避難所

79529

FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 05:20:25

どなたかの助けになることを願って、まとめさせて頂きます。
条件としては、ガウ以外低レベル、可能な限り低歩数、モグタン将軍出現、バナンなどのゲストキャラのレベルを上げない、以上の4点です。

チャートを組んだ時期が飛空艇バグによる低歩数の報告前であったため、手法は以前の8484歩チャートと同じです。
改善点は多数あるとは思います。また、物理回避が重要となる場面も多いため修正されているGBA版以外では安定しない部分も多いと思います。
崩壊後の触手に勝利する手段が見つからなかったため、魔大陸のアルテマウェポンまでです。戦法は勝率を上げるためであって、必ず勝てるわけではありません。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 05:31:40

OP-ナルシェ
ティナ3 ウェッジ1 ビックス1
シルバリオ、メガロドルクは逃走不可
本条件ではウェッジとビックスのレベルを上げられないため、十字路のシルバリオは回避します(+2)
挟み撃ちはガードのみを残せば逃走できます。

ユミール
サンダービームで攻撃。ハイポ入手。

ビックス、ウェッジ離脱、ロック5加入。
モーグリのタクティカルバトルでは、メガロドルク、シルバリオからポーション2個を盗み、ロックは戦闘不能にします。そのパーティで進んだところメガロドルクのブリザードで全滅するため、モグシンのパーティを全員後列にしてから進みます。
また、モグからミスリルスピア、シールドを剥ぎます。特にミスリルシールドは最終装備になるので重要です。

ガードリーダーはズモモグさえ生存していれば勝利できます。ハイポ、ポーション入手。
ナルシェ脱出してセーブ、296歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 05:37:00

ナルシェ-サウスフィガロ前
フィガロ城までにポーションを3個盗みます。
フィガロではエドガー、神官長、フィールドに出て再びエドガー、ケフカ、ロック、フィガロ兵と話しかけ、イベントを進行させます。

魔導アーマー
エドガーのオートボウガンで戦います。ポーションを1個は盗み、ハイポ2個入手。
チョコボで洞窟前まで移動してセーブ、692歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 05:46:43

サウスフィガロ-リターナー本部前
ポーションをいくつか盗んでから回復の泉で回復します。
ここからバルガスまでケアルは2回までしか使えません。また、そこまでにポーションは12-15個程度集めておきます。
洞窟脱出してセーブ、821歩
コルツではザグレムからバンダナを盗みます。山頂付近ではテラリウムが出現するので注意して逃げます。毒になったら回復手段がないのでリセットします。

バルガス
ティナは全体ファイア、エドガーはオートボウガン、ロックは味方のHPが50を下回ったらポーションで回復します。余裕があればハイポ、ポーション、ミスリルクローを盗みます。
マッシュが出てきたら爆裂拳で終わらせます。

本部前まで行ったらセーブ、1236歩歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 05:55:22

本部-レテ川
バナンと話した後、ロック、マッシュ、エドガーに話しかけます。エドガーは歩き回っているので、部屋に入ってティナの一歩右に来るまで待ちます。
外のバナンに話しかけ、はいを選んでガントレットをもらいます。

レテ川、道中でバナンが倒れないように適度に祈ります。
オルトロス前のセーブポイントでセーブし、オルトロスに挑みます。

オルトロス
事前にバトルスピード、バトルメッセージを遅くしておきます。私の場合はスピード4が最適でした。
入力の関係上並びはバナン、ティナ、エドガー、マッシュの順にします。
エドガーはオートボウガン、マッシュはオーラキャノンを使い、ティナはファイア、防御、ファイア、全体ケアルの順で、バナンは祈る、祈る、防御、たたかうの順で選びます。
バナンにたこ足が来る前までに倒せなければほぼ負けます。

シナリオ選択でセーブ、1936歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 06:06:26

すいません、歩数打ち間違えました。1396歩です。

マッシュ編
シャドウは仲間にできません。
帝国軍陣地の隊長は必殺剣 空で。ブラックベルト入手
士官やソルジャーにはいくつかポーションを使いますが、魔導アーマーに乗った時にヒールフォースが使えるのである程度控えます。また、魔導アーマーにはサンダービームで、ここでポーションやハイポが多数手に入ります。

迷いの森では右上方向に進み、魔列車へ。
魔列車内では幽霊7, 幽霊2を仲間にし、店でフェニ尾を買います。3両目は2歩入ったら入口をふさがれるので、戦闘に入って逃げます。レバーを2回引いて先に進みますが、この先は車両の外を歩いたほうが低歩数になります。先頭車両で左右のレバーを引いて煙突を調べます。

魔列車
魔界の汽笛で行動不能にならなければ大丈夫です。フェニ尾を使って倒します。テント入手
マッシュで30秒待機し、フィールドに出たらセーブ、2041歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 06:13:33

バレンの滝を忘れていました。獣が原でセーブして2041歩です。
獣が原ではモブリズまでの道中で敵を倒しギルを稼ぎます。
モブリズでは人数分の防具、最強装備以外を売却して干し肉、ポーション、フェニ尾といった回復アイテムを買います。
モブリズから可能な限り少ない歩数でガウを出現させ、重装兵に飛び込み、三日月山までに戻ってきてもらいます。

蛇の道に入る前に戦闘不能対策で、ガウ以外の装備を外します。
船に乗ってシナリオ選択でセーブ、2274歩。GBA版以外では歩数が変わると思います。

バナン編を選択し、ナルシェへ。光の後を追うイベントでは最短を歩き4回成功させます。装備を外してバナン編終了、シナリオ選択でセーブ、2588歩。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 06:24:53

ロック編
右の兵士をすり抜けます。外に出てセーブし、サウスフィガロの洞窟へ。
ディッグアーマーですが、魔法を耐えられないこと、品詞必殺技が出るまで耐えられない、カウンターで戦闘不能になること、こちらの攻撃力は貧弱であること、魔封剣がないことから、52歩程度増やすことで雷のロッドを取りに行きます。

ディッグアーマー
ロックの最強装備はミスリルソード、ミスリルシールド、バンダナ、拳法着。アクセサリはブラックベルト、ガントレットです。
火力が足りないのでエアナイフを盗み、300程度削ってから雷のロッドを使います。

ナルシェ雪原
逃走不可であるため、低レベルで敵を避ける手法を用います。
歩数の関係上第二パーティにティナ、ガウ、フィガロ兄弟を入れ、ロックの装備を外します。
中央右側、左下でかわし、ヘルズハーレーを避けてケフカへ。

ケフカ
ガウは重装兵、エドガーはオートボウガン、マッシュはオーラキャノン、ティナはファイア、ケアルを使います。
ブリザラが来たら全滅ですが、最短なら7ターン目が来る前に倒せます。

パーティ編成ですが、カイエンは残します。アイテムと火力の関係でロック5, エドガー6, マッシュ6, ガウ7にしてゾゾに向かいます。
ナルシェを出てセーブ、2894歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 06:38:15

ナルシェ-ゾゾ
ポーションを盗みつつフィガロで移動し、コーリンゲン北のチョコボ屋まで行きます。道中ヴァルチャーからフェニ尾かモータードライブからねじり鉢巻きを盗みます。ねじり鉢巻きは最終装備になるため、2個は必要です。
チョコボでゾゾまで移動し、テントで回復してセーブ

ゾゾでは石つぶてでガブルデガックを混乱させロック、フィガロ兄弟のどっちかを透明にしてもらいます。
ヒルギガースから巨人の小手2個、ベールダンスの盗賊のナイフ、ダダルマーの盗賊の腕輪を盗むことが必須です。
帝国空軍戦ではエルメスの靴がないため、ロックの素早さが重要となるので盗賊のナイフ、盗賊の腕輪、ねじり鉢巻き、忍びの衣による素早さ上昇が必須です。
 可能であればヴァイスの竜騎士の靴、ガブルデガックからフェニ尾複数個を盗んでおきます。竜騎士は2個必要になります。フェニ尾はゾゾが終わる段階で10個程度集まっていると辛うじて足ります。

ダダルマー
透明のキャラが衝撃波で狙われなければ大丈夫です。盗賊の腕輪を盗み、モータードライブからポーション、運が良ければねじり鉢巻きを盗みます。ガウはウェアラットで暴れても良いとは思いますが、モータードライブが倒されないように注意したほうがいいです。
ねじり鉢巻きを落としてもらいます。

最上階ではラムウの魔石、歩数を増やしてセイレーン、キリン、ケット・シーを取ります。セイレーンは後半で必要になります。
パーティ編成はカイエンを残します。モグタン、ロックは必須、残りはエドガーとガウにします。
フィールドでセーブ、3385歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 06:46:40

オペラ-ベクタまで
ジドールまで、ねじり鉢巻きが2個なければモータードライブから盗みます。また、ブレインシュガーから金の針を盗みます。
ジドールで団長と話し、チョコボに乗ってオペラ座へ。

オペライベント
 基本はひらがなを選べばいいです。座席がななめになっている部分はその方向に進めば勝手に斜め移動してくれます。レバーはいちばん右、その左の順で引き、ロビーに落ちます。
ネズミは避けてくれるまで粘ります。1,2匹目は突き当りに引っかかった瞬間に突破し、3,4匹目は奥にいってもらい、5匹目はなんとかかわします。オルトロス前に装備と呼吸を整えます。

オルトロス
レベル3コンフュ対策にエドガーにやすらぎの指輪、エドガーとガウを同じ側にします。
キリンとラムウを召喚し、オートボウガンと重装兵で戦います。
万能薬は1個しかないはずなので、2人ともカッパにされると困ります。回復アイテムに余裕があるなら寝袋を使ってもいいですが。

ベクタについたらセーブ、3938歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 06:55:17

ベクタ-魔導研究所
首都ベクタまでにワイバーンから竜騎士の靴を盗みます。合計2個になるまで盗み、可能であればジョーカーのグリーンベレー、ドンのタイガーマスクを盗みます。なくても構いません。首都前でセーブ

魔導工場では、イフリートまでにサージェントのミスリルプレートか、プロトアーマーのミスリルメイルを盗みます。
メイルよりはプレートのほうが望ましいです。
イフリート、シヴァ戦では交代の隙をついて逃げます。リフレクトリングがないので安定して勝てません。
シヴァの魔石を手に入れます。イフリートは取れません。
プリンの魔石のかけらは、出てきたら手に入れますが、防具のほうが重要なので粘らなくていいです。
階段ではジェネラルからミスリルシールド、デストロイダーからサンビームを盗みます。
また、歩数を増やしてブレイクブレイドを取ります。これがないとトロッコが非常に厳しくなります。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 07:14:20

ナンバー024は魔法習得値を持っているため、この先の戦闘で必要な魔法を覚えていきます。魔大陸までの魔法習得値は、
ナンバー024(4) トロッコ(ガウ8 ロック6 エドガー4) ナンバー128(5) クレーン(4) フレイムイーター(ロック4) 帝国空軍(ガウ12) エアフォース(3)
です。
所持している魔石はラムウ、セイレーン、ケット・シー、キリン、シヴァ
研究所でマディン、ユニコーン、カトブレパス、ファントム、カーバンクル、ビスマルクが手に入ります。

帝国空軍でシヴァのラスピル、アスピルを覚えられるのはガウだけで、フレイムイーターまでにロックは覚えられません。そこでロックにはスロウを覚えさせるためにセイレーンを装備させます。ガウは習得値に余裕があるので状況に応じて何を装備しても構いません。

ナンバー024
盗むのはどちらでも構いません。アイスブランドが必要なので落としてもらいます。
キリンを召喚し、序盤はガウは防御、ロック、エドガーは竜騎士でジャンプし、避けます。エラーが出始めたらガウはザグレム、エドガーはカウンターで倒れない程度まで回復してからサンビームを使います。
研究所を脱出したらこの先のトロッコやクレーンが大変なので歩数を増やしてセーブします。4281歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 07:38:27

トロッコ
エドガーにはブレイクブレイド、竜騎士は外します。
低レベルのトロッコと同様の手法で進みます。マグナローダーズ青を12122のパターンで、エドガーは1-3戦目、ロックは2戦目のみ戦闘不能にしておきます。リフレクトリングがないとファイラが脅威で、分散させて安定させるためにブレイクブレイドが必要でした。
エドガーにファントム、ロックはセイレーン、ガウはシヴァにします。
1戦目でエドガーは石化、2戦目でロックは戦闘不能になり3戦目でフェニ尾で回復、4戦目でエドガーに金の針を使います。5戦目はファントムを使い、ナンバー128に備えます。

ナンバー128
どちらかのブレードは残します。ガウは重装兵で暴れ、エドガーは両ブレードがいるならサンビーム、一方ならたたかうで攻撃します。ロックは攻撃の対象にならないためジャンプで攻撃します。
戦闘終了後、スロウを習得。クレーン前にエドガーに竜騎士、魔石はロックのセイレーンをカーバンクルに変更します。

クレーン
ロックはカーバンクル、スロウを使い、ガウはザグレム、エドガーはリフレクが切れる少し前にファントムを使います。セッツァーはスロットで全体攻撃を狙います。

ゾゾでのイベント後、飛空艇でパーティ編成、階段1歩下でカイエンを待ちます。ティナ、ロック、エドガー、ガウにしてナルシェ前でセーブ、4559歩
ナルシェから飛空艇で封魔壁の洞窟へ、監視所前でセーブ、4657歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 18:05:53

封魔壁の洞窟ではドラゴンゾンビからフェニ尾を盗んでおきます。アミュレットも粘りましたが、使う場所はありませんでした。ケフカとのイベント後テレポは覚えていないので歩いて外に出て、飛空艇を墜落させます。
墜落後、またカイエンを待ってからパーティ編成、外に出ます。あまり関係ありませんがメンバーは同じにしておきます。
チョコボに乗ってベクタで会談、時間制限イベントは時間が終わるまで待ち、会談では休憩なしで進めます。選択肢はどうせ寄れないので何でもいいです。
ベクタを出てセーブ、5463歩。

ロック、ティナでアルブルグに向かいますが、道中手に入れてなければドンからタイガーマスクを手に入れます。
シャドウ6加入、忍びの衣を剥ぎます。サマサまでの道中、シャドウでファントムをかけ、ブリアレオスから大地の衣を数個盗んでおきます。
サマサ前でセーブ,5753歩。シャドウの装備は剥ぎます。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 18:20:27

サマサ
フレイムイーターですが、リフレクトリングがなくラスピルも覚えていない、氷のロッドも持っていないので消耗戦になります。
道中、ストラゴスにセイレーン、ティナにファントム、ロックはカーバンクル装備。武器はティナにアイスブランド。
出現するバルーンが自爆する前にファントムをかけ、ロックでフェニ尾を盗みます。2-3回失敗したら逃げますが、6匹出現するパターンにはセイレーンで自爆を封じ、最低でも20個は盗みます。
フレイムイーター前にエリクサーでストラゴスのMPを回復、フレイムイーターに挑みます。

フレイムイーター MP480
バルーンは全員生存なら3匹、2人生存なら2匹まで倒してもレベルは上がりません。
開幕ボムベアラーで透明がはがされます。ロックはカーバンクル、スロウを使い、ストラゴスは全体石つぶてでバルーンを混乱させ、自爆などで残り1体になったらセイレーンを使います。
消費MPはファイラ20 ファイア4 プロテス+リフレク34 ファイガ51ですので、カーバンクルの時間内に多くカウンターを誘発し、フェニ尾で粘ってMP切れを起こさせます。
MPが切れたらバルーンに注意しつつアイスブランドを主力に倒します。
サマサを出てセーブ,6000歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 18:26:01

サマサ-西の山
ファントムをかけ、アダマンキャリーからゴールドシールドを盗みます。また、ポーションも盗んでおきます。
オルトロス
ティナにフレイムタン(盗フレイムイーター)ホワイトケープを盗み、ヘールストーンで2人程度透明がはがされたら再びファントムをかけます。リルムが現れたらスケッチで倒します。
レオ将軍は普通に戦えば勝てます。
フィールドに出てセーブ、6228歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 18:44:58

帝国空軍
装備変更の必要があるため、飛空艇ですぐに3人編成にせずエドガー、ロック、ガウ+1人の編成にして、ロックは盗賊のナイフ、ねじり鉢巻き、忍びの衣、盗賊の腕輪、ロックの魔石はセイレーンを装備します。エドガーはファントム、ガウはシヴァ/ケット・シーを装備します。
帝国空軍戦ではロックで先制してセイレーンを召喚し、ファントムで透明になります。透明になった後はスピットファイア、スカイアーマーからエーテル、エリクサーを盗みます。倒す際はロックのスロウで現れてからガウにのみ経験値を入れます。
戦闘後ロックをフェニ尾で回復、MPに応じてエーテルを使います。6回繰り返しますが、フェニ尾の個数がギリギリになるはずなので、全戦闘ガウにのみ経験値を入れます。ガウはラスピル、アスピルの習得値に余裕があるのでレベルアップの時はケット・シーに変更しても構いません。

オルトロス戦前にロックを蘇生してセイレーンはガウに装備します。ガウはこの段階でブリザラ、ラスピル、アスピルを覚えているはずです。また、ガウはレベル14に。

オルトロス、テュポーン
スロウをかけ、干し肉を盗みます。ガウはブリザラで攻撃、MPが切れたらアスピルで回復します。テュポーンが出現したらセイレーン召喚、ロックが生存しているならスロウをかけ、ブリザラで攻撃します。

エアフォース
レーザー砲のアトミックレイが来たら全滅しますし、ガウ以外に魔導レーザーが来ても戦闘不能になります。
当初の予定ではベルモーダーの雷吸収効果を使う予定でしたが、レーザー砲とミサイルポットを倒してしまいビットを放出されるため断念。レーザー砲とエアフォースのMPを切れさせることで対処します。
レーザー砲にスロウをかけ、ラスピル4回でMP切れになります。ロックは生存しているならミサイルポットにもスロウをかけます。レーザー砲を無害化した後はエアフォースにラスピル6回+アスピル1回でMP切れさせます。この段階までロックとエドガーは蘇生させ、攻撃を分散させます。窓開けをしておき余裕があるなら何か盗みます。
両方MP切れさせたらエアフォースにブリザラで攻撃します。ガウのMPが切れたらミサイルポットにアスピル、HPが30を下回ったら回復します。

魔大陸についたらセーブ、6241歩。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 19:00:04

魔大陸
道中で逃走不可の忍者が出たらリセットです。また、戦闘不能者が出てもリセットです。ガウでファントムをかけて道中にアイテムを盗みます。
ミスフィト、ドラゴンは透明をはがしてくるため、出現したら逃げます。また、ベヒーモスからエルメスの靴を3個盗んでおきます。

アルテマウェポンですが、ガウのラスピルではMP切れに追い込めませんでした。回復アイテムもほぼ底をついているはずなので、ガウだけでMP切れは狙えません。ですが、スロウ状態のアルテマウェポンとエルメスの靴を装備したエドガーの素早さはほぼ同等のようで、ジャンプしていると攻撃を受けません。
しかし、アルテマウェポンはパターン変化するとMP消費なしでヘイストがかかるため、そこまでにMP切れにさせる必要があります。
アルテマウェポンのパターン変化は残りHPですが、エドガーの装備はミスリルソードですらそこまでにMP切れに追い込ませません。なのでエドガーは素手、エルメスの靴と竜騎士の靴、念のためファントムを装備しておきます。

パターンとしてフェニ尾1個使用パターン、未使用パターンの両方で試したところ、どちらでもタイミングをつかめばほぼ100%勝てることがわかりました。
まずロックでスロウをかけ、ガウは生存しているなら可能な限りラスピルでMPを削ります。また、ロックは2ターン目くらいにエドガーがジャンプしている間にカーバンクルを使い、ガウの生存率を上げます。
あとはエドガーで45分程度ジャンプし続けることでフレア、火炎の消費MPで勝手にMP切れになります。

フェニ尾ありパターン
ガウを蘇生してラスピルでMP切れさせ勝利。

フェニ尾なしパターン
MP切れになったことが確認できたらフレイムタンにもちかえ、ジャンプし続けます。最後のパターンでMPが少し残っているとラスピルを使える可能性があるため、それがきたらファントムを使います。あとはHPを削って勝利。

以上でこの縛り条件でのボスは終了です。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 19:08:46

ついでにガウがいるため低レベルになりませんが一応ネラパ、ノーデも倒しておきます。

フェニ尾1個パターンで、ガウはアルテマウェポン戦でキリンを装備しておき、ケアルを習得しておきます。また、トロッコなどでエドガーはファントムを装備していた場合、アルテマウェポン戦でグラビデを習得します。
イベント後ロック、モグタン、エドガー、ガウになりますが、ロックにセイレーン、エドガーにカトブレパス、ガウにファントムを装備します。
ノーデは道中4回戦いますが、1戦目にセイレーン、ファントムを召喚した後ラスピル2回で倒します。2戦目以降はガウにケット・シーを装備しておきます。

ネラパに到達する段階で大体2分程度残っているはずです。ガウを一番下に、ロックにシヴァを装備

ネラパ
常時プロテス、リフレク状態でありリフレクトリングがないためMP切れは狙えません。
ですが混乱有効なので、ガウを一番下にしておき1回目の死の宣告前にケット・シーで割り込みます。あとはエドガーのMPを回復させつつグラビデ、ガウのエンゼルウィスパのグラビデ合計3回程度でHPを削り、シヴァを召喚して倒します。
別に倒さなくても残り3秒程度になったら戦闘は終了します。

世界崩壊、モグタンレベル7一人になります。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - るなそる

2014/03/29 (Sat) 19:25:24

触手戦で魔石の欠片を使用してカトブレパスを出し、石化が効く3体の触手(左下以外)を石化させれば勝てたり…厳しいか。

崩壊後の段階でどのくらいの消費アイテムが残る予定か、解りますでしょうか?

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 19:31:45

動画用に進めていたので、崩壊後のことは全く考えてなかったんです。そのため、魔石のかけらよりもミスリルシールドを盗むパターンを優先したので魔石のかけらは取ってきてません。

現在残っているデータで、
崩壊後、ハイポ1、エーテル8、エリクサー2、フェニ尾1です。
あとは毒消し6、目薬7、金の針1、イエローチェリー1、万能薬1です。テント2と寝袋2はほぼ使ってませんでした。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - るなそる

2014/03/29 (Sat) 19:44:31

なるほど。うーん、そのくらいしか残ってないと、カトブレパスで運良く3体を石化させても残り1体に押し負けそうです。
即死が効くので何かあれば倒せそうなのですが…。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/29 (Sat) 19:48:29

一応エドガーにはバイオを覚えさせましたが、攻撃手段として回転のこぎりもないのが痛いですね…

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/03/30 (Sun) 17:17:45

ところでですが、魔石のかけらカトブレパスで触手って石化するのですか?
ブレイクブレイドで試しているのですが発動してもミスしかでないのですが…
現実的に勝とうと思うとやはり妥協してでもマッシュを連れてくるしかないのでしょうか

Re: FF6低レベル低歩数チャート - るなそる

2014/03/30 (Sun) 22:39:20

えーと、試してみました。

…一回も当たりませんでした…。

で、調べてみましたが、FF6で敵を石化させる場合、即死耐性も持っていない相手でないと当たらないようになっているそうです。

石化耐性のない3体は即死耐性があるので、カトブレパスは当たらないみたいですね。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - るなそる

2014/03/30 (Sun) 22:44:24

実際の調査では魂の祠の触手相手にカトブレパスを一回使ってからブレイクを連打しただけなので、実際には違う判定になっている可能性はまあ、あります。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - るなそる

2014/03/31 (Mon) 23:51:52

マッシュがいればエルメスの靴を装備できるので、勝てる可能性がかなり上がりそうですね。
飛空艇バグをしていない関係上、プラスの歩数もないですし。

或いは上書きバグで強いアイテムでも転送してくるしか…流石にスーパーボール投げまくれば勝てないという事はないでしょう。
勿論道中でアイテムを確保する意味はほぼなくなってしまうので何か色々と本末転倒ですが…。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - エディ

2014/04/01 (Tue) 00:28:30

ディッグアーマー戦も妥協していましたから、この際触手戦も妥協して、アルブルグに買い物しにいくってのはどうですか?

Re: FF6低レベル低歩数チャート - るなそる

2014/04/01 (Tue) 00:39:10

うーん…触手の数とHPが多い事、捕獲に対して無力である事を考えるとロッドを買った程度ではぶっちゃけ勝てない気がしますね…。アルブルグには打開できるようなアイテムがあるように見えないです。

触手戦は低レベルでスロウ耐性がないと基本的に掴まれて終わりになってしまいます。
ローテ的にからみつくor捕獲準備のどちらかしかないターンが必ず存在し、更にスロウ状態だと優先して捕獲をしてくる行動パターンだからです。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - エディ

2014/04/01 (Tue) 00:41:00

低レベルだということ忘れてました

スーパーボールって何処で売ってましたっけ?

Re: FF6低レベル低歩数チャート - るなそる

2014/04/01 (Tue) 00:47:32

崩壊後ツェンでのみ売っています。低人数低レベルだと「マッシュの守りが硬すぎてスーパーボールが入手出来ない」的な事をよく(?)言われますね。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - エディ

2014/04/01 (Tue) 00:47:31

調べたらツェンでした

飛空艇バグを使わない攻略ですから、崩壊前に買いに行くのは大きなロスですかね
崩壊後は入ればマッシュ加入ですから、マッシュがいるならスーパーボールに頼らずなんとかしたいですね

Re: FF6低レベル低歩数チャート - るなそる

2014/04/01 (Tue) 00:58:33

タイムスタンプがおかしい…。

スーパーボールは崩壊前にしか売ってないですよ。なので買おうとすると必ずマッシュは加わる事になります。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - エディ

2014/04/01 (Tue) 01:07:34

え?!マジですか!

Re: FF6低レベル低歩数チャート - るなそる

2014/04/01 (Tue) 01:11:47

「崩壊後にしか売ってないですよ」と書いたつもりでした…。
すみません。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - エディ

2014/04/01 (Tue) 15:24:24

どちらにしろマッシュ加入するのがより少ない歩数で妥協できるんですね

マッシュ有りでやるとするとどうするのがいいんでしょう?ませきのかけらでゴーレムを呼ぶとか?

Re: FF6低レベル低歩数チャート - るなそる

2014/04/01 (Tue) 17:55:23

触手は物理攻撃の火力も頻度も低いので、まず魔法対策の方が先ですね、リフレクをどこかで覚えておいて適宜かけ直すしかないでしょう。

まあ結局触手突破してもその後のボスの殆どに勝ち目がないんでしょうけども…。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - エディ

2014/04/01 (Tue) 18:23:00

モグタンとエドガーは多分やられるしかないと思うので、マッシュ一人でなんとかする感じですかね、バイオブラストした後で粘る?


勝てなくてもその都度最低限の妥協をしていけばokだと思います

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/04/01 (Tue) 19:39:48

そうですね。
マッシュ加入やスーパーボールを使い始めると普通の低レベルと同じになるので、やはりこの条件としては崩壊前までで終わっておこうと思います。
妥協を許し始めるとそれこそ低歩数である意味がなくなってきますし。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - るなそる

2014/04/01 (Tue) 20:46:07

まあ、所詮制限プレイなんて自己満足なんですけど、
という前提を置いておきますが。

私もあまりにも妥協の嵐になってしまうと、制限プレイとして美しくないと感じてしまうので、やる気が削がれてしまいますかね…。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - エディ

2014/04/01 (Tue) 21:23:14

私としては途中で縛り内容を大きく変更してしまうことが妥協に思えてなりません、折角途中まで低歩数でやってきたのに…と考えてしまいます。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/04/01 (Tue) 21:46:05

前提としてクリアできない縛り内容として始めたわけですので、世界崩壊という一つの区切りまでこの条件で行けたことで私は十分だと思います。
私としては触手に勝てる手段が少しの妥協程度ではできないと思いましたので。
やるならばある程度アイテムを集めて崩壊後はモグタン低レベルで進めるつもりです。
また、ここにチャートを書かせていただいたのもTASでもいいですからこの縛りを進めてくれる方がいらっしゃれば…という考えもあります。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/08/02 (Sat) 10:40:55

興味が湧いたのでコレクション版にてプレイを始めました。
エンカウント固定を利用しまくるのでGBA版は厳しいと判断しました。
やるからにはクリアを目標にしたいと思っています。
触手を倒せるかどうかはわかりませんが。

ふとした疑問が湧いたので質問させていただきます。
世界崩壊時にガウのレベルが13だと

ティナ   6
ロック   6
マッシュ  6
リルム   6
シャドウ  6
エドガー  6
セッツァー 6
モグタン  6
カイエン  7
ストラゴス 8
ガウ   13
合計   76

で平均レベル6.9になりますよね?
崩壊後のレベルが6か7かで経験値配分や
デュラハンのレベル?ホーリーの対策が異なってくるので
この計算が合っているかが心配です。
シャドウがすでに離脱扱いになってないかとか・・・不安です。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/08/08 (Fri) 22:02:22

おそらく大丈夫だと思います。確か離脱になるのは崩壊時だったと思うので。
エンカウント固定を利用するなら、魔導工場でプリンから魔石のかけらを3~4個盗めていれば、マッシュを仲間にせずとも触手に勝てるような気がします。実際可能かはわかりませんが…

クリアまで行けたら報告待ってます。頑張ってください

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/08/09 (Sat) 20:55:43

返答ありがとうございます。
もし触手を突破した場合にデュラハンで詰んだら元も子もないので
しっかり準備を整えて挑戦したいと思います。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/09/28 (Sun) 20:07:10

ようやくラストバトルまでの調査プレイが終了。
触手さえ突破してしまえば理論上はクリアできますね。
まだ対策が曖昧な部分もありますが
とりあえず自分が今までにプレイした結果を書いていきます。

解禁する予定のもの
山彦煙幕+ジョーカーデス
コンフュ+煙玉
強制装備
暴走カイエン
暴れる耐性によるガウの透明維持
これくらいかな・・・
また前提として崩壊後のレベルは6を目指します。
それと魔導研究所にはガウではなくカイエンを連れて行き
崩壊後にレベル7のガウを仲間にするつもりです。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/09/28 (Sun) 20:09:51

とりあえず序盤。
十字路を回避するので+2歩。
ユミールは貴重なエーテルを入手するため殻を倒します。
防衛戦はロックのパーティで最後までいきます。
ブリザードを受けていいのは全体を通して1度までですが
そんなに難しくないと思います。
1戦目メガロドルクを集中攻撃し、ロックはシルバリオからのみ盗みます。
ガードリーダーの前で全員後列にし、モグプウのHPをポーションで回復。
ガードリーダーを集中攻撃して倒します。
ゲストモグのレベルも上がりません。
ナルシェ後294歩。

フィガロ城まで複数のポーションとデザートソーサーから毒消しを盗みます。
これ以降フィールドでは10歩歩いて敵と遭遇しなかったら
リセットするぐらいの気持ちで戦闘回数を稼ぎます。
最終的に振り返ってみれば7歩に1回程度の回数は稼げるはずです。
サウスフィガロの洞窟前で690歩。

洞窟内でデミウルオクから万能薬を2個以上盗みます。
フィールドの戦闘は全てベルモーダー。ミスリルクローを盗みます。
頑張ればリターナー本部までに10個以上は集まります。
またムーから毒消しをいくつか盗んでおくと不意の毒の治療に役立ちます。
リターナー本部前1234歩。
3分割モグセーブポイント1394歩。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/09/28 (Sun) 20:14:34

ロック編
フィールドではミスリルクローを3個ほど盗みます。
カルタグラとの戦闘は避けます:獣が原吟味
雷のロッドは取らずに瀕死必殺技で倒しました。

心がけたのは開幕逃げられない。
会話終了時にディッグアーマーの行動ゲージが0になるようです。
逃げられないの間にロックのゲージを満タンにして
会話直後に行動できるようにしておきます。
もうひとつ大事なのは、ロックの2ターン目と
ディッグアーマーの1ターン目のタイミングを合わせて反撃を誘うこと。
反撃で相手の行動ゲージを0にすることで生存率を高めます。
それ以降は行動を合わせるのが難しくなります。
実際に撃破した時は3ターン目にハイポーションを使っただけで
他のターンは全てたたかうを選択していました。
3分割モグセーブポイント1526歩。

マッシュ編とバナン編の順序は好みでいいと思います。

マッシュ編
魔列車でオーバーソウルを倒して聖水をドロップしてもらいます。
経験値はマッシュとゆうれいで請け負います。
マッシュには後でもう1度経験値を請け負ってもらうので戦えるのは1回のみです。
(計算しなおしたらカイエンもオーバーソウル戦で請け負えそう)
魔列車は聖水で倒します。

獣が原で4~5回戦闘し、ギルとハイポーションを稼ぎます。
モブリズでミスリルクローと要らない装備品、ブラックベルトを売却します。
ポーションを手持ちが10個になるように、
フェニックスの尾を20個程、余りは干し肉を買います。
フェニックスの尾はもっと買ってもいいかもしれません。
獣が原ではアラクラン(アクロフィーズ)を暴れるに登録します。
その他にテラリウムがあると便利です。

バナン編
特に言うことはないです・・・

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/09/28 (Sun) 20:24:57

幻獣防衛戦
パーティはマッシュ・ガウ・ロック・ティナ
敵は避けず、ティナに経験値を集中させます。
ガウも205未満まで請け負います。
ケフカ戦ではマッシュはオーラキャノン、ガウはアラクラン、
ロックは盗む、ティナは戦うです。
ティナのMPは辿り着くまでに切れると思います。
盗むの時間を作るためガウがストップを掛けます。
盗むのはどちらでもOK。
火力不足なので攻撃はマッシュ頼み。
全体を通してフェニックスの尾を6~8個消耗します。

パーティをマッシュ・エドガー・ガウ・ロックにします。
フィガロ城までにポーションを盗みます。
ヴァルチャーからハイポーションやフェニックスの尾を盗みます。
チョコボ屋付近の森でモータードライブから捻り鉢巻を1個盗みます。
捻り鉢巻を盗んだら他にモンスターがいても
即逃げたほうがいいと思います。
ゾゾ前2989歩

現在ゾゾ攻略中。所持している回復アイテムは
ポーション37・ハイポーション15・干し肉34・フェニックスの尾13
エーテル1・エーテルターボ1・エリクサー1・毒消し4・万能薬3
イエローチェリー1・寝袋2・テント1です。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/09/28 (Sun) 21:11:27

お疲れ様です。触手も絡みつくさえしてこなければ勝てる可能性はあるんですけどね…
私のものと比べても歩数削減できる可能性のある場所はやはり多いですね。
私も崩壊後攻略を始めましたが、瓦礫の塔が本当につらいです
頑張ってください。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/09/29 (Mon) 00:20:11

現在考えている肝心の触手戦
+2歩で眠れる獅子を倒す、コンフュ+煙玉等で魔法修得値を稼ぎ
デス・スロウ・スリプル・サイレスを覚えさせておきます。
また事前に雑魚戦でモグタンが魔石の欠片を使用、
ファントムで透明状態になっておきます。
理想的な流れは
1ターン目
モグタンが魔石の欠片でゴーレム・フェンリル・ファントムを
召喚し、物理を防ぎます。(戦うと捕獲準備を防ぐ)
エドガーが左下にデスを唱え数を減らします。
怖いのは右下のポイズン・左上のバイオ。
2ターン目
モグタンが魔石の欠片でセイレーンを召喚し右2体を沈黙に。
ポイズン・バイオ・絡みつきを防げるので右2体はほぼ無力化します。
(ただし左上の行動でスロウになった場合、捕獲はしてくる)
エドガーが左上にスロウを唱えます。
怖いのは左上の絡みつきのみ。
3ターン目以降
モグタン・エドガーにエーテル エドガー・右2体にスロウ→右2体にスリプル
モグタンが隙を見て右2体にポイズンロッド
エドガーの魔法を中心に右2体が倒れるまで耐えます。
行動できるのがスロウ状態の左上だけなら対処は可能と思われます。
その後、左上を倒して終了。

あくまで理想的な流れであってうまくいかない場合は
各種魔法で場を整えていきます。はっきり言って勝てるかどうかは疑問です。
一応、調査プレイでは3ターン目以降まで達しましたが
スロウからのスリプルが決まらず全滅しました。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/11/04 (Tue) 16:21:53

こちらでも鬼神をスキップできないか検討中です。
いろいろ見直している過程で気づいたのですが
ナルシェの十字路を回避する必要はありませんね。
シルバリオ2体を倒してもレベルが上がりません。
ん~、最初からやり直しか・・・

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/11/08 (Sat) 21:50:52

本当に穴だらけで申し訳ありません…
この縛りだとやり直しは致命的ですよね、セーブ枠の関係もありますし。
鬼神は私はGBA版でやっているので飛ばせそうにないです。インフェルノは魔法習得値の関係で必要ですが
それと辛うじてケフカは倒せました。最後は運に頼るしかなかったことが残念ですが。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/11/11 (Tue) 21:24:53

PS版ではどうしても、つい強制装備をしたくなります。
自分の構想でも、ほぼ全ての戦闘において使用することになります。
GBA版では不可能な戦術でなんだか申し訳ないです。

ケフカ撃破、おめでとうございます。
自分はガウを石化、ウィークメーカーで弱点を作って
ミッシングをジャンプで回避しつつ
最後のパターンで盾を投げて倒そうと思ってます。
削りきるには微妙に足りない数値なので
スーパーボールを使うかもしれません。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/11/14 (Fri) 20:59:01

調査プレイ中、レベル7の状況でしたが触手を撃破しました。
使用したアイテムは魔石の欠片1・フェニックスの尾6
エリクサー2・ポイズンロッド2です。
戦法は以前の方法と同じです。
1ターン目にゴーレムが出たのが大きかったです。
セイレーンは出さずにサイレスで代用。
スリプル・スロウ・ポイズンロッドもきまって最後の1体は
モグタンが待機しつつサンビームで倒しました。
デス→サイレスの流れがかなり重要かと思いますが
レベル6ではMPが足りないはずなので悩みどころです。

ちなみに以前書き込んだレベルでは崩壊後にモグタンが
レベル7になってしまうのを確認しました。
おそらくですが、シャドウに再加入処理が施されてレベルが
7になっているのではないかと思います。
(もしくは離脱扱いになっているかです)

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/11/18 (Tue) 17:17:50

申し訳ありません、おそらく再加入処理になっているのではないかと思います。
サマサで離脱→魔大陸で仲間にすると再加入処理が行われる…ということでしょうか?魔大陸入口で仲間にする場合は再加入でしたが、最後に待っていても再加入処理されるということかもしれません。その場合は離脱扱いなのかも…

今はセリス加入での低歩数チャートを組んでいるのですが、どこまで妥協を減らせるか少し知恵を貸していただきたいです。
可能であればinsepさんの経験値配分や魔法習得の予定など、今後のチャートをお教えいただけないでしょうか?
帝国空軍で900×6なんてGBA版では不可能かもしれませんが。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/11/18 (Tue) 23:44:25

多少無理のあるチャートかもしれませんがそれでもよろしければ。
一応鬼神スキップルートを想定しているのですが
検証がまだ終わってないので変更するかもしれません。

強制装備のためモブリズでエドガーが装備できる武器・阿修羅を売ります。
ただし必殺剣が使えないと困るのでミスリルソードを1本残しておきます。
ゾゾではガウ・マッシュでヴァイスを倒して
バリアリングを入手するつもりでしたが
その必要がなくなったのでその分の経験値は幻獣防衛戦にまわします。
盗賊のナイフ・竜騎士の靴2を盗みます。
盗賊の腕輪はなくてもOKです。ジドールまでに金の針を盗みます。
捻り鉢巻が2個なければ盗みます。

オペラ劇場の鼠は全て避けます。
オルトロスはカッパソングを利用し暴走カイエンで倒します。
ベクタ大陸でグラスウィルム3を倒し、山彦煙幕を入手。
経験値はモグタンに押し付けます。モグタンが4から6に。
竜騎士の靴1・グリーンベレー2・タイガーマスク1を盗みます。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/11/18 (Tue) 23:48:59

魔導研究所で魔石の欠片3・サンビーム・ブラッドソードを盗みます。
ブレイクブレイドは入手しません。
ナンバー024 エドガー・セイレーン カイエン・シヴァ
トロッコ エドガー・カトブレパス カイエン・ファントム ロック・セイレーン
カイエンにアイスブランドを強制装備してファントムで透明化
マグナローダーズの2ターン目をジャンプで回避し、MP切れさせます。
ナンバー128は全員でジャンプして攻撃は全て回避します。
クレーン エドガー・カトブレパス カイエン・シヴァ ロック・セイレーン
クレーンは山彦煙幕+ジョーカーデスで倒します。
メンバーはティナ・エドガー・セッツァー・カイエン。

ここがやや厳しいところですが、妥協して獣が原で4歩消費し
レネルジアかジェネラルをスロットでテレポストーンに変化させます。
(封魔壁の洞窟とベクタの酒場用に2個)
1回目 エドガー・カトブレパス カイエン・シヴァ セッツァー・セイレーン
2回目 エドガー・カトブレパス カイエン・不定 セッツァー・セイレーン
それぞれ魔法修得値2です。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/11/18 (Tue) 23:55:23

封魔壁の洞窟でポイズンロッド2・フェニックスの尾を盗みます。
不時着後、メンバーをティナ・マッシュ・ガウ・セッツァーに。
チョコボ屋までの道中で魔法修得値3を稼ぎます。セッツァー・ファントム。
この時、レベル?ホーリーのためにギル調整をおこないます。
デュラハンまでに変動する下1桁は+7です。
アルブルグでテレポストーン入手。

大三角島でシャドウの装備をはぎ、アイスブランド・ポイズンロッド
盗賊のナイフ・ブラッドソード以外を投げます。
ブリアレオスから大地の衣2を盗みます。
火事の家でエリクサーでMPを回復し、フェニックスの尾を大量に稼ぎます。
フレイムイーター
ロックでスロウをかけセイレーンとファントムを召喚。
ティナがブラッドソード装備でジャンプしMP切れさせます。
フレイムタンを盗みます。

西の山でランドグリヨン2・マンドレイクを倒し煙玉2を入手します。
3人以上生存であればリルム加入前でも後でもかまいません。
透明になり、山彦煙幕を盗んでランドグリヨンを倒した後
ブラッドソードでマンドレイクを攻撃してカウンターの吸収を誘発。
MP切れにした後に倒します。
オルトロスは3人でジャンプ。ホワイトケープを盗賊のナイフで盗みます。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/11/18 (Tue) 23:59:04

空軍戦では2体組6回。メンバーはエドガー・カイエン・セッツァー。
強制装備でセッツァーに盗賊のナイフ・カイエンにフレイムタンを装備。
1回目のみ3人生存。他はカイエンに押し付けます。戦法は3人でジャンプ。
エアフォース 直前にカイエンに盗賊のナイフを強制装備。
3人でジャンプしレーザー砲を先に倒します。
ウィークメーカー・エリクサーを盗んで倒します。
全て通しでエドガー・セイレーン カイエン・ケットシー セッツァー・ファントム

魔大陸ではエルメスの靴1・イヤリング2を盗みます。
カイエンのコンフュ+煙玉で魔法修得値11を稼ぎます。
コジャ2・ミスフィト・アポクリファとドラゴンが5。ベヒーモス2が6です。
1回目 エドガー・カトブレパス カイエン・ケットシー セッツァー・セイレーン
2回目 エドガー・カトブレパス カイエン・シヴァ セッツァー・セイレーン
ケットシーとシヴァはどちらが6でもかまいません。
アルテマウェポン
セッツァーがスロウをかけ
エドガーにブラッドソードを装備させジャンプでMP切れさせます。
カイエンもリボンを盗むまでジャンプさせます。
エドガー・カトブレパス カイエン・シヴァ セッツァー・ファントム

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/11/19 (Wed) 00:01:37

ノーデとはランダム3回・固定2回の5回戦います。
カッパーをかけても逃げてくれなかったので
カイエンにイヤリング2を装備し移動中にカッパーでMPを減らし
アスピル→ラスピルで倒します。
セッツァーはスリプル。エドガーはフレイムタンで凍結解除。
モグタンは山彦煙幕で沈黙を治します。
山彦煙幕はまだ使うので残します。足りない場合は万能薬で。
エドガー・カトブレパス セッツァー・ファントム
4回でエドガーがデスを修得するのでセイレーンにチェンジ。
ネラパはカイエンのカーバンクル→デス反射で倒します。
エドガー・セイレーン カイエン・カーバンクル セッツァー・カトブレパス

いかだで上陸後、魔石の欠片でファントムを呼び出し透明化。
触手撃破後、フィガロからコーリンゲンまでにムースを2回倒します。
エドガー・シヴァ
コーリンゲンからダリルの墓までにムースを3回倒します。
盗賊のナイフを強制装備して魔石の欠片を盗みます。
エドガー・シヴァ セッツァー・ファントムで1回、カトブレパスで2回
ダリルの墓でボルゲーゼを魔石の欠片でテレポストーンに変化させます。
デュラハンは山彦煙幕+ジョーカーデス。
エドガー・シヴァ セッツァー・カトブレパス
獣が原で2歩消費しキマイラと遭遇。
セッツァーでバーサクをかけた後、スロットでフレイムシールドに変化。
ガウ加入。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/11/19 (Wed) 00:06:02

第1パーティ ガウ 魔神
第2 セッツァー 女神
第3 エドガー・モグタン インフェルノ・ガーディアン
インフェルノ前のセーブポイントに向かいます。道中ファントムで透明化。
第2パーティでムーバのフロアに行く途中、モルボルグレート3と遭遇。
盗賊のナイフを強制装備。
ファントムで透明化し、逃走用のテレポストーンを盗みます。
ムーバからスーパーボール2を盗みます。
ムードスード バーサクで無力化し、雷神の盾3を盗みます。

インフェルノはジャンプで倒します。
着地→ラフの攻撃→ジャンプとなれば倒せます。
エドガー・シヴァ
ガーディアンもスロウをかけてからのジャンプで倒します。
エドガー・シヴァ
魔神はフレイムシールドを装備したガウが先制できれば
キマイラで暴れるだけで倒せます。
ガウ・ビスマルク
女神はジャンプで倒すつもりですが無理かも・・・
素でジョーカーデスを出すのはもっと無理かもしれません。
セッツァー・カトブレパス

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/11/19 (Wed) 00:12:33

ラストバトル
ガウ アイスブランド・雷神の盾・タイガーマスク・大地の衣
エルメスの靴・ホワイトケープ・セイレーン
セッツァー イカサマのダイス・雷神の盾・グリーンベレー・大地の衣
竜騎士の靴・イヤリング・キリン
エドガー フレイムタン・雷神の盾・グリーンベレー・ミスリルメイル?
竜騎士の靴・リボン・ファントム

長い腕をブレイクで倒し、短い腕にスロウ。
エドガーとセッツァーがジャンプ、ガウがファイアで顔を倒します。
キリンでスリップを治してファントムで透明化。短い腕を倒します。

機械の行動が終わったらセッツァーがフレイムシールド装備。
デスで機械を倒し、サイレス・セイレーンで魔法を沈黙させます。
虎の2ターン目を回避しつつセッツァーが殴るを倒します。
10連打はバニシュの透明で回避。
エドガーを蘇生。エドガーにフレイムシールド装備。
虎をバイオで毒状態に。虎の2ターン目を避けるようにジャンプ。
モードチェンジしたら放置。
虎を倒したらエドガーにブラッドソード装備。魔法を倒す。

エドガーが眠りの2ターン目を避けるようにジャンプ。
眠りのMPが切れたらセッツァーを復活させバニシュ。
放置でまりあのMP切れを待ちます。
MPが切れたら眠りを攻撃。メテオを打ち出したら全員を復活。
眠りを倒しエドガーにフレイムタン装備。
まりあを倒します。

ケフカ
山彦煙幕+ジョーカーデスは発動しない模様。
エドガーのウィークメーカーで雷+炎を弱点に。
その後ガウをブレイクで石化。
モードチェンジ後、ミッシングを避けるようにジャンプ。
破壊の翼2はこないのを祈ります。きたらガウに当たるのを祈ります。
最後は盾をなげて終了。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/11/20 (Thu) 20:34:32

魔法修得が分かりにくいかもしれないのでまとめます。
エドガー
カトブレパス:トロッコ(9)クレーン(4)獣が原(4)魔大陸(11)
アルテマウェポン(10)ノーデ(12)バイオ・ブレイク・デス修得
セイレーン:ナンバー024(4)空軍戦(5)ノーデ(3)ネラパ(3)
スリプル・サイレス・スロウ修得
シヴァ:ムース(5)デュラハン(5)インフェルノ(8)ガーディアン(7)
ブリザド・ブリザラ・アスピル・ラスピル修得

カイエン
シヴァ:ナンバー024(4)クレーン(4)獣が原(2)魔大陸(5)
アルテマウェポン(10)ブリザド・ブリザラ・アスピル・ラスピル修得
ケット・シー:空軍戦(15)魔大陸(5)コンフュ・カッパー修得

ロック
セイレーン:トロッコ(11)クレーン(4)スリプル・サイレス・スロウ修得

セッツァー
セイレーン:獣が原(4)魔大陸(11)スリプル・サイレス・スロウ修得
ファントム:不時着後(3)空軍戦(5)アルテマウェポン(10)ノーデ(15)
ムース(1)グラビデ・バーサク・バニシュ修得
カトブレパス:ネラパ(3)ムース(2)デュラハン(5)女神(10)
バイオ・ブレイク修得

ガウ
ビスマルク:魔神(10)ファイア・ブリザド・サンダー修得

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2014/11/22 (Sat) 23:38:50

わざわざありがとうございます。
確かに強制装備を使わないといけない部分が多いですね…

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/11/23 (Sun) 11:33:47

強制装備が使えないことの問題点を考えてみます。
まずはトロッコ。
アイスブランド装備でMP切れはエドガー・ロックでも出来ます。
経験値配分を考えると戦闘不能になる回数が少ないロックがいいでしょう。
復活後にもう1度ファントムを召喚する必要があるのでエーテル必須。
問題はフェニックスの尾→ファントム→ロックのジャンプが間に合うかですが
マグナローダーズは遅いので、いけるような気がします。
もし崩壊後の平均レベルを7にするなら全く問題なくなりますが・・・

あとはムードスード、ムーバから盗む必要があれば
盗める仲間が必要なので歩数が増えますね。
他は主に盗賊のナイフの強制装備なので
ロックをパーティに入れ、魔法修得の見直しをすればOKです。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/11/23 (Sun) 23:56:24

追加の調査結果
レベル6ではモルボルグレートから盗めませんでした。
テレポストーンは重要ではないので問題はないです。
盗賊のナイフで雷神の盾を盗むのがものすごく大変です。
3日間程挑戦して1個も盗めてません。計算上では盗めるはずですが・・・

インフェルノ戦
着地→ラフの攻撃→ジャンプはエドガーでは間に合いませんでした。
ジャンプ→3体の攻撃→着地がギリギリ間に合ったので
それで倒しました。ほんの少しのずれが致命的で
非常に失敗しやすく、長期戦になると倒すのは困難です。
イカサマのダイスを強制装備して時間を短縮します。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/12/05 (Fri) 17:20:48

ガーディアン戦
イカサマのダイス強制装備で行動パターン3週程度で倒せます。
透明バグ対策にスーパーボールを余計に4個程盗んでおきます。
勝率が一番高いので最初に戦います。

魔神戦
事前に透明にしてキマイラで暴れるのですが
ほとんど開幕と同時に攻撃してくるので先制はできません。
1ターン目がノーザンクロスかつ外れることを祈ります。

女神戦
ジャンプで倒せます。インフェルノより楽だと思います。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/12/06 (Sat) 22:12:23

雷神の盾が全然盗めません。
レベル6のロックで盗めることは確認しました。
効率を少しでも上げるためにデュラハンから源氏の小手を盗み
源氏の小手装備→盾装備で与ダメージを抑えます。
デュラハンは盗賊のナイフを強制装備して
ファントム召喚からのジャンプハメで倒します。
これに伴い魔大陸で盗むエルメスの靴が1個から2個に。
また、セッツァーの魔法修得値配分を変更します。

ファントム:不時着後(3)エアフォース(3)アルテマウェポン(10)ノーデ(12)
ムース(1)デュラハン(5)グラビデ・バーサク・バニシュ修得
カトブレパス:空軍戦(2)ノーデ(3)ネラパ(3)ムース(2)女神(10)
バイオ・ブレイク修得

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2014/12/07 (Sun) 17:20:28

触手戦のMP不足が気になったのでもう1度戦ってみました。
司祭の帽子は増加分が回復されておらず意味がありませんでした。
魔法の順序を変更することにします。
1ターン目 右上にサイレス 魔石の欠片でゴーレム・ファントム・フェンリル
2ターン目 右下にサイレス エドガーにエーテル
3ターン目 左下にデス エドガーにエーテル
それ以降は前回と同じです。
右下の行動前に右下にサイレスが間に合います。
今回はフェンリルを出して撃破。ゴーレムと比べて消耗が激しいです。
使用したのは魔石の欠片2(ゴーレム狙いで1個消費)
フェニックスの尾16・エーテル2・エリクサー2・ハイポーション6です。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2015/07/31 (Fri) 00:21:33

改善点が見つかったので一応報告します。

レベルの平均化で経験値がリセットされることを利用できます。
具体的にはレベルが上がらない程度に戦闘勝利してセーブ→魔大陸浮上までノーセーブで全滅
使えるのはクレーン後から会食前までと短いですが、これを繰り返せば魔法修得値を水増しできます。
その他に、獣が原でのテレポストーン変化をコーリンゲン周辺のヴァルチャーへ切り替える事が可能です。
パターン固定ができるPS版ではかなり現実味を帯びた方法なのでは、と思います。
魔法修得値が2から1に減ってしまいますが、水増しの分で帳消しに。
また、空軍1戦目に魔石を装備する必要がなくなります。
もし山彦煙幕+ジョーカーデスなどで倒すことができれば、装備変更分の妥協2歩を削減できます。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2015/12/25 (Fri) 23:03:45

アイディアと調査ばかりで本編がまったく進みません・・・
という事で調査報告と歩数削減案をいくつか。

まずは前回書き込んだ経験値リセット案。
コーリンゲン付近で4歩妥協し、ヴァルチャーをテレポストーン変化。ついでに勝利して修得値1。を2回。
封魔壁への洞窟で「ドラゴンゾンビ1」を倒し修得値2を稼ぎます。
飛空艇不時着後の8歩で
「ワイバーン2ドン1」or「グラスウィルム3」or「リトワールビッヘ5」の修得値2を2回
「ワイバーン1ドン1リトワールビッヘ2」の修得値3を2回
の計4回戦闘し修得値10を稼ぎます。
不時着後はエドガー・カイエン・セッツァー・ガウでいきます。
レベル?ホーリー対策のギル調整は幻獣防衛戦直後と不時着後で慎重に行います。
ナルシェ周辺ならガウとマッシュに経験値を割り振りつつ調整できます。

また空軍1戦目は事前にサイレスを修得しておけば裸でもそこそこ勝てます。装備変更の2歩は削減できます。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2015/12/25 (Fri) 23:28:00

エルメスの靴を2個盗むといいましたが、そうするとラストバトルも殆どジャンプハメで倒せるのでリボンを盗む必要がなくなりました。エリクサーが盗めれば万歳。
魔大陸でも経験値リセットをします。「コジャ2ミスフィト1アポクリファ1」と戦う時、ミスフィトをフェニ尾で瞬殺するため。
長期戦をしかけられるのでイヤリング盗みの成功率が上がります。そのままコンフュ+煙玉で戦闘勝利。
ただしギル調整の勘定に入れる前提なので必ずこのパーティと遭遇しなければならなくなります。

雷神の盾が全く盗めないのであきらめます。無くて困るのは女神とラストバトル。女神は山彦煙幕+ジョーカーデスで倒せます。
ラストバトルでは機械の1ターン目をうまく凌いでくれるのを祈ります。
ケフカのとどめに使用するはずでしたが、代わりにコンフュ+ユニコーン+味方ジョーカーデスで瞬殺することに。コンフュはガウに覚えさせます。
これにともないウィークメーカーを盗む必要がなくなりました。盗む際ランチャーが面倒だったのでかなり楽に。

雷神の盾を盗まないのであれば瓦礫の塔のセーブポイントによる必要はありません。(スーパーボウルは盗みます)
インフェルノスルー・エンカウント延ばしを活用して歩数を2歩削減。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2015/12/26 (Sat) 00:24:33

大三角島ではブリアレオス2とのみ遭遇。西の山での洞窟内での戦闘を避ける。これで崩壊後に2歩でキマイラと遭遇することができました。
フレイムシールド変化はぶっつけ本番しかないですね・・・

幻獣防衛戦後はエドガー・マッシュ・カイエン・ガウで行きます。
ポーション稼ぎ・フェニ尾稼ぎともにしなくても何とかなります。
ゾゾで本当に必要なのは盗賊のナイフでこれはダダルマーがドロップ。竜騎士の靴はベクタ大陸でも充分間に合います。捻り鉢巻はジドールに向かうまでの道中で盗む。
ダダルマーは衝撃波をジャンプで避けるはずでしたが、ガウでストップして総攻撃することに。口笛を吹く前に倒すのがベスト。
同じくジャンプ使用のはずだったオルトロスはレベル3コンフュ連発のMP切れ戦法で。エディさんの動画、参考にしました。
ロックを連れて行かないことで2歩削減。幻獣防衛戦でロックに装備させたアイテムは外せないので要注意です。

それと、もう1つ削減の可能性があります。
オペラ劇場の「まかせろ」の台詞の後、なぜかパーティが左に1マス自動移動することがあります。
右のウラカタのほうにいくので当然歩数が余計に増えてしまいます。
しかし、もし原因が判明すれば右に1マスずらして歩数を減らすことが可能かもしれません。
当時の自分はまた左にずれた!と思って即リセットしてしまったので、その時の状況の詳細がわかりません。歩数削減の可能性に後から気づいて後悔しました。
時々ドラクゥがチョコボに乗って登場するシーンが何マスか横にずれていたりするのが関係しているのかも、などと妄想しています。
どなたか詳細が分かる方いらっしゃいませんか?

Re: FF6低レベル低歩数チャート - エディ

2015/12/28 (Mon) 06:17:37

左にズレる現象はこちらでも確認してます。飛空艇バグの調査でときどき見かけてきました。
余計なキャラを連れているのが原因と勝手に思ってましたが、モグタンを連れているだけでも起きるのですね。うーん、過去の低歩数でも触れられていませんし、また機種限定の現象でしょうか…。

とりあえず右にズレる場合は見たことがありません。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2015/12/28 (Mon) 23:56:32

モグタンがいる場合のパーティの並び順、とかですかね。
鼠避けがまさに地獄なので、右にずらせなくてもいいから原因だけでも突き止められたら・・・という思いです。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/05/13 (Fri) 02:51:54

ようやくオペラを突破したのでプレイの報告。
ちなみにオルトロスは1発撃破で216回目の挑戦でした。
左にずれる現象は1度もおきませんでした。

モブリズで購入したもの
ポーション所持数50程度、フェニ尾所持数20、テント1、イエローチェリー3、干し肉40、寝袋1
イエローチェリーはオペラのオルトロス戦用。テントは一応購入。寝袋はあまりで購入。
正直、干し肉はこんなに要らなかったかもしれません。

ナルシェ付近で所持金の下1桁を2にしました。
おそらく2にするのが、のちのち最も楽になる調整だと思います。
コーリンゲン付近ではノーダメージで逃走するまでリセットしました。(やる必要はないかも)

ゾゾでは一応透明を狙いました。
ダダルマーは口笛されたらたたかうしかできないので、全員前列でもいいかと思います。
勝率はガウしだいですが、8割9割はいくと思います。
盗賊のナイフドロップ。+8歩で魔石全回収。ゾゾ終了後3317歩。
ジドールまでの道中では危なくなったらキリン召喚で全回復します。

オペラに入ると全回復します。
並び順はロック・エドガー・カイエン・モグタンで。
エドガーに安らぎの指輪、カイエンにキリンを持たせます。
オペラ終了後3870歩。
オペラ後は回復しませんが、オルトロス戦でカイエンにキリンを使わせることでMPを温存。
ベクタまでの道中で3人それぞれが1回ずつは召喚できます。

以下調査報告です。
キマイラにバーサクをかけるつもりでしたが打撃が馬鹿にならないのでラスピルを2回かけます。
もう一度修得値配分を考える必要があります。

崩壊後コーリンゲン付近の森に出現するディープアイ6は、放置で全員逃走します。
たったそれだけで魔法修得値3を稼げるのでお得。
森は6マスあるので頑張れば3回は遭遇できるはずですが、そこまでするかは修得値配分しだいです。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/11/21 (Mon) 23:55:39

久しぶりのプレイ報告です。

グラスウィルム戦でキリン・ラムウ・ケットシーを使いました。
オートボウガン・牙で残り1体にしてぎりぎりまで削った後、ケットシーで混乱させモグタン以外逃走。モグタンがとどめ。
山彦煙幕を2個以上の予定でしたが、1個で妥協しました。
ベクタ前3901歩
テントを使用しました。

研究所
セーブポイントは1度も利用しませんでした。
魔石の欠片は3個盗む時間を触手の試行回数に回したほうが効率がいいと思い2個で妥協。
ブラッドソードは盗みませんでした。
ブラッドソードを使う予定だった戦闘について
フレイムイーター 最初にフレイムタンを盗んで装備。3人でジャンプハメ
マンドレイク ロックが一度素手で攻撃し盗むで吸収を誘発
アルテマウェポン 素手でも充分モードチェンジまでにMP切れが間に合う
まりあ+ねむり 素手でOK
これによりロックがスロウを修得する必要がなくなりました。
プリン4と2回戦闘を行うパターンでした。
全体的に回復アイテムをかなり消費するので干し肉40個は少ないくらいに感じました。
ナンバー024
エドガー・セイレーン カイエン・シヴァ ロック・キリン

トロッコ
エドガー・セイレーン カイエン・ファントム ロック・ビスマルク
ロックの魔石はなんでもいいです
今回は力+2とファイア目当てでビスマルク
ファイアは透明状態から全滅したい時に便利です

クレーン
エドガー・カトブレパス カイエン・シヴァ ロック・ファントム
ジャンプハメで倒しますが、カイエンと左クレーンの素早さが低く、途中でパターンが崩れがちです
カイエンに盗賊のナイフ装備・左クレーンの行動の後に逃げられないを表示するなど対策が必要

攻略後はロックの装備を全て外し、メンバーをティナ・エドガー・カイエン・セッツァーに
ナルシェ前に着陸 歩数は4465歩
バナンと会話後、フィールド上 歩数は4563歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/11/22 (Tue) 23:53:40

経験値リセット後にヴァルチャーのテレポストーン変化
1回目2回目ともに エドガー・セイレーン カイエン・シヴァ セッツァー・ファントム
ティナはなんでもいいです
+4歩の妥協です

封魔壁前 4626歩
入る前に経験値リセット
1つ目の部屋でリッチ3・2つ目でリッチ2ポーカー2・3つ目でドラゴンゾンビ1のパターンでした
ポイズンロッド盗みではティナ・エドガーがカーバンクルを召喚。リフレクが切れる前に盗んで逃走します。
先手を取られて召喚できなかった場合に備えカイエンがケット・シーを装備していると良いです。
ドラゴンゾンビ1ではエドガー・カトブレパス、セッツァーファントム、ティナは何でもOK
カイエンにはキリンをつけていましたが、のちのち、とある理由でそれが失敗だったと後悔しました。
セッツァーがファントムしてカイエンが殴ります。
以降、ロゲノイアからは即逃げ。ドラゴンゾンビのみなら盗みます。
セッツァーにポイズンロッドを装備しておくとドラゴンゾンビを回復できるので倒さず確実に盗めます。
テレポストーンで脱出後、歩数は4896歩

封魔壁のケフカ戦でセッツァーがポイズンをくらってしまいましたが、メンバー入れ替えで回復するので放置。
階段部分では毒のダメージがないという事を初めて知りました。
メンバーはエドガー・セッツァー・ガウ・カイエン
墜落後のフィールド 4975歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/11/26 (Sat) 20:13:05

クレーン戦での山彦煙幕ジョーカーデスなんですが、安定しないのでジャンプにしました。(目押しに成功しても3つ目のリールがずれてしまう)
雑魚戦で練習していた時に思ったのが、味方が1度でも沈黙状態になった戦闘では失敗するのではないかということ。
他にも失敗する原因がありそうですし、クレーン戦でも失敗する要因があるみたいです。
困ったらジャンプハメで大体解決するので、攻略的な面白さは減っていきますが仕方ないですね・・・

Re: FF6低レベル低歩数チャート - エディ

2016/11/27 (Sun) 07:02:59

山彦煙幕での確定ジョーカーデスは、スロットの成否判定に使われるアドレスの値が特定の行動によって増加することを利用してます。山彦煙幕を使うと値が16増えるのですが、戦闘開始時の0からだとそこが丁度ジョーカーデスの成功乱数になっているわけです。なんらかの行動によって値をズラされてしまうと、たとえ山彦煙幕を使っていても味方ジョーカーデスになってしまいますね。
ちなみに山彦煙幕でなくても、ポーション19個使用で確定ジョーカーデスにできたりもします。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/11/27 (Sun) 22:48:27

なるほど。山彦煙幕直後に固定されるものと思っていましたが、戦闘開始直後から増加していく値なんですね。
言われてみれば、この技は大体戦闘直後にしか使わないですね。
なんらかの行動というのがミソだと思うのですが、例えばフェニックスの尾を使っても増えたりするのでしょうか?
修得値が必須のメンバーは復活させる必要があるので、それが悪いのかな?というのがプレイ時の体感でした。
ポーション19個も面白いですが、敵の行動によっても増加するなら19個使用する前にずれてしまいますね。

Re: Re: FF6低レベル低歩数チャート - エディ

2016/11/28 (Mon) 04:43:46

https://www.gamefaqs.com/snes/554041-final-fantasy-iii/faqs/43660
確定ジョーカーデスについてはここがとても詳しいです。フェニックスの尾も値が増加する行動ですね、増加量12です。ただ、値が増加する行動はそう多くはないので、基本的に敵の行動を心配する必要はないみたいです。クレーン戦だと値が増加する行動はまどうバリアーだけですね。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/11/30 (Wed) 00:34:58

やはりフェニックスの尾も増加するんですね。なんか謎が解けたって感じですっきりしました。
今後、ジョーカーデスを使う場合は参考にします。ありがとうございます。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/11/30 (Wed) 00:43:39

経験値リセットしながら4戦し、魔法修得値10を稼ぐのですが問題が発生。
確証はありませんがどうやら・・・
戦闘直後の2歩目で発生する戦闘では遭遇テーブルの1・3番目のパターンとしか遭遇できない、ようです。
この地域の草原では
1 ドン1ジョーカー1
2 ドン1ワイバーン2
3 ジョーカー3
4 リトワールビッヘ5
となっており1と3はともに修得値が1です。
草原は4歩なので1・4歩目で遭遇すればいいように思えますが、1歩目で修得値2のパターンと遭遇できる保証がありません。
そこで1歩目は修得値1で妥協することにしました。
カイエンには魔大陸までにケアルを修得させて回復アイテムの節約をするつもりでした。
しかし配分がギリギリで修得ができなくなったのでドラゴンゾンビの修得値2が無駄になりました。
なお森は
1・2 ドン1ワイバーン1リトワールビッヘ2(修得値3)
3・4 リトワールビッヘ5
となっているため問題はありません。

実際の配分
エドガーは全てカトブレパス
修得値1 セッツァー・シヴァ、カイエン・ケットシー、ガウ・透明になるためのファントム
修得値2 セッツァー・セイレーン、カイエン・キリン、ガウ・ケットシー
修得値3 セッツァー・シヴァ、カイエン・キリン、ガウ・ケットシー
修得値3 セッツァー・シヴァ、カイエン・ケットシー、ガウ・なんでも
カイエンのキリンは意味がないため何でもいいです。

また回復アイテムを予想以上に消費したので、ドンのレアドロップのハイポーションを全部粘りました。

それとムースを倒さずディープアイで修得値を稼げるようになりました。
代わりにムースを倒すことでギル調整できるので、この時点でギル調整をする必要がなくなりました。

余談ですが、コーリンゲンを出てからムース1と6回遭遇するためには必ず戦闘直後の2歩で遭遇する必要があります。
本当に遭遇できるか試したことがあるのですが、その時も1・3番目のマルコシアスとしか遭遇できませんでした。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/12/28 (Wed) 01:11:32

続きです
チョコボ屋を使って帝国へ。帝国前4992歩
会食後、酒場でテレポ。5287歩
会食後のフィールドでポーションを盗んで稼ぎました。
アルブルグ前5318歩
木箱からテレポストーン入手
船イベント後フィールド5539歩
ファントムをはって不要な武器を投げて処分します。
残すものはアイスブランド・ポイズンロッド・盗賊のナイフ
遭遇していいのはブリアレオス2のパターンのみです。大地の衣を2個盗みます。
シャドウの装備をはいで、サマサ前5578歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/12/28 (Wed) 01:30:50

火事の家ではバルーンからフェニ尾を盗みます。遭遇できるのは12回
道中では
ストラゴスがファントム1回+セイレーン1回、エーテルターボでMP回復、セイレーンを2回
ティナがセイレーンを2回召喚できます。

フレイムイーター戦
ストラゴスがカーバンクル
ティナがセイレーン
ロックがフレイムタンを盗む
ティナ(orロック)がフレイムタン装備
ロックがファントム
3人でジャンプしてMP切れ

サマサ後、フィールドで5824歩
ロックのファントムで透明になります。
森でキマイラ1とキマイラ1デバウアー2と遭遇しておきます。
一応ハイパーリストとハイポーションを盗んでおきました。
西の山ぎりぎりで1度エンカウントしておくと西の山の遭遇パターン探しが楽になります。
西の山前で5871歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/12/28 (Wed) 01:40:06

西の山では洞窟内の遭遇とマンドレイク3を避けます。
リルム出現中はエンカウントしないので、それを最大限利用します。
ランドグリヨン2マンドレイク1を倒して煙玉2個を入手。ついでに山彦煙幕とハイポーションを盗みます。
吸収でロックの透明がはがされるので、ストラゴスでファントムを召喚。ストーンタッチに気をつけます。

オルトロス戦
並び順をロック・ティナ・ストラゴスに
逃げられないを3回表示させてから3人でジャンプハメ。
開始直後に飛ばせるとオルトロスの行動前に降りてきてしまいます。
またストラゴスが遅くなるのでオルトロスの行動後に1度逃げられないを表示します。
まあジャンプハメはパターン探しと慣れですね。言葉だと解かりづらいかと思います。
盗賊のナイフ装備でホワイトケープを盗みます。

ケフカ戦
先制攻撃を除いて、必ずケフカが動いてから行動します。隙を見てショックで攻撃。
1ターン目 ダメージを受けていたらファイガに備えて全回復。
2ターン目 ファイガをくらったら全回復。
3ターン目 バイオをくらったら毒消し。
の繰り返しになると思います。運が悪いとかなりアイテムを消費します。

サマサから出てフィールド上、6052歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/12/28 (Wed) 22:49:54

空軍戦

パターン探しの方法ですが、実際に空軍戦をこなしながらパターンを探すのは時間がかかり過ぎます。
2体組みが出る確率(数値)は64/256
それに対してブリアレオス1デバウアー1が出るのは96/256です。そこで・・・
周辺でブリアレオス1デバウアー1が6連続で出るパターンを探す
その後実際に空軍戦に望む
という形でパターン探しをしました。(正しい方法なのか確信はないんですけど)
で、試してみたのですが、非常に残念ながら、人力で2体組み6回を出すのは不可能だと結論付けました。
1500回やって最高が6回中4回でした。
崩壊後は平均Lv7で進めていくことにします。
それなら最初から鼠全避けなんてしなくていいので、とても残念です。
Lv6を目指す場合は
トロッコの経験値をガウに押し付ける
テレポストーン変化を獣が原で行うついでに飛び込む
という手順が考えられますが、ガウはジャンプできないので研究所が辛そうです。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/12/28 (Wed) 23:25:54

本番
プロペラを回避する可能性を考え、エドガー含む2人を2・4番目に
初戦はスピットファイア・スカイアーマーの順にエドガーのサイレス
カイエンとセッツァーは武器がないのでサンビーム・スロットのセブンフラッシュやメガフレアで削ります。
エドガーのアイスブランドでセッツァーとエドガーを間引いてカイエンが素手でとどめ。
2戦目以降はジャンプハメ。
エーテル・エリクサーを盗むorドロップで入手。かなり重要。サイレスで足止めするなどして意識的に稼ぎます。エドガーにホワイトケープをつけておくといいと思います。
間引きはカイエンのブリザドで。最終戦のみファントムかけて全員生存。
魔石は6戦通して、エドガー・カトブレパス、カイエン・ケットシー、セッツァー・ファントム

オルトロス戦
オルトロスから干し肉を盗みます。テュポーンからダガーを盗まないように注意します。
テュポーンにサイレスをかけてダメージを与えていくだけ。

エアフォース戦
エドガー・カトブレパス、カイエン・ケットシー、セッツァー・シヴァ
ジャンプハメで倒します。
ミサイルをくらってしまったので何回かアイテムで回復しました。
エーテルスーパー・エリクサーを盗みました。

魔大陸セーブポイントで6064歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/12/29 (Thu) 00:51:01

エドガー・セッツァーがレベル6、カイエンがレベル13です。
一応経験値リセットを試しました。(崩壊後モグタン1人になったら全滅)
しかしリセットされるのはモグタンのみでした。他の人もリセットされると思ってました。
攻略には全く支障はありません。

エルメスの靴2、イヤリング2を盗みます。
セッツァーにポイズンロッドを装備させておくとコジャを回復できるので確実に盗めます。
コンフュ+煙玉で修得値5×2を獲得。
1戦目 エドガー・シヴァ、カイエン・キリン、セッツァー・セイレーン
2戦目 エドガー・カトブレパス、カイエン・シヴァ、セッツァー・セイレーン
例によってキリンは何でもいいです。道中はほぼ透明なのでケアル自体いらなかったです。

アルテマウェポン
エドガー・カトブレパス、カイエン・シヴァ、セッツァー・ファントム
エドガーがジャンプハメ。MPが切れたら全員復活させてファントム。
最後のラスピルをくらうと面倒なのでMPが足りないことを祈るか対策を練っておく必要があります。自分は祈りました。
カイエンのMPをできる限り消費します。アスピル分の1は残します。
エリクサーを盗みました。
戦闘終了後、セッツァーのMPをエーテルで回復します。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2016/12/29 (Thu) 01:10:29

ノーデ
全戦通して、エドガー・カトブレパス、カイエン・ケットシー、セッツァー・シヴァ
移動中にカッパー連打+アスピル+ラスピルで倒します。
アイスブランド・ケットシーのボーナス・イヤリング2で(レベル12でも)確定で倒せます。
レベル13だとカッパー連打でぴったり0になるので注意です。
またカッパーの対象は必然的にモグタンなので戦闘不能なら移動時に復活させます。

ネラパ
エドガー・シヴァ、カイエン・カーバンクル、セッツァー・ファントム
カーバンクルからのデス反射。外れたらエーテルで回復してデス。
ただ、ここでエーテルを消費するのは痛いです。

シャドウはなんとなく救出しました。シドは放置。
いかだ上陸後、6592歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2017/01/08 (Sun) 20:40:29

お久しぶりです。
insepさん、エディさん、色々と検証お疲れ様です。

帝国空軍戦のエンカウント固定ですが、
昔SFC版で低レベルプレイをやっていた頃、リトワールビッヘ×5のパターンで固定を試みた記憶があるのですが、あれでは固定できないのでしたっけ?
いつも妥協していたので6連戦すべて固定できたことはないですが…

Re: FF6低レベル低歩数チャート - エディ

2017/01/08 (Sun) 22:53:10

お久しぶりです。

ベクタ平原のリトワールビッヘですよね、それでも再現可能だと思います。実際に6連続レアのパターンを探すのは大変ですから、るなそるさんが作ってくれたエンカ予測プログラムを使っちゃうといいと思います。PS版でもちゃんと機能しました。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - るなそる

2017/01/09 (Mon) 06:41:55

余分に歩けない状態では、現在の乱数位置が解ってもそこから調整が一切できないので私のツールはほとんど意味ないかなあと思います。
パターンの探し方の考え方はあってますよ。

遠藤さんのプログラムの今後の敵出現予測の部分を前に戻って調べてくれるツールがあれば
8戦くらいして調べることで多少はわかるかもしれませんがこの機能を持ってるツールが多分ありませんね…。

1500回で4/6が限界って言うのがそもそも厳しいと思うのでツール云々の問題ではないですが…。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/01/10 (Tue) 00:35:54

調整するには歩くのが必須だと思うので低歩数では無理かなと思います。
会食後あたりで調整すればもしかしたら可能かもしれませんが、その場合はキマイラとの遭遇が厳しくなりそうです。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - cr-paleatus

2017/01/10 (Tue) 23:31:08

あの段階で2種類しか出現しない固定エンカウントの箇所はレテ川ぐらいですかね。レテ川で帝国空軍の低確率を出現固定できるのでしょうか?
可能なのであれば低確率の方で6回出現をリセットの繰り返しで粘る…というのは面倒かもしれませんが。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - エディ

2017/01/11 (Wed) 15:53:30

火事の家前からであれば、バルーンとの遭遇回数でエンカパターンを何回分かズラすことができそうです。これなら低歩数でも調整可能かな?

Re: FF6低レベル低歩数チャート - るなそる

2017/01/12 (Thu) 00:48:10

エンカウント乱数の現在位置を完全に特定する(≒未来のエンカウントを予測できる状態にする)には少なめに見ても10戦はする必要があります、なので火事の家で調整するなら封魔壁当たりから始めないと間に合わないです。

加えて6戦連続2体を火事の家のバルーンシンボルの数回程度のエンカウントで出すのは難しく、火事の家の後の戦闘回数が解らないとバルーンと何戦すればいいのかもわかりません。

起動タイミング等での乱数調整ができるならこの限りではないですが、それができるならいきなり2体と6連戦できるseedを直接引いた方がいいかと…

Re: FF6低レベル低歩数チャート - エディ

2017/01/12 (Thu) 10:50:38

バルーンでエンカ予測するのではなく、エンカパターンがわかった状態で戦闘回数を合わせる感じです。
例えばアルブルグ前で全滅後14回戦闘で6連続低確率となるエンカパターンが見つかったとします。そのまま低歩数で進んでみて、サマサの平原と山で5回エンカした場合、バルーンと9回接触すれば、空軍戦前で丁度6連続低確率のエンカ直前になることになります。

一回毎のパターン調査に数回の戦闘が必要になりますが、いきなり6連続低確率を引こうとするよりは大分楽になるのではないかと…。

※こんなに長い区間でのエンカ調整を考えたことがないので気づかなかったのですが、これフレイムイーターやオルトロス、サマサのイベント戦闘でもエンカの乱数変わりますね多分。それらを考慮すると、全滅後11~23回戦闘で6連続低確率になるパターンを狙うことになりますね。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/01/12 (Thu) 23:18:56

レテ川でもサマサ付近でもベクタ付近でも結果としては変わらないはずです。要はロード直後に6連続を引けるかどうかなので。
移動するとなると、リセットする度に浮上イベントを見ないといけないのが結構面倒です。
操縦桿に向かう歩数が余計に掛かるので移動後にセーブはできません。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/03/09 (Thu) 00:30:59

続きです。

欠片でファントムを呼び出します。
ニケア前6681歩
サウスフィガロ洞窟前6922歩

触手戦
今回はゴーレムで倒しました。が、残り1体になってから途中で解けました。
そういう状況の対処法を考えていなかったです。(そこまでいけば負けないと思いますが)
たたかうならエドガーは耐えられるのですが、回復はしないほうがいいです。
エドガーの最大HP=捕獲された場合の触手の回復量=ほぼサンビーム1発分なので。
ディッグアーマー戦と同じように触手の行動遅延を狙うこともできました。
戦闘不能者を復活させた後、エドガーのターンがきたらサンビーム、直後に逃げられないを表示、で大体タイミングが合います。
結局エドガーがスロウになって捕獲されてしまいますが、かなり堅実にダメージを稼げます。
モグタンがスロウになったら捕獲されるまで待って、直後にサンビーム連打で大量のダメージを稼げます。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/03/09 (Thu) 00:41:48

今回は脱出までドゥドゥフェドゥが1度も出現しないパターンを引きました。
しかし、触手戦後に本来出るはずの敵パーティが出ず、代わりにドゥドゥフェドゥ入りのパーティが出ました。(出現歩数は変わらず)
フェニ尾で倒してファントムをかけて逃げました。運が悪かったら全滅してました。
コーリンゲン側に移すのを忘れずに。
フィガロを出て7218歩
コーリンゲン前7244歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/03/09 (Thu) 00:50:57

今までボスなどの固定戦闘ではエンカパターンが変わらないと思ってましたが、今回の触手戦では変わってるみたいですね。
「パターン探しを終えた後、全滅するために遭遇したパターン」と「触手に勝利した後、脱出の最後に遭遇したパターン」が同じでした。(ドゥドゥフェドゥ入りのパーティ)
触手戦をはさむことによってパターンが1つずれたということですね。

空軍戦の調整ですが、西の山のリルムを利用することでも1~2回はずらせるかもしれませんね。
ただ今回は、もうかなり進めてしまったのでやはりレベル7でいこうかと思います

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/03/09 (Thu) 01:16:49

コーリンゲン後
村を出た直後に寝袋でエドガーのMPを回復しました。
ダリルの墓までにムースを倒して修得値を稼ぎつつ、魔石の欠片を盗みつつ、ギル調整をします。
セッツァーに追加でケアルを修得させることに。ムーバから盗む時にムーバに使います。
アスピルがあるので回復アイテムがなくなっても安心です。魔法防御が高すぎるのでイヤリングが必須です。

最初の戦闘でセッツァーがファントム(とアスピル)を使って透明になりました。
必要な修得値はセッツァーがキリン装備で2。エドガーは今後ずっとシヴァです。
必ずしもムース1と戦う必要はありません。修得値さえ稼げればムース2ディープアイ2やムース3と戦ってもOKです。

また森ではディープアイ6と2回戦います。(放置で逃走させる)
1戦目 セッツァー・セイレーン
2戦目 セッツァー・キリン

ダリルの墓前 7311歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/03/09 (Thu) 01:24:23

ダリルの墓
欠片でボルゲーゼをテレポストーンに変化
脱出後 1回目 7368歩 2回目 7434歩
強制装備ができなくなるため、マンイーターはとりません。

デュラハン戦
セッツァーに盗賊のナイフ装備で源氏の小手を盗みます。
バトルスピードを5にします。6だとジャンプハメが安定しない
開幕セッツァーがファントム。続いてエドガーがモグタンにブレイク。
あとはボタン固定放置のジャンプハメで。
モグタンを石化させるのは次のキマイラ戦で壁になってもらうためです。
ファルコン入手後フィールド上 7535歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/03/09 (Thu) 23:14:41

コーリンゲン付近で戦闘直後の2歩でムース1とエンカウントしました。
以前書き込んだ推測は間違っているようです。すいません。
ただ、位置や直前のエンカパターンなどによって遭遇可能かどうかが変わる気もします。
いずれにしても推測の域を出ないですが・・・

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/03/10 (Fri) 23:54:43

キマイラ戦
スロットでフレイムシールド変化&ガウ出現
かなり時間を費やしましたが、無事成功しました。

装備はエルメスの靴と防御面重視
武器はケーツハリーを考えてエドガーは素手。セッツァーは素早さ目的で盗賊のナイフでした。
セッツァーのアスピル・ラスピルでMP切れ
エドガーはキリンを召喚して防御
確定ジョーカーデスと同様に、ポーションでBAR3が揃い易いパターンに調整することも可能ですね。
適当にやってみたところ、開幕2回使うとかなりの高頻度で揃ったので、ずっとその方法を使ってました。
詳しく調べたわけではないので、もっと良い方法があるかもしれません。

次で詳細をまとめます。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/03/11 (Sat) 00:01:38

戦闘回数 647回
全滅 1回
バックアタック 54回
ランダム召喚が揃った 6106回

キリン 251回
ユニコーン 252回
セラフィム 231回
ラクシュミ 208回
フェニックス 240回
ラムウ 290回
イフリート 234回
シヴァ 257回
マディン 224回
ビスマルク 233回
ケーツハリー 266回
ヴァリガルマンダ 247回
ミドガルズオルム 249回
アレクサンダー 284回
バハムート 258回
ジハード 218回
セイレーン 226回
カトブレパス 250回
ファントム 244回
カーバンクル 230回
ゴーレム 274回
ケットシー 238回
ゾーナシーカー 243回
フェンリル 227回

ラグナロック 232回
ポーション 205回 成功5回 ガウ出現3回
フレイムシールド 27回 成功4回 ガウ出現1回

ちなみにケーツハリーでハイパーリストを盗んだのは3回でした。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/03/12 (Sun) 23:30:31

ラスダン突入前にテントで回復します。
歩数は7537歩

瓦礫の塔
第1 ガウ 
第2 セッツァー
第3 エドガー・モグタン

入ってすぐセッツァーとエドガーはファントムを召喚して逃走します。
突入時に状態異常は回復するので、あらかじめ透明になっておくことはできません。

ムーバ戦
盗賊のナイフ+盾+源氏の小手+イヤリング装備で。
アスピル+ケアルで回復させつつ盗みます。
アスピル1回につき吸収できるのは、イヤリングをつけて2です。
時間はかかりますがほぼ確実に盗めます。
スーパーボールの必要個数はダイスの出目しだいですが4個もあれば安心でしょう。
本番では2戦して6個盗みました。

エンカウントを飛ばしながら進みます。
マップ切り替えも飛ばしてしまうので、フロアの出口付近では普通に歩いたほうがいいです。
また外観部の扉(内部にもいくつかある)はパーティを切り替えると復活して、しかも進行不可能になるので、こちらも普通に歩きます。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/03/12 (Sun) 23:35:25

ガーディアン戦
エドガー シヴァ
(Lv6ではMPが足りないので戦闘前にエリクサー等で回復)
最初の基本プログラムをジャンプで回避。その後スロウをかけてジャンプハメ。
透明バグがおきたら波動砲を待ってからスーパーボール。
ボールは2個使用でした。

ガーディアン後セーブポイント 8357歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/03/12 (Sun) 23:41:26

ガウが雑魚戦でファントム召喚。戦闘後MPを回復。
エリクサー等がなければ魔石の欠片で代用します。
雑魚はガンマがおすすめです。

魔神戦
ガウ ケットシー
ノーザンクロスが外れるのを祈ってキマイラ。
ちなみにアクアブレスは風+水ですが、フォースフィルドで片方が無効化されてもダメージを与えられました。

魔神戦後セーブポイント 8395歩

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/03/12 (Sun) 23:47:31

セッツァーが雑魚戦でアスピル。やはりガンマがおすすめです。

女神戦
セッツァー ファントム
女神の行動がたたかうになるのを祈って、確定ジョーカーデス

女神後セ-ブポイント 8439歩

エドガーが雑魚戦でアスピル。オールドドラゴンかベクタリトスがおすすめです。

コンベア逆走して全員をスイッチの上へ。
ついにラスボスを残すのみとなりました。
最終歩数は8478歩となりそうです。

Re: FF6低レベル低歩数チャート - insep

2017/03/18 (Sat) 22:41:11

先程、ラストバトルに勝利しました。
モグタン・エドガー・セッツァー・ガウのレベル7四人。
歩数は8478歩でクリアです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.