避難所

79529

最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/04/08 (Tue) 00:50:13

魔石ボーナスの回数を増やす的なアレです。

上書きバグで魔石が引き継げるGBA版は明らかに得なのでこの場合で考えます。
またデータの事を考えると暴れるもコンプできるようにしておきたいです。(モンスター図鑑は引き継げますが獣ヶ原の出現フラグは引き継げません、この為モンスター図鑑は気にしなくて良いです)
また最終的に幽霊やモーグリ化してしまうのはよくないです。

暴れるコンプですが、
逃げられないかつ魂の祠にでないモンスターはボス、バウンドハンター、ゴエティア、スタナー だけです。
後者二体は全滅しても劇場失敗扱いで登録可能なので実質問題なのは前者二体だけですがまあここもPT分けする関係でなんとかなりますね。

崩壊後の逃げられない組み合わせでのみ出現するモンスターは全員仲間にしてから戦います。

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/04/08 (Tue) 00:53:24

通常の初期レベルです。
ティナ 3(3→6は雪原までに)
ロック 5(5→6はトロッコ)
エドガー6
マッシュ6
シャドウ5(5→6はバレンの滝まで)
カイエン7
ガウ  7

セリス 5(5→6は魔導工場まで)
セッツァ6
モグ  11
リルム 6
ストラゴ8
ゴゴ  8
ウーマロ6

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/04/08 (Tue) 00:58:57

モグは厳密に言えばレベル9で加わるのでこの時経験値を集めれば魔石ボーナスを得られる…と思われますが、残念ながらグロウエッグを装備してもレベルを上げるだけの経験値は得られないようです。
残念。

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/04/08 (Tue) 01:46:26

コルツ山前に飛空艇バグを起こすとティナ、ロックをレベル6にしてから飛空艇バグを起こす事になり、会食後にレベル7になってしまうようです。
なので最初に飛空艇バグを起こすのはリターナーからです。

リターナーで飛空艇バグを起こす場合
ロックエドガーマッシュは6、ガウカイエンが8でトロッコ戦になります。
カイエン8ガウ8ロック6だとトロッコ戦で誰かがレベルアップして平均が7になりそのままティナ、エドガー、マッシュも7で加入してしまいます。

というわけでどちらもうまくいかないようです。

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/04/08 (Tue) 01:48:36

ロック編ですり抜けバグを使用した場合モグタンLv4がカイエン、ガウ、のレベル計算に使われる…ということはないのでしょうか?これができると話が変わってくるのですが…。

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/04/18 (Fri) 05:56:12

飛空艇バグを利用しても誰も損しない形で魔石ボーナスを増やすのはいろいろ計算して不可能であると結論づけました。
どうしてもティナとロックがレベルアップしてしまいます。

飛空艇バグ時にティナとロックのレベルを6で維持するにあたって
エドガーが7で加入するとそれ以外のレベル+2補正キャラも必然的に7以上になります
ロックのレベルが5でも6でもトロッコ戦はロック、Lv7,Lv7の組みで三人のレベル合計が21になります。

以上より、エドガーが7で加入すると平均がちょうど7になってしまう事が解るので、ティナとロックのレベル合計は10未満に抑えなければいけません。
初期値は3,5なので3,6か4,5のどちらかです。
つまりティナの魔石ボーナスを3回捨てるかティナの魔石ボーナスを2回、ロックを1回捨てるかのどちらかの犠牲を払って飛空艇バグを起こすことになります。

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/04/19 (Sat) 09:14:31

よく考えるとエドガーは通常でも平均4時に加入してレベル6になります。
飛空艇バグをフル活用しても現状平均3にするのが不可能な以上、エドガーを仲間にしてから飛空艇バグを行うという選択肢はあります。
マッシュも同じですがモルルLv1はとても重要な存在なので、これは後回しで。

しかしセッツァーを正規化するために少なくても崩壊前にオペラをクリアする必要があり、崩壊後から崩壊前に戻る技が使えないとモグの無限魔石ができません。
よってフィガロ城のイベントを全てクリアするわけには行きませんので、ケフカが現れてからティナ一人になってロックについていく場面で外に出てレベルを上げてから飛空艇バグを起こします。
この時はレベル5まで行けます、一回増えました。
ロックはパーティーにいないので上げられません。

飛空艇バグ後
ゾゾにティナ一人で行きますが、その後のPT編成でティナロックエドガーモグタンとすると、二回目の飛空艇バグのトロッコでティナロックエドガーとなりうまくいかないのでモグリンとモルルを加えます。
二回目の飛空艇バグの後
ニケアへ行ってマッシュ編クリア
バナン編を選択してレテ川クリアを狙います…フィガロ城をクリアしないと先に進めなくなりました、詰みです。

というわけでやっぱりエドガーを加入後に飛空艇バグをするルートはボツです。厳しい。

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/04/19 (Sat) 09:32:24

モグが崩壊前に戻る技を必要としていてオペラはいつかクリアする必要があるので、シャドウをコーリンゲンに残しておく意味はなくなりました。
シャドウの無限魔石は崩壊後で十分です。
よってオペラはスキップする必要が無いです、普通にクリアします。
ほぼ裏ワザ置き場さんのルートと同じになりました。

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/06/19 (Thu) 15:23:52

タイトルはGBA版とのことですが、内容は大体同じになると思うのでこちらに書き込みます

裏技置き場が更新されてました、最強データ作成の手順を紹介するものです。低レベル、あばれるコンプはもちろん、アイテムコンプも目指すものだそうで
PS版は四回目の飛空艇バグが地獄(ゲストモグの低レベルも維持しつつのベクタクリア)とのことですが、どうでしょう?
エドガーの正常化イベントは、エドガーの姿のモグッチ一人で起こしてもフリーズしませんから、フィガロ城ナルシェ側でセーブ後ノーセーブ、モグッチ一人でエドガー加入後、ロック、エドガー、モルル、モグタンでベクタクリアして飛空艇バグなら、そこそこ楽な気がします
多分幻獣防衛イベント直後ならロックとモグタンは強制加入でなかったハズ、どうにかすれば外せた気が…

飛空艇バグ後の普通のベクタクリア時は、かぜきりのやいば入手とともなって更に地獄だそうですが、こちらは問題なしです。飛空艇バグ時にシャドウを連れていけばok。あらかじめHP.MPブーストさせておけば安定、上がってしまったレベルは全滅レベルダウン
シャドウを温存しなかったために低レベル維持の魔大陸空中戦が辛いかもしれませんが、こちらはセイレーンとファントムによる完封が可能ですから、ゲストモグ一人生存の撃破も難しくはない(少なくともベクタより楽)だと思います

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/06/19 (Thu) 16:14:07

検証したら面白いことがわかりました
エドガーの正常化は、先頭がエドガー姿のモグッチなら、余計なメンバー(今回の検証時はロック、モグタン、シャドウ付き)がいてもフリーズしませんでした、ティナ先頭のときはダメなのに
幻獣防衛イベント直後はロック、モグタンは強制でなかったものの、一度パーティに加えると強制加入状態に。この状態から無理やり外すには、ロックかモグタンが編成後も部屋をうろついてる必要がありますがいないので無理
でも、この際関係ありません、エドガーの正常化がかなり簡単になりましたから

幻獣防衛イベント後のルートは、氷のロッド回収、他宝箱、モンスターの回収をしつつ、
まずイベント後の編成でロック、モグタン、モルルに
→コーリンゲンでシャドウ加入
→ナルシェ側に戻りセーブ、以降ノーセーブ
→ナルシェでパーティ編成、先頭モグッチ、ロック、モグタンに
→エドガー正常化
→平均6維持でベクタクリア、いろいろやって飛空艇バグ
→飛空艇内セッツァーと会話
→とりあえずテキトーに進め、平均レベル7にならない範囲でシャドウのレベルを上げてベクタクリア
→全滅レベルダウン、HP.MPブースト
→シャドウにラスピルを習得させ、ナンバー128たちをMP切れ、ファントム召喚し、じっくりかぜきりのやいばを盗む
→トロッコ後のセーブでシャドウの全滅レベルダウン
で、ベクタクリアというかんじ

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/06/19 (Thu) 18:10:51

コーリンゲンのシャドウをとっておく必要があり、ティナ一人でダダルマーと戦う事になるので、かなり難しくなるのでは…という気がします。
エドガー正規化ではフリーズしないそうですが、エドガー命名イベントでもフリーズしないで済んだりしますか?それだとティナとロックでダダルマーと戦う事になるので行けそうですが。

ちなみにGBA版だとティナ増殖、上書きバグ、魂の祠の三通りの方法で風切の刃を増やせるので、無理して盗む必要はないです。楽ですね。

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/06/19 (Thu) 18:16:07

その問題もけっこう簡単に解決しそうです

とりあえずエドガーの命名は後回し
手順を踏んでバナン編に来たら、ジュンの家でパーティ編成
ティナとロックにしてエドガー命名
また裏口から入り幻獣防衛イベント

エドガー命名イベントは基本ティナとロック固定です
余計なメンバーがいても透明な状態であれば大丈夫ですが

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/06/19 (Thu) 18:22:57

その発想はなかった…それなら確かになにも問題なさそうです。
確かナルシェのPT編成は控えメンバーの入れ替えしか出来ませんから、ティナが入ってる状態ならティナをPTに加える事も可能だったはずですし。

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/06/19 (Thu) 18:43:19

正直ダダルマーのことは忘れてました

バナン編のイベントは全てバナン必須ということで、最初の追い出されイベントもバナンがいないとフリーズするみたいです。ただ、二回目以降のイベントではわかりません
もし二回目以降もフリーズしちゃったら、他にどんなルートが取れるのか…

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/06/19 (Thu) 18:54:07

他のルート

エドガー命名後回し
バナン編クリア
ロック編、飛空艇バグ
裏口から侵入ジュンの家でティナ、ロックに
エドガー命名
裏口から侵入して幻獣防衛イベント

バナン編クリア済みだから入口の追い出されイベントは普通に戻ってます(いつだったか確かめた)
レベル1モルルのままだから飛空艇バグ時の低レベル維持も可能なハズ…
マッシュ編はシャドウ加入でなんとかできるでしょう

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/06/21 (Sat) 15:20:35

魔石ボーナスが最も多く得られる正常加入手順を考える、前にもやりましたけど

ベクタ後に
6.6.(4).(1).6.4.4.(4).4
というパーティにできる(カッコは正常化してないメンバー、補正値+2だから保留している)
セリスとシャドウは会食後離脱するのでストラゴス、リルムへの影響がないから、あまり気にしなくて良い。とくにシャドウは無限魔石ボーナスがあるし

また、会食前にガウを獣ヶ原にとびこませておけば、多分ストラゴス、リルムのレベルに影響しなくなる

全ての場合で、会食後、セリス、シャドウ、ガウが離脱状態であるとして考える

残りのゲストモグ全てを正常化する場合
会食後に
6.6.6.6.6.4
に。平均5だからストラゴスレベル7、リルムレベル5で加入、両者魔石ボーナス一回分損
サマサの合流でセッツァーレベル6になるので、結果的に四回分損してる
会食前にセッツァーのレベルを5にすると、
ストラゴスレベル7(一回損)加入時点で平均6に、リルムレベル6(二回損)、サマサ後の引き上げで結果的に四回損してる
セッツァーのレベルを6にしておくと、今度はストラゴスレベル8になり、結果的に四回分損

モルルだけ正常化しない場合
会食後に6.6.6.1.6.4
そのまま進むとストラゴスレベル6加入時点で平均5、リルムレベル5加入、引き上げでセッツァーレベル5に。マッシュレベル7加入なので、結果三回分損
セッツァーのレベルを5にしておくと、ストラゴスのレベルが7になり、引き上げレベルが6に。更に損

モルル、モグッチ以外正常化する場合
会食後に
6.6.4.1.6.4
セッツァーをレベル5にしてもストラゴスレベル6、リルムレベル4で加入、今のところ損はなし。平均5でサマサ後のレベル引き上げ。エドガー、マッシュがレベル7で加入
結果的に二回分損

ガウを飛び込ませて、会食後に本当にレベルの影響がないかどうかは確認できてませんが、多分大丈夫
ベクタ後、モルルとモグッチ以外正常化し、セリスとセッツァーのレベルを魔石をつけて1上げ、ガウを獣ヶ原にとびこませてから進むのが一番損が少ないと思います

エドガー、マッシュの加入は崩壊前にはやらない
どちらも崩壊前に加入すると崩壊後二人の加入時点で平均6に。魔石オーディンによる育成の幅が狭まる
しょくしゅ戦が辛いかもだけど

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/06/21 (Sat) 16:41:10

エドガーとマッシュの加入を保留すると、マッシュは崩壊後、崩壊前に戻ってから加入することになる。無限魔石ボーナスを兼ねてモグが加入済みの状態
すると、崩壊前に戻るのに必ずエドガーが加入して、どんなにレベル5キャラを集めていても、モグの補正値+5と合わせて平均6の状態でマッシュが加入してしまう

これを避けるには、崩壊前にマッシュを加入し、崩壊後にマッシュ加入せずに進む必要があるけど、しょくしゅ戦をセリスレベル5とモグッチ(装備あり)レベル5でクリアすることになる
辛そう

エルメスのくつとリフレクトリング、良い装備を買ってきてゴーレム召喚、ロッドで攻撃でいけるかな?

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/06/21 (Sat) 23:17:24

触手戦はセリスが正規化してて魔法をある程度憶えさせておけば。
開幕バイオで毒にしてエルメスのくつとリフレクトリングをつけておけば結構な確率で勝てるかと思います。
LV6、3人でクリアを目指す時はエドガーはすぐ捕獲されて戦力にならないので、実質セリス1人で戦っているようなもんですので。
ロッド攻撃はカウンター戦うが怖いのでやりたくないかな…、通常攻撃の頻度は余り高くないですし

とりあえず詰むことはないと思います。

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/06/22 (Sun) 00:14:28

実際に確認してみましたが、買える装備で固めておけば触手の通常攻撃は50~70くらいでしょうか?防御状態なら更に一発耐えますし、エフェクトの長い絡みつくを使ってくるのと、ヘイスト状態のおかげでセリスは結構頻繁に行動でき、回復が間に合わない事はそれほど起きないです。勝率100ではないですが、十分でしょう。

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/06/22 (Sun) 00:38:02

まあロッドは崩壊後は貴重品ですからね、無しで勝てるならそれがいいでしょうね

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/06/22 (Sun) 00:46:33

リフレクを誰かにかけて、プロテスをそいつにかけて無理やりプロテス状態になるとかどうでしょう。リフレクの反射対象が術者だったかどうか自信ありませんが
そこまでやるかって感じもしますし

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/06/22 (Sun) 01:57:07

モグッチは早いうちに倒れると思うのでリフレクプロテスでは自動的に対象は1人になるかと思います。もしくはボス戦前にバニシュ状態にしておいてプロテスとかでしょうか、サイドアタックなので先制は簡単ですし。

ロッドを使わないのはもったいないのもありますが、主な理由は防御状態になれない為です。
ヘタに攻撃するよりは常に防御+ゲージ満タンの方が安全です。
特に左下と右下はダメージに対するカウンターで戦うをしてきます(どっちにも毒が効きます)

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/06/22 (Sun) 02:39:28

バニシュはリフレク関係なかったんで戦闘前にバニシュで簡単にプロテスがかけられましたね
毒のダメージはどんどん大きくなっていくので、結果的にロッドのダメージより大きくなるんでしたね

プロテスのおかげかかなり安定します、魔石の枠が余ったんでホーリーブライトンを使ってみたけど、回復量はかなり微妙
これならゴーレムでいいや
結局一回で勝てました

ブラッドソードがあれば最後の一体になったらボタン放置で良さそうだけど、ナンバー024からの吟味しかないからめんどくさいし、必要なさそう

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/06/22 (Sun) 02:57:49

エドガー(モグッチ)で窓開けすると、敵の行動前にセリスが二回行動できますね、ゴーレムをつけるとものすごく安定します

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/06/23 (Mon) 04:34:46

よく考えたら崩壊前にモグを加入する必要は絶対ではなかった、崩壊前に戻ってからでも崩壊後のモグ加入ができるから
ただプレランタールと遭遇できなくなるので無限魔石ボーナスをするときの効率は悪い
しょくしゅ戦が安定するのはわかったし、やはり崩壊前にマッシュ加入で良いでしょう

Re: 最強データ作成(GBA版) - 通りすがり

2014/06/25 (Wed) 20:29:46



飛空艇バグについて議論が盛んなのでよく拝見させて頂いてます。なのでここにて報告することにしました。
SFC版ですが、あばれる、アイテム(その他諸々)をコンプリートした状態での低レベルを更新しました。

お邪魔でないのでしたらルートなど簡単ですが書きたいと思います。

Re: 最強データ作成(GBA版) - 通りすがり

2014/06/25 (Wed) 20:44:05

この攻略でのメリットは
飛空艇バグを1回増やすだけで普通の低レベル理論値進行からあばれるコンプができる事。
魔石ボーナスの自由度、使用回数が上がる。
形見の指輪が何個も入手可能。
シャドウ、モグがステータスカンスト(ここでのリーク)。
強制戦闘による経験値が最終PTのレベルに関係なくなる。
崩壊後のオペラがクリーンなまま。
などです。

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/06/25 (Wed) 23:08:38

エドガー6が気になるのでぜひお願いします。
新規にスレッド立ててもいいですよ。

Re: 最強データ作成(GBA版) - KK

2014/07/30 (Wed) 20:56:29

ここで質問していいのかわかりませんが、スレ違いでしたらすみません。
ここや、裏ワザ置き場さんを参考に、GBA版で最強データ作成を目指しているのですが、
飛空艇バグのとき、魔大陸浮上後だとムグムグ→ガウの正常化ができずに困っています。

浮上後にバレンの滝経由でガウの命名イベントを起こすと、ガウが飛空艇に戻るのか、パーティから居なくなって蛇の道が使えなくなて詰んでしまいます。
では、蛇の道のイベントを先に起こしてからパーティ分割イベントを始めてみてはと試すと、今度はドマ城でフリーズが起こり、イベントが進みません。

みなさんは、ムグムグ→ガウの正常化はどのようにして行われていますか?

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/07/30 (Wed) 22:35:41

マッシュ編クリアして徒歩でドマまでいけたということは、ニケア近くの通行止めが解除されているのではないでしょうか?チョコボを使うことでドマ、魔列車をスキップできると思います。

Re: 最強データ作成(GBA版) - KK

2014/07/31 (Thu) 20:52:55

回答有難うございます。

ニケアのチョコボでは、ドマや魔列車の森までたどり着けない様です。

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/07/31 (Thu) 21:00:41

一軒家からニケアまでの崖沿いの通路はナルシェ雪原の幻獣防衛イベント後に解禁されたと思われます。
ふさがっているということは未クリアでしょうか…?

Re: 最強データ作成(GBA版) - KK

2014/07/31 (Thu) 23:12:47

早い回答有難うございます。

ナルシェ雪原の幻獣防衛イベントが未クリアでした!
バナン編でジュンの家にて、控えの仲間と会話して、バナン編を終了させていませんでした。

本当にありがとうございました。

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/08/01 (Fri) 00:41:54

あれ、幻獣防衛イベントが未クリアなんですか?それだと極限低レベルの維持はできなかったはずでは…

Re: 最強データ作成(GBA版) - 通りすがり

2014/08/01 (Fri) 02:22:35

>飛空艇バグのとき、魔大陸浮上後だとムグムグ→ガウの正常化ができずに困っています。

ここから察するに2回目の飛空艇バグでしょうか?
それでしたらバレンの滝でモグリン、マッシュ、ムグムグを連れて会話のみ(飛び込まない)を行い
飛空艇で三日月山へ行きそのメンバーで蛇の道→ニケア→出航

シナリオ分岐に入るのでロック編→バナン編の順でクリアして幻獣防衛イベント→フィガロ城→サウスフィガロの洞窟→コルツ山→レテ川→ニケア→チョコボでバレンの滝へ(ここで飛び込む)→ガウ命名

これでガウが回収できるはずです。

Re: 最強データ作成(GBA版) - 通りすがり

2014/08/01 (Fri) 02:34:23

あぁ...解決済みのようですね。

失礼しました。

Re: 最強データ作成(GBA版) - KK

2014/08/01 (Fri) 20:41:31

>>エディさん
今製作中です(汗)
何度かミスをしてやり直しているもので…

>>通りすがりさん
アドバイスありがとうございます。
仰るとおり、2回目の飛空艇バグでした。
ただ、ルートはフィガロ城→リターナ本部→ロック編→途中で飛空艇から獣ヶ原→マッシュ編終了→ロック編終了→バナン編終了→幻獣防衛イベント→バレンの滝へ
となりました。
フィガロ城の前にロック編をやると、ボスが出てこなかったもので…

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/08/01 (Fri) 21:05:39

なるほど、仕込み中だから、必ずしも幻獣防衛イベントを起こしてから進む必要はなかったんですね

ちなみに、ニケア近くの通行止めが解除されるのは、正確には分割シナリオ全クリ時点だったはずです。

Re: 最強データ作成(GBA版) - KK

2014/08/04 (Mon) 19:51:05

度々申し訳ありません。

相変わらず、ココや裏ワザ置き場さんを参考に、GBA版で最強データ作成を目指しているのですが、
飛空艇バグを起こす際、魔大陸浮上後にムグムグ→ガウ、モグタン→セリスの正常化ができずに困っています。

裏ワザ置き場さんで言うと「最強育成+各種コンプ」のページの、飛空艇バグ(4回目)の段階です。

状況としては、魔大陸浮上後に以下のようになります。
1.序盤のフィガロ城潜行イベントが起きていません。
2.パーティ分割イベントがどれも未クリアです。
3.幻獣防衛イベントはクリア済です。
4.フィガロ城はコーリンゲン側にあります。

更に、この状況では以下の問題が起こります
・1→サウスフィガロへの町の洞窟がフィガロ兵によって塞がれています。
・2→セリス、ガウ、カイエンが正常化していません。
・2→ニケア→一軒家の陸路が開いていません。
・3→フィガロ城が一度潜行すると消えてしまいます。
・バレンの滝経由でガウの命名イベントを起こすと、ガウが飛空艇に戻って蛇の道が使えなります。(飛空艇が獣ヶ原にないと詰みます)
・帝国軍陣地でドマ城の毒イベントを起こすとフリーズが起こり、イベントが進みません。


この状況で、ムグムグ→ガウ、モグタン→セリスの正常化を起こすのは不可能だと思うのですが、何か方法はあるのでしょうか。
或いは、この状況を改善できる方法はあるのでしょうか?

Re: 最強データ作成(GBA版) - るなそる

2014/08/04 (Mon) 20:26:18

セリス、ガウは
http://www.geocities.jp/ton_of_tear737/ff6/llc4_2.htm
のバレンの滝~バレンの滝の所を使えば出来ませんか?

カイエンの正規化は会食前にやらないとダメだったような…?

Re: 最強データ作成(GBA版) - KK

2014/08/04 (Mon) 20:37:39

>>るなそるさん
回答ありがとうございます。

>>バレンの滝~バレンの滝の所を使えば出来ませんか?
一軒家←→ニケアの陸路が無いので、ロック編の途中からチョコボに乗れません…
チョコボがないと、帝国軍陣地を通過するときにドマ城イベントでフリーズしてしまいます。

>>カイエンの正規化は会食前にやらないとダメだったような…?
あ、カイエンの正規化は問題なく行えました。
その後の毒殺イベントの手前で戻れば、フリーズの問題ありませんでした。

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/08/05 (Tue) 01:36:23

記憶が正しければ、
バレンの滝イベント→三日月山→ニケア、マッシュ編クリア→バナン編クリア→ロック編、セリス命名してクリア→リターナー本部→ニケア→バレンの滝
でokです。

分割シナリオ全クリしてナルシェに出ますが、幻獣防衛イベントはなく、走れなくなります。そのままナルシェを出ると、何故かサウスフィガロの洞窟前(コルツ山側)に飛ばされるので、そのままリターナー本部を経由してニケアへ向かえます。

Re: 最強データ作成(GBA版) - KK

2014/08/05 (Tue) 21:53:12

>>エディさん
ありがとうございます!成功しました!

>>そのままナルシェを出ると、何故かサウスフィガロの洞窟前(コルツ山側)に飛ばされるので
この理屈がわかりませんが、無事成功しましたw
バナン編を最後にクリアしたときには出来なかったので、分割イベントをクリアする順番とか影響するのでしょうか…?

引き続き、少しずつですが最強データを目指してみたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/08/05 (Tue) 22:56:40

分割シナリオをクリアした時点では、まだコルツ山側から入ったサウスフィガロの洞窟内にいる状態なんだと思います。
幻獣防衛イベントでナルシェ前に出るよう情報が書き換えられるんだと思います。
おそらく、マッシュ編を最後に同じことをすれば、ニケア前か三日月山前に出るでしょう。

手順をふんで、オペラクリアして乗る飛空艇の下部から降りると、オペラ前に出てきます。

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/08/05 (Tue) 23:02:43

あれ、それじゃあ裏技置き場の攻略法では無理ってことになりますね、ロック編クリアせずにニケアへ向かえたことになるし。
SFC版だけニケアの通行止めの解除条件が違うなんてことはなさそうだし…

Re: 最強データ作成(GBA版) - KK

2014/08/11 (Mon) 08:26:20

>>エディさん
今、裏ワザ置き場さんの飛空艇バグ(5回目)の段階まで進めましたが、バナン編クリアせずにニケアの通行止めが解除されていることを確認しました。GBA版です。

もしかしたら、ニケアの通行止めの解除条件は「分割シナリオ全クリ」ではないのかもしれません。

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/08/11 (Mon) 09:14:27

あれ!どういうこっちゃ!
うーんわからん

単純にマッシュ編クリアが条件だったんだろうか?
でもそれじゃあ、KKさんが前回詰まるはずがないですね。

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/08/12 (Tue) 19:22:07

とりあえず幻獣防衛イベントのみでは解除されないのを再確認。
その後やり直して、リターナー本部イベント→ロック編から飛んでマッシュ編クリア→バナン編からナルシェで幻獣防衛イベント→パーティチェンジしオペラクリアして確認すると、解除されてました。

やはりマッシュ編がなにか関係してるっぽいです。マッシュ編クリアイベントのみで確認してみたいけど、これが中々面倒で…

Re: 最強データ作成(GBA版) - KK

2014/08/12 (Tue) 19:46:35

間違えて、前の発言を消してしまった orz


>>エディさん
検証お疲れ様です。
なるほど、マッシュ編にフラグがありそうなのですね。
その辺りを把握しておけば、以前自分が詰まった部分も問題なく行けたかもしれませんね。

Re: 最強データ作成(GBA版) - エディ

2014/08/13 (Wed) 22:14:54

今度は幻獣防衛イベントとマッシュ編クリアのみで検証、解除されてました。本格的にマッシュ編クリアが条件だったっぽいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.