状態でストラゴスレベル6を加入しても平均4のままだからリルムもレベル4で加入、どちらも最低レベルで加入したから魔石ボーナスのロスはありません

サマサでの合流でモグッチとモルルがレベル5に上がり、その時点でマッシュレベル7を加入
空中戦の経験値はガウに押し付けるしかないかもしれません。ガウの育成の幅は狭まりますが、魔石ボーナスをロスするよりはマシと考えます

リルムのレベルアップ、ガウを獣ヶ原で離脱してから崩壊後に進むことでセリスレベル5のままに。エドガーの加入はまだです

崩壊後はマッシュ加入せずに進んで、レベル5のキャラ(セリス、モグッチ、セッツァ―、リルム、シャドウ)を何人か集めてからエドガーレベル7加入

最低レベルから魔石ボーナスを得られなかったのはエドガー、マッシュだけなので、ロスは二回だけとなります

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/29 (Sun) 17:46:38

わかりやすい解説ありがとうございます。

2回分ロスが今のところ魔石使用回数最多ということですね。
それならば会食後を
ティナ6、ロック6、エドガー6、モルル1、カイエン6、セッツァー4、ガウ6(離脱)
で行けませんかね。

セッツァーとマッシュのロス2回分で空中戦はシャドウも使えそうです。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/29 (Sun) 17:47:34

セッツァー4じゃなくてモグポン4でした(汗)

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/06/29 (Sun) 18:28:08

その場合、ストラゴス加入時点で平均5になり、リルムレベル5加入(シャドウは直前に離脱)
セッツァー、リルム、マッシュの三人分ロスしてしまいます

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/29 (Sun) 18:35:03

ストラゴス6、リルム5を確認。

ロス2回とロス3回ガウ低レベルはトレードオフのようです。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/29 (Sun) 20:10:02

あばれるコンプ低レベル(準最強データ作成)として残りを進めていきます

崩壊後
シドを生かします

エドガー6、セッツァー5加入ファルコン入手

獣ヶ原の洞窟→コロシアム
シャドウ5
ソウルセイバーの追加効果デスで倒します

古代城への洞窟→古代城
ライディーンにしない

ゴーキマイラ、ミスティ、ナラカミーチェ、(ロフレシュメドウ)、ランドウォームとエンカウントしシャドウ一人で倒します

シャドウに魔石をつけてレベル上げ→セーブ→フィガロ城でイベント→崩壊前へ→一軒家のシャドウ加入
全滅レベルダウンを繰り返してステータスをカンストさせます

アウザーの屋敷
リルム5

ゴゴの洞窟
ゴゴ7

ナルシェ
モグ10
フリーズドラゴン、ヴァリガルマンダを倒して崩壊前のモグ加入イベントを起こせるようにします

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/29 (Sun) 20:58:13

モグも同様にレベル上げ→セーブ→フィガロ城でイベント→崩壊前へ→ナルシェ雪原の崖でモグ加入→全滅を繰り返してステータスをカンストさせます
モグの最低レベルが11になります

ウーマロの洞窟
ウーマロ6

ゾゾ山
カイエン6

モブリズ
ティナ6

フェニックスの洞窟
ロック6

狂信者の塔
ストラゴス6

ツェン
エンカウントし忘れ注意
マッシュ7

獣ヶ原
ガウ7

モグのレベルを99にしてアイテムコレクションや獣ヶ原にモンスターを登録します
フォースフィルドラーニングし忘れ注意

モグをレベル11に戻します
99→17→11

カイエンの夢→崩壊前の魔列車の順でクリアします
夢のダンジョン
エンカウントし忘れ注意?

フィガロ城から崩壊前へ
ニケア→チョコボでバレンの滝→獣ヶ原→蛇の道→ニケア
水のハーモニー修得

迷いの森→魔列車→夢のダンジョン
PTマッシュ、カイエン、シャドウ
魔列車でリビングデッド、クラウド→オーバーソウルとエンカウントします

アレクソウルから形見の指輪が盗めますが難しいです

崩壊後に戻ってあばれる(252種)とアイテム(253種)を完成させます

とりあえずここまでとします


ボスは瀕死のシャドウかモグに勲章+皆伝の証をつけてバリアントナイフみだれうちですぐに倒せます
低レベルで量産しにくかったプリンセスドレスもモグ、シャドウのおかげで量産可能に?

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/29 (Sun) 21:25:00

従来型    本攻略 
ティナ  6→6
ロック  6→6
カイエン 7→6
シャドウ 6→5
エドガー 6→6
マッシュ 6→7
セリス  6→5
ストラゴス8→6
リルム  6→5
セッツァー6→5
モグ   11→11
ガウ   20→7
ゴゴ   8→7
ウーマロ 6→6
合計  108→88


改善点を加筆、追記した部分があるのでおかしなところがあるかもしれません

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/06/30 (Mon) 01:58:08

崩壊後で特別気をつける必要があるとしたら水のハーモニーとかの崩壊前後での期間限定イベントくらい。他は従来と同じように注意して進めるだけですね

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/06/30 (Mon) 03:48:32

魔石ボーナスが最多となる攻略の場合、六連戦の経験値配分が問題になります
マッシュ加入前ならモルルが請け負った分を失くすことができますが、平均5を保つにはレベル11にならないようにしなくてはいけません
どんなに良いパターンでも、モルルに集中すると最低レベル12になるので、やはりいくつかを離脱できるガウに請け負ってもらう必要があります

エーテルスーパー盗みが安定するようにロックを加えて、ロック、モルル、ガウの三人で六連戦に挑みます
モルルが得てもいい経験値は3535です

四回の戦闘で最低3600ですから、モルルのみ生存の戦闘は三回まで。最低でも2700です。後835残ってます。

ロックが得られる経験値が少ないので、残る三回は全てガウ生存で撃破します
どのように割り振ってもガウは最低レベル9になるので、レベル9で抑えられるのを目指します
残る三回を全てガウのみ生存で撃破してしまうと最低でもガウの経験値は3372で、レベル10に。後397他に移せばレベル9に抑えられますが、これは二体組を全員生存することで可能となります。

モルルの経験値に535余ってますが、これでモグのみ生存の戦闘は、一度だけ三体組でもokとなります

ということで、三体組が一回以下になるパターンで、三体組含む三回をモルルのみ生存、二回をガウのみ生存、一回を全員生存とすることで、ガウをレベル9に抑えて、ガウ離脱後平均レベル5に抑えることができます。

まあ素早さ全振りしたりはしないだろうし、何も考えずガウのみ生存で撃破でもいいんですが

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/06/30 (Mon) 13:13:45

ガウ6→9に抑えられると。
確かに+2魔石が使えればそこまで自由度を気にする必要はありませんね。

魔石使用回数に拘ってもう一回がんばるぞー

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/06/30 (Mon) 14:27:44

戦闘に関しては、ファントム、セイレーン、ラスピルなんかで安定しますし、一戦毎にメニューを開けますから、辛くはなさそうですね。

ギガントス、ニンジャは魔大陸のシャドウで問題なし

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/07/02 (Wed) 04:19:45

空中戦の獲得経験値を間違ってたうえに計算ミスがあったんで書き直しました。まあ結果は同じなんですけど

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/07/02 (Wed) 22:50:55

モルル10、ガウ9で平均レベル5を維持
モルル11、ガウ8では維持できないことをこちらでも確認しました。

モルル使用の雷のロッドでもスカイアーマーなら一撃なんですね。

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/07/02 (Wed) 23:07:00

ゲストモグは大体魔力が高いですからね

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/07/10 (Thu) 22:53:13

遅まきながら崩壊後、合計レベル91になりました。

こちらも今さらですが、アイテムコレクションする場合おどり、あばれる等のアビリティを全て覚えた後でもオペラの崩壊前に戻る技が使えるのでモグ、シャドウをレベル99にして目的のモンスターを狩れますね。

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/07/11 (Fri) 00:10:08

エドガー6→7
ガウ 7→9
ですね。これで現時点で最高のステータスができるわけですね

個人的には、形見の指輪を捨ててでも魔列車のクリアフラグを立てておきたいです、未クリアなのなんか気持ち悪いので。崩壊前に戻れなくなったら関係なくなりますけどね

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/07/11 (Fri) 01:05:38

一軒家シャドウは魔列車行くと崩壊前後関わらずいなくなっちゃうみたいなので上記の方法は無理のようです。残念。

崩壊前の魔列車はクリアのタイミングを間違うと崩壊後シャドウを仲間に入れても戦闘後永久離脱することがあるので注意です。

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/07/11 (Fri) 03:15:14

まあシャドウに受け持ってもらう分をガウが引き受けるだけですから、魔石ボーナスの総量自体に変わりはないでしょう
シャドウの素早さカンストは全滅レベルダウンなしでもできますから心配なし

心配なのはシャドウが離脱する可能性ですね、これについてはイマイチ理解できてないです
魔列車クリア前でも戦闘後離脱はするし、魔列車クリア時のシャドウ離脱フラグって、具体的に何がどうなるのかよくわかりません
多分、魔列車をクリアしてもしてなくてもアルブルグで加入するシャドウは離脱しないようにしてると思いますから、魔列車クリアを会食前にしておけば永久離脱は防げるんじゃないでしょうか

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/07/11 (Fri) 13:15:01

戦闘後のシャドウ離脱はランダムで起こるらしいですけど詳しい条件は自分もよくわかりません。

シャドウが離脱しない状態を最後に上書きする必要があるみたいですね。
魔大陸浮上後に魔列車をクリアしたデータでは、やはり崩壊後であっても戦闘後シャドウは離脱してしまいました。

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/07/11 (Fri) 14:25:28

以前にシャドウ離脱に関する思いつきを実験してたときは、ベクタクリア後だと全然離脱してくれなかったです。
ベクタクリアもシャドウ離脱フラグになにか関係してそうです

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/07/11 (Fri) 19:37:25

会食前に魔列車クリアなら魔大陸浮上後はシャドウは離脱しなさそうです、レテ川で1時間程放置した結果

また、魔大陸浮上後に魔列車クリアした状態でレテ川放置をしてみたら離脱しました

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/07/11 (Fri) 22:22:41

ベクタクリア後の離脱しないシャドウは飛空艇入手によってメンバーチェンジ可能(飛空艇内にシャドウがいるデータが残ったまま)になったからでしょうか。

魔列車は会食前または崩壊後に行くべし!ですね。

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/07/12 (Sat) 00:33:11

大半の人は形見の指輪量産ルートを選ぶと思いますけどね

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/07/14 (Mon) 03:51:30

形見の指輪の量産についてですが、魔列車1回目と2回目以降で進め方が異なります

2回目以降ではジークフリードが出る車両を車両内を通って次のマップへ行くと魔列車の前に出されてしまい行動不能になります
なので、車両の外側を通って進みます

それと2回目以降では3、4人目のキャラを連れて行かないとゆうれいのお別れイベントでフリーズしてしまいました

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/07/14 (Mon) 07:28:45

アレクソウルには透明、即死耐性があり、かいおんぱが効かないので高レベルキャラで盗むのが好ましいです

量産だけなら3、4人目に高レベルのロック、ゴゴを連れて行けばいいです
低レベルを維持するのであれば、(一軒家のシャドウがいなくなってしまうので)事前にシャドウをレベル5まで下げ、崩壊前→魔列車に行き高レベルモグに好きなだけ形見の指輪を盗ませ、一度崩壊後に戻りオペラから再び崩壊前→ナルシェでモグのレベルを下げればOKです

3、4人目のキャラはゆうれいお別れイベントでPTを離脱しますが戦闘中にはいるので大丈夫です
盗みを実行するキャラ以外を石化しアレクソウルから盗みます

Re: 最強データ作成(SFC版) - るなそる

2014/07/14 (Mon) 17:24:27

アレクソウルから盗むのすごくつらそうだなあと思ってたら、二回目以降はキャラ制限がなくなるんですね、なるほど。それだと簡単そう

キャラ制限にひっかからないのは道中のイベントを1回目で消化したからなんでしょうか…?
途中の列車を切り離したりするイベントとかはどうなるんでしょう…?

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/07/14 (Mon) 19:37:41

1回目、2回目共に先頭キャラをマッシュorカイエンにするとキャラ制限にはひっかからないようです。(シャドウは未確認)

1回目と2回目以降の相違点です
魔列車に入った時のやりとりは、どちらもありますが2回目以降は、そのまま車両を左に通過しても止められることはありません。
幽霊に追われてジャンプもどちらもありますが、レバーによる切り離し&扉開けは2回目以降はありません。(切り離し済、扉も開いている)
サブキャラのお別れイベントは1回目はセリフが終わった直後に左へ移動しないとフリーズ、2回目以降はイベント発生ポイントにとどまっていても空(透明)キャラでお別れイベントが繰り返されるのみでした。

プラットフォーム改札でのやりとりは1回目のみ行われました。


2回目以降、ジークフリードのいる車両に入って、入った所から出ると魔列車の先頭車両に出ます。これを利用するとお別れイベントを起こさずに夢のダンジョンへ移行することができるようです。PT離脱が起きないことによってモルルのおまもりなどのアクセサリの効果が消されずに済みます。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/07/22 (Tue) 16:28:49

がんばる人用

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/07/27 (Sun) 14:06:29

形見の指輪99個取れました。


再入手不可アイテムについて

崩壊前のお店限定品各99個
飛空艇バグ6回目後レオ将軍がPTにいるのでレテ川ループで自動稼ぎ

エーテルスーパー4個、かぜきりのやいば2個
機械装備で易化

フォースアーマー4個
ガーディアンのレベルが67なのでレベルを上げて盗む必要あり

形見の指輪99個
アレクソウルのレベルが53なので高レベルキャラに盗んでもらうのが現実的

その他変わらず

低レベルを保ちたい場合は最後までレベルダウン可能なモグを使うのがベターでしょう。
なので再入手不可アイテムをフルコンプする場合は、モグの最低レベルが10→11(PT合計レベル90→91)は必要経費とみていい気がします。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/08/11 (Mon) 16:58:16

コンフュ+ケーツハリーバグにより帝国空軍戦の経験値回避を確認。
これでガウレベル6を維持可能です。

しかしこれを実行するには、かなりの運と時間が必要になりますね…。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/08/12 (Tue) 03:40:28

6連戦中3回はモルルに経験値を押し付けられるので残り3回のうち2回ケーツハリーを引けばOKです。

死の宣告のカウントとの同期をとるのが難しい…。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/08/14 (Thu) 20:07:08

コンフュ+ケーツハリーバグは日本では知られていないようなので動画にしてみました。
海外では縛りプレイなどですでに使われているようです。

このバグはSFC、PS、GBA版で使えるとのこと(スマホ版は不明)。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/08/14 (Thu) 20:17:11

ここでの攻略においてコンフュ+ケーツハリーバグを使って仮に帝国空軍戦で誰もレベルアップさせなかった場合ウーマロ5、再加入モグ10が可能になります。

しかし理論上可能であっても魔石のかけらの性質上実際のプレイでは無理がある上にウーマロは魔石ボーナスは持ちあわせないため前述の通りモルルにのみ経験値を負わせるのが良い気がします…。

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/08/15 (Fri) 02:23:47

単なる面白バグくらいの印象しかなかったんですが、こんなことできたんですか、スゴイ
いまのところガウの育成の幅を広げることくらいにしか使えなさそうですね、初回トロッコはどうあがいても平均6以上になるし。
まあノーセーブ低レベル+コレで低レベル更新とかになったらそれはそれで嫌過ぎる

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/08/15 (Fri) 13:17:51

計算しなおしたらウーマロ5は今のままでも可能でした…。
うーん、単純ミス怖い。

セリス5、モグッチ5、セッツァー5、シャドウ5(育成済み)、リルム5を加入した状態で

モグ10、ウーマロ5

ゴゴ7

エドガー7


ですので帝国空軍戦はより一層
3回モルルのみ生存、2回コンフュ+ケーツハリーで経験値回避、1回全員生存が濃厚になりました。

PT合計レベルは87になりますね。

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/08/16 (Sat) 09:50:09

飛空艇バグ四回目、シャドウをベクタに連れて行く準備で、
フィガロ城フィガロ側セーブ
→エドガー正常化
→ディッグアーマー撃破
→バナン編、ジュンの家でパーティ編成
と進めることで、戦闘中一番目のキャラ枠にティナが現れるので、ネズミ、トロッコがちょっと楽になるかも

バナンも連れ出せました。
バナンがいる枠にモグタン、ティナがいる枠にモルルを置くことで、ネズミ、トロッコ戦はティナ、ロック、エドガー、バナンのパーティで挑むことができます。

セリスの正常化ができないのでモグタンの全滅レベルアップを避けられませんが、本編でもベクタクリア後に正常化するようにしてるので影響は全くないハズ

まだ条件不明なのでできない可能性もあります

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/08/17 (Sun) 15:13:43

バナンが使えるとなると安定性が上がりますね。

飛空艇バグ4回目でこの最適化が可能ならコーリンゲンシャドウは用済みに…。
そうなるとシャドウはダダルマー戦にまわせるか。

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/08/18 (Mon) 06:43:58

セリスの正常化ができなくなるので、このバナンは飛空艇バグの仕込み中しか使えないと思います
本編ではエドガーも未加入の状態ですから、やはりシャドウを連れて行くのが最も安全です

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/08/18 (Mon) 09:56:15

四回目の飛空艇バグでニケアに向かいマッシュ編をクリアすることで、本編でもエドガーの加入を回避しつつ、セリスを加入してバナンを使うことができます。
しかし、この手順だとバナン編をクリアできなくなるという個人的に気になってしょうがない欠点が…

一応三回目の飛空艇バグ時もバナンを使うことができますね
ただ、おそらくバナンはクレーン戦では使えません。バナンのために空けておいた枠にセッツァーが入ってしまうので。

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/08/18 (Mon) 23:55:39

あっ、でもベクタに連れて行くメンバーを三人に限定すればクレーン戦でもバナンを使えますね。
ロック、モグタンは必須で、残る一人はレベルアップを避けるためにモルルで。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/08/22 (Fri) 22:42:46

ウーマロ5、再加入モグ10を確認。

アイテム回収ルートとしては
モグ10が可能なうちにガーディアンからフォースアーマーを盗む

モグ10に戻す

仲間を揃えたあと魔列車へ
形見の指輪はゴゴ(ロック)が盗む

これで合計レベル86が可能です。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/10/01 (Wed) 00:31:16

仲間加入タイミングまとめ
(飛空艇バグ4回目)

カイエン6

(飛空艇バグ5回目)

セリス4、セッツァー4、ガウ6

会食イベント終了までに魔石を付けて
セリス4→5、セッツァー4→5

ストラゴス6、リルム4

空中戦後
マッシュ7

(飛空艇バグ6回目)

世界崩壊前に魔石を付けて
リルム4→5

世界崩壊後
平均レベル5のうちに
エドガー7

魔石ボーナス最多+アビリティ、アイテムがフルコンプ可能な状態になる事を確認

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/10/01 (Wed) 00:34:12

あとは飛空艇バグ4回目の安定化、最適化
コーリンゲンシャドウの使い道あたりの検証をしないとですね

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/10/01 (Wed) 00:37:20

86型低レベル@がんばる人用

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/10/01 (Wed) 19:04:23

ついに低レベルですらケフカが雑魚に…

三、四回目についてはバナン使用が大安定でしょうね
四回目の後どうするかです。モグリン、シャドウ、バナンの内だれに経験値をおしつけるか。
かぜきりのやいば入手も兼ねるわけですから、モグリンはよしておいた方がよさそうです。
シャドウはレベル引き下げがあるので経験値を気にする必要がなく簡単。ただし、平均6維持は守らないといけない。途中離脱の可能性もある。
バナンはレベルを制限する必要が全くないので一番簡単。ただし、幻獣防衛イベント後は再びバナン編を開始しないと使えないので、飛空艇バグでニケア→マッシュ編クリアからバナン編を始める必要があるが、こうすると最終的にバナン編クリアができなくなる。

Re: 最強データ作成(SFC版) - 通りすがり

2014/10/02 (Thu) 02:03:55

シャドウレベル5、HP1/9999、バリアントナイフ(攻撃力168)みだれうちのダメージ計算は
力 39前列:8838~10061
力 39後列:8793~10010
力128前列:8849~10074
力128後列:8799~10016
という感じになるみたいです。

一応初期ステータスでもダメージカンストできる様子
力39前列>力128後列はちょっと悲しですが

飛空艇バグ3回目~本編のベクタクリアまでがうまく行けばPS版でも再現できそうですね。
機械装備をしない前提だとダダルマーはシャドウがいなくても以前最低ステータス値更新の方で書かれていた方法で倒せるようなのでシャドウはベクタに連れてくるのがベストだと思われます。

Re: 最強データ作成(SFC版) - ポディマハッタヤさんの孫

2014/10/24 (Fri) 15:43:30

バナンを使った飛空艇バグ3回目の検証を終えました。

成功です。
強制装備なしでもバナンの脳筋プレイで余裕でした。

サマサ合流後にモグタンのレベルが6に
本編でのセッツァー加入レベルが心配ですが、続いて4回目の検証に移りたいと思います。

Re: 最強データ作成(SFC版) - ポディマハッタヤさんの孫

2014/11/03 (Mon) 21:00:03

幻獣防衛イベントを終えてナルシェ側でセーブ

飛空艇バグ4回目
バナンを回収するためフィガロ城のイベントを終わらせサウスフィガロへの洞窟へ向かおうとしましたが
幻獣防衛→フィガロ城とイベントを進めてしまうとフィガロ城が潜ったまま出てこなくなりこの方法では無理のようです。

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/11/04 (Tue) 00:56:58

確かに…シャドウをベクタに連れていこうとすると無理ですね…
防衛イベント前にナルシェ内セーブにして手順を踏めば、バナン利用で飛空艇バグを起こすことはできるでしょうが、正規メンバーがロックのみでベクタ攻略はかなり難しいし…
その飛空艇バグでニケアへ行けば本編でバナン利用ができるけど、バナン編クリアができなくなるし…

もう普通にエドガーに頼るしかなさそうです。まあでもこちらもレベルをそこそこ上げられますから大丈夫そうですね

Re: 最強データ作成(SFC版) - ポディマハッタヤさんの孫

2014/11/21 (Fri) 16:45:01



バナン使用による飛空艇バグ3回目の安定化について

モグッチ4→24にレベル上げ(モグタンと違い何も装備していない)

バルガス戦
終死拳でモグッチ、モルルのどちらかが戦闘不能に
モグッチが受けた場合、蘇生のタイミングを見極める
2人で戦った方がれっぷうさつのダメージが半減されるので戦いやすいです

覚醒モルル8加入
ティナ、モグタン、ロック、モルル(モグッチ)の5人PTに
※()内のキャラクターは戦闘中のみ出現

リターナー本部
げんじのこて回収
ティナ、バナン、モグッチ、モグタン(モルル)の5人PTに
バナン3→13にレベル上げ

レテ川
自動稼ぎで
バナン13→45(HP3111が目安)
モグッチ24→47

オルトロス戦
バナン、モグッチを前列に

シナリオ分岐
バナン編
ジュンの家でイベント発生ポイントを踏まずにPTチェンジ
(バナン)、ティナ、(モグッチ)、ロック
宝物庫でアイテム回収、(ここで円月輪、煙玉購入がベター)

フィガロ城
エドガー8加入
エドガーにラムウ、ロックにケット・シー装備(ベクタクリアまでこの2人以外に魔石をつけない)
イベントを進める

魔導アーマー戦(魔法修得値*1)
チョコボでナルシェ→ジュンの家でPTチェンジ
(バナン)、エドガー、ティナ、ロック

幻獣を守れイベント
ケフカ戦(魔法修得値*5)
3ターン目にブリザラが飛んでくる可能性があるので注意
イベント後PTをロック、モグリン、エドガー、マッシュ

ナルシェ炭坑
スピリッツァー*2と3回戦闘、ロックはエルメスのくつを装備させて逃がす
モグリン、エドガー、マッシュがそれぞれEXP15*3、魔法修得値1*3

サウスフィガロの洞窟
ディッグアーマー戦(魔法修得値*1)
戦闘後エドガーがサンダーを修得

シナリオ分岐
バナン編
ナルシェに正面から入りジュンの家でPTチェンジ
モグタン(ティナ)、(バナン)、エドガー、ロック

サウスフィガロの洞窟
雷のロッド回収

ジドール
装備品を整える

オペラ
PTが(ティナ)、(バナン)、エドガー、ロックに

ゴエティア+スタナー(魔法修得値*3)
5体組を4人で倒す→EXP72
3体組を4人で倒す→EXP36
3回戦闘後ロックがコンフュを修得

ティナ、ロックのレベルアップまでは384なので、例え5体組と5回戦闘してしまっても大丈夫です。(乱数調整の必要なし)
3回戦うとロックがコンフュを修得

オルトロス戦
バナンが雷のロッドを使用

ベクタ
アルブルグでリフレクトリング、やすらぎのゆびわ購入
コンフュ+煙玉でロックにカッパーを修得させる

魔導工場、魔導研究所
煙玉でにげつつアイテム回収

シヴァ+イフリート戦
バナン

ナンバー024戦
ロックとエドガーにやすらぎのゆびわを装備
敵にカッパーをかけてバナンで倒す

トロッコ、ナンバー128戦
バナン以外を石化

クレーン
バナン

セッツァー6加入

ジドールでゴーレムとゾーナ・シーカー入手

ねむれるししにコンフュ+煙玉でティナ、ロックにスロウ、ストップを修得させる

ナルシェ→封魔壁→会食→アルブルグ

サマサ
シャドウ6加入
炎のロッド、氷のロッドを購入

ストラゴス8、リルム6、レオ11

魔大陸浮上
PTをマッシュ、モグリン、ムグムグにして
バレンの滝で会話のみ→飛空艇で獣ヶ原→三日月山→蛇の道→ニケア→出航→マッシュ編終了

シナリオ分岐
バナン編(レオ、ティナ、エドガー)
レテ川→サウスフィガロの洞窟→コルツ山→リターナー本部→レテ川→ニケア→チョコボにのってバレンの滝→ガウ8加入→飛空艇回収

ティナ、ロック以外の正規キャラのレベルを上げ&装備品、ロッド購入
空中戦→魔大陸→飛空艇バグ

Re: 最強データ作成(SFC版) - ポディマハッタヤさんの孫

2014/11/21 (Fri) 16:49:59

本編でのベクタ、トロッコでの経験値分配はロック先頭(経験値最小)パターンで
モグリン6→9にする方法でしたが、シャドウを使った場合でもこのパターンを使わないといけないようです。

経験値最小パターン
シャドウ4→8となりモグポン4加入(平均レベル4)となって控え組やその後のレベルに影響なし

その他の出現パターン
シャドウ4→9or10となりモグポン含め控え組がレベル5(平均レベル5)に
その後シャドウの全滅レベルダウンを行い平均レベルを4にして正規キャラを最低レベルで加入させていっても最終的にリルムの加入レベルが5になり最低レベルでの加入に失敗しました。

Re: 最強データ作成(SFC版) - エディ

2014/11/21 (Fri) 18:49:15

トロッコ戦を終えた後のセーブポイントでシャドウを全滅レベルダウンさせるつもりだったのですが、ダメだったのでしょうか?
平均6でモグポンがレベル6になっても、直後にシャドウをレベルダウン
→バレンの滝入り口イベント
→三日月のイベントから進めてマッシュ編クリア
→ロック編クリア、セリス加入
→バナン編クリア
→徒歩とチョコボでバレンの滝へ、エドガー、マッシュ加入
→ガウ正常化、飛空艇に戻る
→セッツァー加入
→全滅
と進めることで、クレーン戦前からシャドウが全滅レベルダウンした状態で再開します。二回くらいでシャドウのレベルを4に戻せるはず

Re: 最強データ作成(SFC版) - ポディマハッタヤさんの孫

2014/11/21 (Fri) 20:29:48

おおそんな荒業が…
レベル一桁シャドウでもナンバー128戦余裕だったのに、さらなるレベル上げも可能でしたか
そうすると、かぜきりのやいば盗みも容易に済みそうですね。

その方法で進めてみます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.